プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏、台湾に10日間の旅に出ます。ただ、いろいろ調べてみると太魯閣渓谷、玉山国家公園、阿里山とか見所はあるものの10日間のいるのは長すぎると思い始めました。そこで以下の質問です。

(1)すぐ近くの石垣島に行こうと思うのですが、有村産業のフェリーは廃止になっている様子。海路でも空路でもいいのですが石垣島への移動手段はありますか?

(2)台湾のHIS等を利用して他国への格安チケットは買えますか?またそれはどこの国がオススメですか?

(3)10日間、十分楽しめるようなプランはありますか?

ものすごく抽象的な質問になってしまい大変申し訳ないですが、どうすれば良いか途方にくれてる状態です。何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)普通の手段では一旦那覇に戻るしかないでしょう(チャーター便などはわかりませんが)。


チャイナエアラインが那覇までの便を飛ばしています。

(2)もちろん買えますが、そうするなら最初からチャイナエアラインやエバー航空またはキャセイパシフィックで最終目的地までの航空券を日本で押さえて、台北でストップオーバーの形にした方が安いと思いますよ。
行きやすいのは香港でしょう。たくさん便がありますし。

もし現地で手配するなら、HISの支店の他に、勝美旅行社・山水旅行社といった現地会社が日本語にも対応しています。

(3)台湾を1周しようと思うと10日でもたりないかもしれません。
1日目 台北到着
2日目・3日目 台北およびその周辺観光
4日目 花蓮へ移動
5日目 太魯閣渓谷観光・高雄へ移動
6日目 高雄・台南観光
7日目 阿里山鉄道で阿里山へ
8日目 ご来光を拝んだ後阿里山を下山し台北へ
9日目 台北で最後の買い物など
10日目 台北出発
といったところでしょうか。他にも観光地はいっぱいありますし、台北は九分や淡水・猫空などの周辺地も加えると3日くらいは十分に見る場所がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、本当にありがとうございます。助かります。
既にチケットは購入済みですのでストップオーバーは残念ながら無理です・・・。もし時間が余れば現地のHISで香港行きのチケットでも買ってみます。

ただ、台湾1周をするのに結構時間がかかるとのことなのでゆっくり周ってみたいと思います。地球の歩き方を見ていると離島もありそうですし、そっちも回ってみたいと思います。

阿里山登山かぁ、やってみようかなぁ。1人で登るのはちょっと不安もありますが・・・(苦笑

お礼日時:2009/07/21 00:03

4月に台東を除くエリアをほぼ一周してきましたが


8日間では全然足りませんでした。
行った場所も台北、高雄、台南、台中の4都市と鹿港、憩丁だけなのに
バス移動や鉄道移動に時間をけっこう取られましたし、台北と高雄
以外は市内に地下鉄がないので路線バスで移動する為、観光するにも
時間がかかりました。
高鉄(新幹線)を使っても、新幹線の駅から市内までがまた遠くて
それにも時間を取られたりと予想以上に時間が足りなかったです。

阿里山に登るだけでも余裕を持たせたプランにしないといけないので
3日間は必要になると思います。
台湾をグルッと一周しようとすると台東~台南(逆も同じ)ルートの
移動がすごく大変です、このエリアは新幹線がまだ通っていないので
台鉄(普通の鉄道)かバスでの移動になるんですが、直通列車の本数が
多くないのと通常でも5~6時間くらいは所要時間がかかる為
短い日数の旅だとかなりの時間のロスになります。
なので他の方の回答にもありますが、見所をおさえつつ1都市に
1~2泊ずつしてちゃんと一周するとなると10日以上は欲しいところです。
特に山や渓谷、台湾内陸部へ行くのでしたら列車の本数もベストな時間帯のものは
そんなに多くあるわけではないので、余裕を持たせたプランで行かないと
かなりタイトな旅程になりかねませんから。

台湾は台北よりも地方都市のほうが数倍おもしろいので
ぜひ一周してみて欲しいですね~。楽しいですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!