これ何て呼びますか

質問させていただきます。

6年前購入した冷蔵庫の調子が悪くなりました。(当時、中古で購入したため、実際は9年ほど使用しているものです)
 昨晩、冷蔵庫の下に水溜りができているのを発見しました。冷蔵庫を少し傾けると、ダラダラと水がこぼれてきました。
冷凍庫内の食品も融けてかなりやわらかくなっていたので、故障したかと思ったんですが、今朝様子を見たら、冷凍庫内の食品は再冷凍されてカチカチに凍っていました。
冷蔵庫を動かすと少し水はこぼれますが、昨晩ほどではありません。

冷蔵庫は買い換えた方がいいんでしょうか? それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか?
家電には詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

買い換えられたほうがよいと思います。

私も、一昨年に、冷蔵庫を買い換えましたが、それにより、電力使用量が激減しました。
 冷蔵庫は、省電力化が進んでいる商品の一つで、新しい機種ほど、消費する電力量は少なくなっています。
 それに、冷凍食品が、融けたり再凍結したりするということは、温度調節が全くできていないということになります。
 一時的には、落ち着いた状態になっても、すぐにまた不具合を起こすこともあると思います。
 これからの暑い季節のことを考え、またエコポイント制度もあることですから、今が買い換えに最適の時期と思います。

参考URL:http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
原因はよく分からないのですが、この機会に買い換えることにしました。 参考URLもつけていただいて、ありがとうございます。

水分詰まりですね

ガスの配管内の水が凍ってガスが流れなくなったので冷えなくなったのです
だから霜が溶けたのです
冷えなくなって配管内の氷が溶けて再びガスが流れるようになって冷えるようになったのです
配管内の水はドライヤーに吸収されるので多分もとのとおりになると思います
再び同じ現象が起きたときに買い換えればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

技術的なことはよく分からないのですが・・・
本格的に壊れる前に、買い換えることにいたしました。
ありがとうございました。

>それとも、古い冷蔵庫では、ありがちなことなんでしょうか?

仮にありがちなら許すのか、というとそういう問題ではないでしょう?
もし単なるドアの閉め忘れでなく、故障やあるいはパッキンなどの劣化なら、床下や階下にも水漏れの影響が及ぶことになりますから、きちんとドアを閉めて同じ事が起きるかどうか確かめた方がいいと思います。
もし再現するようなら修理を依頼するか買い替えるしかありません。

エコポイントもありますし、9年前の製品なら買い替えた方がいいような気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水漏れで他に迷惑がかかると大変ですね。
本格的に壊れる前に、買い換えることにいたしました。

冷凍庫は少しでも隙間があると融けだします

きっちり閉まっていなかったか、何か挟まっていたかでしょう
今異常がなければ問題ないでしょう。
水は、一番したの受け皿には常に少しはたまりますが放熱で
乾きますのでそれもそのままでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中に物がたくさん入っていたので、何か引っかかっていたのかもしれません。原因は良く分かりませんが、この機会に買い換えることにいたしました。