アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週子供が入学試験を受けます。
子どもには試験だからと変なプレッシャーをかけたくないのでいつもと変わらずに
生活しています。その為か子ども自身も試験前とは思えないくらいリラックスしています。しかし、私自身寝ても覚めても頭の中は今週末の試験の事で一杯です。
何か変になりそうなんです。
今まで気にもとめなかった事も気になったりして・・・・
例えば、物を落としたり,落ちたりするだけで「試験だめかも・・・」とか「こんなに物を落としたりしない・・・」とか物事を悪い方へ考えてしまいます。
(何かが落ちる事にすごい敏感になっています。)笑っちゃうのですが・・・
何か良い願掛けみたいなこと知ってる方教えて下さい。
気持ちを落ち着かせたいんです。

A 回答 (2件)

すべての神社にあるわけではないのですが、お百度石という石柱が用意されているところがあります。

これは、お百度参りの簡便版で、ときに願掛けをするとき使います。お寺でも見かけたことはあります。ただ、ある程度礼拝者が来られているところが、治安の問題なども考慮するといいでしょう。神主さんがおられたら、お祓いをしてもらうことも可能です。祖母の実家が、とある神社の神主をしています。
紹介させていただいたURLは、その一例です。願掛けには、他にも様々な方法があります。

参考URL:http://www.zaq.ne.jp/cute/kawachi_kita/kawachi_k …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お百度参りは聞いた事あったのですが、お百度石度言うのは初耳でした。
こんな時だけ、神社に頼るのではなく、常日頃からお参りに足を運ぼうと
思いました。

あくまでおまじないの一種と考えていただきたいのですが、

入学試験という学問に関するものですから、気分が落ち着かない時に、
広大無辺の智慧により、衆生の願いを叶えると言われる『虚空蔵菩薩』の真言

「ノウボウ、アキャシャギャラバヤ、オンアリキャ、マリボリソワカ」

と、虚空蔵菩薩の智慧の光が、お子さんにさしこんでいるイメージで、何度も唱えて見られてはいかがでしょう?

別に声に出さなくても、心の中でつぶやくだけでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
気持ちがすごく楽になり、落ち着きます。
ソワソワしたり、ドキドキした時に唱えています。
本当に、嬉しく思っています。