dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で3人グループで行動しています。
しかし私以外の2人ともADHDのような子(時間が守れない、空気が読めないなど)で楽しい時は楽しいのですがやっぱりたまに嫌なところが見えてイライラしたり落ち込んだりします。
例えば1人の子(A)と一緒に英検を受けた時私は試験に落ちて落ち込んでいる時にAは目の前で「受かったー!2次試験どこだろ??」「2次試験の面接だるいw」と目の前で悪気もなく話してきて余計落ち込んだり、もう1人(B)はドタキャン(事前連絡もなし)をしてきたり、目の前で英検の申し込み用紙を折り紙にして遊んだり(私は英検を真剣に受けようとしていたのでおかしいなとおもいました。)して2人と関わるのが怖くなってきました。
私自身HSP気味なので色々気にしてしまってどうしようか迷っています。
2人と距離を置いてしまうと学校で一緒にいる人が居なくなってしまうのでどうすればよいですか。なにか良い割り切り方、考え方はありますか?
長文になってしまいすみませんでした。

質問者からの補足コメント

• 他クラスには友達いるのですがやはり同じクラスに居場所がないと体育とかクラス活動とかイベントの時とかどうすれば良いのかわからないです…

• >自分に余裕がない時は、他人を思いやる気持ちがなくなるのは、仕方のないことだと理解してください。
    理解して友達を許すこともまた、あなたが他人を思いやるということでもあります。
    英検の試験に受かるように、頑張りましょう。

社会の事にも関連させて回答ありがとうございます。余裕が無い時他人を思いやる気持ちが無くなるのは仕方の無いことなのは理解しております。
    しかし理解して許しても思いやったとしても、相手が反省する色もこちらを思いやる心も出してこないから気持ちにダメージが蓄積されて今の状態になってしまいました。
    なんでこんな相手のために一方的に理解してあげなきゃ行けなくて許してあげなきゃ行けないのという気持ちになってしまうのです。私自信にも心の余裕がないのだとおもいます。
    英検の試験頑張りますありがとうございます︎✿

A 回答 (1件)

大丈夫ですか。

学校では、親から日常生活を支援して貰っているので、自分に余裕があるから他人の事まで気が回ります。
社会に出ると、自分の生活に追われて余裕がない人ばかりなので、他人の事に気を使う暇はありません。

学校の友達でも、自分に余裕がなくなることもあるのだと理解してください。
あなたが他人を思う気持ちは大事です。
社会に出たら自分の事が優先になるので、他人に気を使わなくても責める人もいませんし、そんな人を嫌だと思う人もいません。
社会に出た時、自分の事ができて、他人を思いやる事ができるならば、それは自分の能力になります。

自分に余裕がない時は、他人を思いやる気持ちがなくなるのは、仕方のないことだと理解してください。
理解して友達を許すこともまた、あなたが他人を思いやるということでもあります。
英検の試験に受かるように、頑張りましょう。
    • 0