アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花屋さんで彼岸花は売っていますか?
彼岸花の花束って見たり買ったりしたことありますか?
赤い彼岸花が欲しいんですけど、時期とか、花束にするようなものじゃないとか、で入手困難でしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



私の家は、農村地帯にありますから、彼岸花が一斉に咲きます。
それも、田の畦の草刈りを済ませた後になりますから、目立ちます。
葉のない軸だけが、にゅっと伸びて来る様子は、なんだか彼岸に死者がやってくるイメージに繋がる気がします。

一斉に咲く。毒性がある。死者のイメージがある。こんな理由から、商品にはなりにくいのでしょうね。

私は、絵を描きますので、以前彼岸花を束にして花瓶に入れ、描いたことがあります。これは絵になります。
しかしやはり、需要と供給の関係からも商品としての入手は難しいでしょうね。
    • good
    • 1

>彼岸花



             ↓
お彼岸の頃、田畑の周辺や墓場にて良く見かけましたので、咲いている場所・花の色(血の色に似ている)・別名(マンジュシャゲ・犬のふぐり)の中にある犬のふぐりと呼ばれる由縁と成った球根に毒があり、切花や生け花に余り好まれませんので、生花として商業取引、流通はされてないと思います。

墓や田畑を小動物の食害から守る為に、周辺に植えたのが、たの植物が食べられた為に、彼岸花だけが拡がって増殖して行ったようです。
同じような例としては、奈良公園等で鹿の食害にて、毒性がある馬酔木の樹木だけが多く残っている状況に似ている。



Q1:
花屋さんで彼岸花は売っていますか?

A1:
一時期に集中して咲き誇るが、用途は少なく、(花の色や形が気味悪がられ)人気が無い、花自体が流通に乗せるには、恐らく需要がほとんど無く、単価も付かない、傷み易く日持ちをしない等から販売していないと思います。


Q2:
彼岸花の花束って見たり買ったりしたことありますか?


A:
有りません、見かけません。


Q3:
赤い彼岸花が欲しいんですけど、時期とか、花束にするようなものじゃないとか、で入手困難でしょうか?

A3:
田舎の田畑、土手に、沢山、咲いています。
ハイキング・墓参りがてらにお彼岸の頃に出かけられたら、あちらこちらで見かける事でしょう。
私有地なら持ち主、河川等の土手であれば、少し位は持ち帰っても、お咎めなしだと思います。
    • good
    • 3

不思議と彼岸(秋)に合わせて咲く花ですね。


 鉢植えは見た事がありますが、切花は見かけません
  最近は色々な「園芸種」が開発されている様です
 彼岸花の別名が良く無く切花として嫌われるのかも
  死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)
    • good
    • 0

私も彼岸花(曼珠沙華)が欲しくて花屋を回ったことがありますが、売っていませんでした。

日本では忌み嫌われる花なのでしょうがないのかなと思ったりしました。
秋の彼岸の頃に咲き、死人花、地獄花とも呼ばれ、毒性があるので、くれぐれも花束にしてプレゼントなどにしませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!