電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPにおいてフォントを追加インストールする事ができません。
”ファイルが破損している可能性があります”というダイアログが出ます。
圧縮ファイルを解凍し、コピー&ペーストでも、”新しいフォントの追加”機能を使っても同じです。
同じファイルでも、別のXPパソコンではインストールできます。
OSのバージョンかファイル追加に対する設定か何かに原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

”ファイルが破損している可能性があります”というメッセージは

フォントの何が破損しているのかさっぱりわかりませんよね。

わかっているのはフォント関係だと言うことだけです。

フォントそのもの、フォントキャッシュ、ディスプレイドライバ、プリントドライバ、グラフィックドライバなどが該当します。

HDDの破損やファイルシステムの破損も考えられますので、ドライブチェックをおすすめします。

起動直後にFNTCACHE.DATを削除して再起動すると、フォントキャッシュが再構築されます。

その後にフォントをインストールやアンインストールしていきます。

グラフィックドライバがOTFフォントに対応していない場合、OTFフォントをインストールすると文字がどんどん出なくなっていきます。

メッセージが出なくてもフォントウインドウのフォントサイズで確認すると、0KBとかになっているかもしれません。

フォントファイルが破損していると思われるときは、ひとつづつ調べていくしかありません。
    • 0

コントロールパネルのフォントへですね。

フォントキャッシュがおかしいのかもしれない。再構築してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

フォントキャッシュを削除してフォントキャッシュを再構築するには。の項

セーフモードですが、機種により起動方法が違う場合があります。
取扱説明書で確認されることをお勧めします。

>同じファイルでも

ダウンロードファイルって壊れていることもあります。
個別にダウンロードしているなら正常にインストールできたPCからとってみてはいかがですか。
    • 0