アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京マルイのエアガンについて教えてください。
18歳以上のもので比較した場合、エアーハンドガンと電動ハンドガンと電動ライフルでは威力に違いはあるんでしょうか?
電動ライフル>電動ハンドガン>エアーハンドガンという順になるでしょうか?
エアーハンドガンは一回一回手でエアーを充填しないといけなくて、音も小さいんですよね?威力的には電動と違いはあるでしょうか?

欲しいのは小さくて軽くて威力があるものです。
もし何かおすすめの機種があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

玉の威力そのものは規定により上限が定められているので、どれも同じです。



ですので、他の要素で威力を補うのであれば連射性能しかありません。
強力なのは、質問者様の言われたとおり

電動ライフル>電動ハンドガン>エアーハンドガン

の順。
単発・三点射撃・フルオートが使える電動ライフルが最も強力かと思います。
・・・実際、サバゲーとかやってみるとハンドガンでライフルに対抗とか
かなり厳しいですし。
電動ハンドガンでも、フルオートが使えるものはありますが装弾数が違いますので。

ちなみにオススメは、G3SAS。
コンパクトで取り回しが利くので、わりかし扱いやすい銃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それでは、マルイの18歳以上のものは法律の上限の0.989Jの範囲で
ほとんど同じ性能ということで理解していいでしょうか。

お薦めの機種、調べてみます。ありがとうございます。

あと、比較に入れ忘れてしまいましたが、ボルトアクションエアーライフルの威力についてはどうでしょうか?
これも一回一回空気を送らないといけないので面倒だと思いますが、
エアーハンドガンよりは値段も高いし威力もありそうな感じがするんですが。

お礼日時:2009/07/22 00:37

>比較に入れ忘れてしまいましたが、ボルトアクションエアーライフルの威力についてはどうでしょうか?


これも一回一回空気を送らないといけないので面倒だと思いますが、
エアーハンドガンよりは値段も高いし威力もありそうな感じがするんですが。

電動ガン(ライフル)の初速は、銃にもよりますがおよそ90~95程度。
電動ハンドガンは70~80程度。
アエコンッキングは....それなり。

VSR-10のようなボルトアクションの初速は90~95程度。
コッキングハンドガンよりは、遥かに命中精度は良いですが電動ガンより劣ります。

電動アサルトライフル、VSR共に、初速の設定は、カスタムで
どうにでもなりますが、法令遵守が原則です。

エネルギーソースが不要で、手軽に遊ぶならコッキング式ハンドガンがお勧め。

マルイも良いですが、SIISのハンドガンは、重量もありホップも
付いています。モデルガン並のリアルさ、命中精度もそこそこ。
大人が遊ぶには良い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電動ライフルと電動ハンドガンで初速が違うんですね。勉強になりました。
電動ハンドガンでは H&K USPなど飛距離50mほど出るようですが、
無風状態で30mの距離から物に当たった場合にはどの程度の
威力があるんでしょうか?(6mmBB弾で)
デコピンぐらいの威力はありますか?電動ライフルの場合はどうでしょうか?

>VSR-10のようなボルトアクションの初速は90~95程度。
>コッキングハンドガンよりは、遥かに命中精度は良いですが電動ガンより劣ります。

すみません、これは電動ハンドガンより劣るということでしょうか?

カスタムはよく分からないので、売っているままで使うと思います。
SIISのハンドガンについても調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 10:01

>無風状態で30mの距離から物に当たった場合にはどの程度の


>威力があるんでしょうか?(6mmBB弾で)
>デコピンぐらいの威力はありますか?
>電動ライフルの場合はどうでしょうか?

電動のハンドガンも電動ライフルも30m先で人に当たった
としてもそれ程痛くありません。
節分の豆まきで、至近距離から豆に当たった程度です。
ですが目に当たれば怪我をすることもあります。

30mは皆さんが考えている以上に距離があります。
場所にもよりますが、道路脇に施設している電柱はおよそ35m
間隔です。
30m射撃では風の影響が大きく、4~5mくらい横に流される
こともザラですから。

>VSR-10のようなボルトアクションの初速は90~95程度。
>コッキングハンドガンよりは、遥かに命中精度は良いですが電動
ガンより劣ります。

>>すみません、これは電動ハンドガンより劣るということでしょうか?

そのとおりです。電動ハンドガンの初速は80程度でインナーバレル
も短いですからね。
対するVSRは、シリンダー容量、インナーバレルの長さと体積の
バランスは絶妙ですしハンドガンなど比べ物になりません。
例えガスブローバックガンと対決しても、命中精度はVSRに歩があります。

PS
ハンドガンで選ぶなら、電動よりガスブローバックタイプの方が数倍
楽しいですよ。
電動ハンドガンは「カコン、カコン」と以下にもオモチャっぽいです
から。
デザートイーグルなら、実銃の22口径ハンドガン並みのリコイルが
楽しめます。
同じ価格帯ならマルイ・ハイキャパシリーズをお勧め。
マガジン内のガスタンク容量が大きく、連発しても初速も安定しています。
ホップも弾の重量を選ばずにしっかり効きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>節分の豆まきで、至近距離から豆に当たった程度です。
>ですが目に当たれば怪我をすることもあります。

なるほど、30mだとほとんど痛くないんですね。
10mぐらいの距離だったらまた全然違うんでしょうか?

>30m射撃では風の影響が大きく、4~5mくらい横に流される
こともザラですから。

そんなに流されるんですね。よく分かりました。

>対するVSRは、シリンダー容量、インナーバレルの長さと体積の
>バランスは絶妙ですしハンドガンなど比べ物になりません。
>例えガスブローバックガンと対決しても、命中精度はVSRに歩があります。

シリンダー容量やインナーバレルという言葉も初めて知りました。勉強になりました。

ガスブローバックというのは本物みたいな反動が楽しめるということですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!