アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*下記説明分は某サイトよりコピペさせて頂きました。
Only Acceierator Systemの省略で電動でペダルをこがずに走る機能のことです。

この機能が付いている電動自転車は第1種電動付自転車扱いになるため公道では走ることが出来ません。
公道を走れるようにするにはナンバープレートを取得していただかないといけません。

但し、弊社では商品を公道で走らせるものとは考えておりませんので公道で走らせる為のサポート、証明書発行などはできませんのでご了承をお願い致します。

但し、私有地などでは免許も申請も必要がないので自由に載ることが出来ます。

A 回答 (2件)

「この機能が付いている電動自転車は第1種電動付自転車扱いになるため公道では走ることが出来ません。

つまり、ご質問のOASモードのある自転車は、OASモードを使おうと使うまいと、日本の道路では乗れません。
日本の道路では乗れるのは、足で漕いでる時だけアシストされる「電動アシスト自転車」です。

では何のために販売されるのか。
・大学・会社内で研究用、工場内での移動用
・バレないことを期待して道路で乗るため

どうしたら合法的に日本の公道で乗れるか。
・無理。
(バイクメーカーが、新車種を運輸省に申請するのと同じだけの安全確認実験が必要。なので事実上無理。)
    • 0

質問の意図がいまいちはっきりしませんが、

ちゃんと公道で乗る際の注意点として、ナンバーを取得する必要があると
書いてありますが...

ちなみにメーカーとして
> 公道で走らせる為のサポート、証明書発行などはできません
と書かれていますので、まず公道走行は諦めた方が良いでしょうね。
メーカーサポートなしでは手続きも面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、バイクの様に道路を走るのではなく自転車も公道を一部、走ってしまう事もありますよね?歩道と歩道の間とか歩道が無い場所とか。その事をお聞きしています。少し神経質過ぎるでしょうか?