dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ

「リューター」で色々調べてみたのですが、
全くの素人なため何がいいのか困っています。

用途としては、ペンタブの芯を自作するのに、
プラ棒長さ3cm、直径2mmを削るのに使おうと考えています。
(実際にはリューターに3cmほどにカットしたプラ棒を取り付け、回転させてから、紙ヤスリの60番で削ります。)

レビューで某ダ○ソーに売っている800円のは、
やめた方がいい…というのも見ました。

あまり高いのは買えません。
上記の用途に合ったリューターを探しています!
ご存知の方おりましたら教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo2です。



電動ドリルのチャックは別売りもされてますけど、既に手持ちの電動ドリルに合うチャックがメーカーから別売り部品として販売されてるか分かりません。

仮に、別売りでチャックが販売されてたとしても結構な価格だと思いますので、安いチャック付き電動ドリルを買ったほうが割安ではないかと思います。

なお、私も電子機器に用いるプリント基板のパターンを削って改造するためルーターにダイヤモンド砥石を付けて愛用してた時期がありますけど、ルーターは「色々な意味の解釈がある」ため、実際に回転工具のルーター使ったことがある人にはリューターのほうが意味が通じ易いので、むしろ「ルーター(×)リューター(○)」ではないかと思います。

また、リューターは回転力(トルク)より回転数を優先してますので高速回転しますが、電動ドリルは内蔵ギアで回転数を遅くしてトルクを優先してますので、リューターのような高速回転しない製品が殆んどですから、トルクを優先した低速回転の電動ドリルよりも、安価なチャック付き電動ドリルのほうがトルクは弱くても回転数が速い傾向がありチャックで挟んだ物を削るような用途に向くので、手頃な価格のチャック付き電動ドリルをお薦めした訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

回答をくださり ありがとうございます!

仰る通り別売りでチャックを調べてみたら、
電動ドリルを新しく買えてしまう値段でした…。

詳しく説明を書いてもらったおかげで、
挟めるタイプのチャック付き電動ドリルを
お薦めいただいた理由がよくわかりました!

それと呼び方はリューターで合っていたんですね(笑)
色々と助かりました!

新しく安いチャック付きの電動ドリルを
探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!! m(__)m

お礼日時:2014/07/26 18:00

こんにちは。



直径2mmで長さ3cmのプラスチック棒を回転させて、サンドペーパーの#60で削るなら、リューターよりも「電動ドリル」のチャックに挟んで作業したほうが手際が良いと思います。

電動ドリルも安い物なら2千円ぐらいからホームセンターで買えますし、直径2mmのドリル刃もしっかりとチャックで挟めますから下手なリューターより作業性は良いと思います。

勿論、リューターを手に持って作業する用途には電動ドリルは大き過ぎるでしょうが、電動ドリルを固定して挟んだプラスチック棒をサンドペーパーで削るなら問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャックという物が挟めるタイプの電動ドリルが
あることを初めて知りました!

家に電動ドリルがあるのを思い出して、
見てみたのですが、
「チャック式」ではなく、普通の根本が六角タイプの
電動ドリルでした。(4000円弱のです)

見てきたら、一応ホームセンターに1980円で
×リューター ○ルーターが置いてありました。

ただ、電動ドリルでのやり方を聞いてから、
どうしても今持っているドリルでやりたいのですが…
何かいい方法はないでしょうか?

よろしければお答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/07/25 23:26

100円ショプの電動字消しを使用して、削っている例がありました


http://sec-404.com/blog-entry-217.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

今日、100円ショップに行ってきたんですが、
電動字消しが置いてないため、
断念となりました。

いい方法を教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!