電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その子はライバルでした。気立てが良くて何でも出来て…羨ましいと同時に妬みもありました。
半年前その子と恋のことで大喧嘩になり、口もきかない関係になりました。
そのうち私にも好きな人が出来たのですが、暫くして彼(S)から急に酷い事を言われ切り捨てられました。訳が分からず悩んでいたところふと思ったのがあの子でした。しかも最近新しい彼が出来た、それがSらしいのです。知った瞬間全てが一つの線に繋がりました。あの子しか知り得ないことを言われたり、あの子と付き合うためSが冷酷な事を言ったこと…
Sは何もなかったように話しかけてきます。いずれ二人の関係を好評するのかとか楽しくしてるのかを考えるとイライラします。あんな人間的に非道な事を言ったのに平然とするSを許せません。
Sもその子も毎週会います。会わないことはできません

彼らにする嫌い、憎い感情が表に出てそんな自分に更に嫌気がさす。無関心になれればと思ってます。
どうすればそんな人達を無関心になれるでしょうか?
また、憎い人間をこんな風に攻略したという経験をお持ちの方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>彼らにする嫌い、憎い感情が表に出てそんな自分に更に嫌気がさす。

無関心になれればと思ってます。
☆もう既に、その良い形が解ってらっしゃるなら良いと思いますよ。

相手から一方的に好かれても「無関心=どうでも良い相手」には、心が動かないのと同じで、心を動かさないことです。

似たもの同士の二人なら、会話も「へぇ~そうなんだ~」と適当に相槌を打ち、耳に入れず聞き流す。いつぞや流行った右から入った~♪のを左に聞き流せば良いのです。
つまり通過させるだけなら、あなたの脳に憎悪が蓄積されず「無関心」となります。
私は、このようにして見下すわけでもなく、心を動かさない。
「関心の無いこと」と脳に認識させるコツですよ!!

今、おいくつか解らないですが、人生80年と考えたらあなたは今、何分の何の辺りでしょう。
これからの人生を思うと、つまらない人物ばかりに関わりを持つより、新しい未知の人々との出会いのことを思うと、楽しくなると思います。
実際私がそうでしたから。
今回のことで、またあなたの審美眼が磨かれました。
未来の展望に希望を持ち、腐れ縁に無関心になれますように。
    • good
    • 0

お早う御座います。



「離婚」を一度経験してる「オジサン」ですが、最初は「ケンカ」。
最終的には「無関心」です。
他の回答者様も書かれてますが、「愛情」の対極は「憎悪」で無く「無関心」。

『あんな人間、何を言われようが、何をやろうが、一切関係ない。
死のうが生きようが、自分には関係ない』
と思えるようになれば、「憎しみ」なんて感情も湧いて来ません。

「恨み辛み」と言うモノは、「マイナスの人間関係」で有っても、未だ「その人間と関わっていたい」と言う感情が有るから生じるのですよ。
分かりますかね?

「あの人間とは、もう一切の関わりを持たない」
と思えば、ケンカする気は勿論、恨んだり憎んだりするのもバカバカしく思えて来るモノですよ。

たとえ毎週会う人間でも、向こうが挨拶して来る様なら、それを返し、後は「知らん振り」で、宜しいのでは?
シツコク話しかけて来るようなら、
「今、話す気無いから・・・・」
と、眼を反らせて、素っ気無く言い捨てれば済むと思います。

「マイナスの人間関係」を引きずっていても、ネガティブな人間に成って行くだけです。
嫌な人間は「無関心」に成って切り捨て、これからは「プラスの人間関係」を築いて行く様にした方が、ずっと「得な生き方」だと思いますよ。

もっといい男は、沢山いると思いますがネ。
(^^)♪
    • good
    • 1

無関心になるには新しい恋を見つけることです。


苦いものを甘くすることはできません。苦いものは苦い、甘いものは甘い、憎いひとは憎い。
怒る・泣く・悲しむ・憎む、すべて正常なんです。自分を攻めないでください。

こう考えると気持ちが楽になりますよ「どうせ私のお古じゃない」。

あなたの惚れた男を悪く言いたくはないけど「しょぼい男だね」。
    • good
    • 1

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だと聞いたことがあります。


同様に「嫌い」の反対も「無関心」。
いきなり反対の感情を持つことは難しいのではないでしょうか。
また、好きという感情が強ければ、それが嫌いになったときの反動は大きいものです。
その大きい「嫌い」を打ち消すのは時間を要すると思います。

強いてできるとしたら、自分には関係の無い人たちであると言い聞かせるしかないでしょうね。
文面から察するにあなたはまだ若いとお見受けします。
今後、長いあなたの人生の中で、何人の人たちと出会うでしょうか。
付き合いの深い人、浅い人いろいろいるかとおもいます。
その中のたった二人です。
そう思えばどうでもよくないですか?
将来、あなたの人生にとってもっと重要な人はたくさんあらわれます。
そうやって大局的に考えれば、どうでもいい人のことで悩んだりするのもバカらしくなってくるかもしれませんよ。
なんにしても二人がかりで一人を貶めるような人間なんて、たいした人間ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!