アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

管理しています、マスターDNSサーバの移設作業を行いIPアドレスを新規の
1**.**.**.***に変更しました。
OSは FreeBSD 6.3-RELEASE-p1です

それで、本DNSサーバ上から、zone設定していますドメインに関して、
#dig www.hogehoge.co.jpとかを打つと以下のようになります。

;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 52***
;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 2

;; QUESTION SECTION:
;www.hogehoge.co.jp. IN A

;; ANSWER SECTION:
www.hogehoge.co.jp. 300 IN A 1**.**.**.***

;; AUTHORITY SECTION:
hogehoge.co.jp. 300 IN NS マスターDNSサーバFQDN.
hogehoge.co.jp. 300 IN NS スレーブDNSサーバFQDN.                

;; ADDITIONAL SECTION:
マスターDNSサーバFQDN. 600 IN A 2**.**.**.***
スレーブDNSサーバFQDN. 600 IN A 2**.**.***.***

;; Query time: 0 msec
;; SERVER: 1**.**.**.***#53(1**.**.**.***)
;; WHEN: Wed Jul 22 15:24:20 2009
;; MSG SIZE rcvd: 135

●問題は、;; ADDITIONAL SECTION:
マスターDNSサーバFQDN. 600 IN A 2**.**.**.***
の箇所でして、マスターDNSサーバのIPアドレスが古いままの状態で
表示されます。

そして、yahooに対して、digを打つと、
#dig www.yahoo.co.jp

; <<>> DiG 9.3.4-P1 <<>> www.yahoo.co.jp
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 47076
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;www.yahoo.co.jp. IN A

status: SERVFAILとなります。

nslookupでは下記のようになります
#nslookup www.hogehoge.co.jp
Server: 1**.***.***.***
Address: 1**.***.***.***#53
Name: www.hogehoge.co.jp
Address: 1**.***.***.***
で、新規変更しましたIPアドレスが表示されます。

pingでping www.yahoo.co.jpすると、
ping: cannot resolve www.yahoo.co.jp: Host name lookup failure
となります。

また、localのWINDOWS端末からnslookup www.hogehoge.co.jpを打つと、
hogehoge.co.jp nameserver = DNSサーバFQDNが表示され、
そのFQDNにpingを打つと、
Pinging FQDN [2**.***.***.**] with 32 bytes of data
と古いIPアドレスに見に行き、Request timed out.となります。

●本DNSサーバからゲートウェイにpingで応答確認できています。
リモートで本DNSサーバに新規IPでssh接続できています。
データセンター内にあるルータ設定で、別のネットワークセグメントにもping応答が確認できています。

こういう状況で、本DNSサーバは実際に新規変更したIPアドレスで
稼動できていると言えますでしょうか。
新規変更したIPに向けるためには、何が必要でしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

whoisのNSレコードの登録はどうなっていますか?

ドメインの権限委譲はどうなっていますか?

新規DNSサーバ上で作業をしているのであれば
/etc/resolv.confの設定が旧DNSサーバになっていないかを確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

>ドメインの権限委譲はどうなっていますか?

忘れておりました。
ドメイン登録管理会社へのDNSサーバのIPアドレス変更届け
を失念しておりました。

ありがとうござました。

• 0