プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。当方、ズボラを自認する主婦ですσ(^_^;)
先日、ご近所の方が、季節を問わず家族全員分のパジャマを毎日洗濯する(取り替える)と聞いて、軽くショックを受けました~(;゜Δ゜)ノ

皆様は、パジャマ、シーツはそれぞれどれくらいのサイクルで取り替えていますか?
その際お手数ですが、お洗濯しているのは何人分の量か、お書き添え頂くと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (12件中1~10件)

我が家は家族全員が働いていますので、必要最低限の洗濯しかしていません。

もちろん、着るものや下着は毎日取り替えていますが、ベッドのシーツ(我が家はシーツではなく薄いタオル地です)や布団類は休みの日にまとめて干すか時間に余裕があれば洗濯します。
パジャマはあまり代えの数を持っていないので3日毎か汚れるか汗ベタになれば洗濯しています。

毎日の選択は前日の衣服・下着・タオルを家族の人数分です。
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。お仕事なさってると天気を見ながら大変です。失礼ながら、ウチと同じくらいのサイクルかな~と安心しました!(え、専業主婦なのに?爆)早速の回答ありがとうございました。

男ですが。

今の時期は家族全員Tシャツに短パンで寝るので、Tシャツは毎日洗いますよ。短パンは週に1回とかですね。
また、枕カバーは2~3日に1回ぐらい。シーツも3~4日に一回ぐらいです。また、冬はパジャマだったり、トレーナーにジャージの下だったりしますが、それは週に2回ぐらいの感じですね。
大人2人と中学生、高校生の4人家族です。
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。4人家族で3~4日に一回だと、シーツ洗うの大変じゃないですか?尊敬します~。
 言い訳しますね(笑)。昔、主婦になりたての頃『How-to家事』みたいな本で、「シーツは曜日を決めて洗うと気持ちよく寝られます」なんて記述があって、以来週1回が基本でした~。
ありがとうございました。

え~!!

パジャマを毎日洗濯しない人もいるんですね~
逆にショック受けてます。

というわけで、
パジャマは毎日洗います。
冬物のフリースでももちろんです。

シーツは一日に一人分ずつ洗うので
 (家族は三人です)
三日に一回ですね。
本当なら全員分を毎日洗いたいところですが
掛け布団のカバーも洗うので無理なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私です(爆)謝っちゃいます^^。
お洗濯お疲れ様です。すごいですね~。もう尊敬の眼差し。習慣になると、当たり前のことなのでしょうね。ありがとうございました。

同じくズボラ主婦です。

私、主人、実母の3人家族です。

パジャマ・タオル類・下着は毎日洗濯します。枕カバーは2~3日に一回、シーツは二人一緒に寝てるので、母のと交代で。なので2日に一回。

ただし、乾燥機がないので、シーツはどうしても乾きそうにない天気のときは、晴れるまでガマンします。(替えのシーツを使う時もあり)旦那さんがかなりの汗かきなもので、マメに洗濯しないとダメなんです。
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。ど、どこがズボラなんですか~(^^;;
毎日洗いたてのパジャマ、気持ちいいでしょうね。旦那さまはお幸せです。ありがとうございました。

寝ているときは意外に汗をかいているものです。

シーツはまぁイイとしてパジャマは毎日洗濯しましょう。
美智子様も嘆いておられることでしょう。w
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。せっかくですので、ご回答頂けると嬉しいです。

一人暮らしですが、回答させていただきます。

パジャマは、1週間に1回。
シーツは、多分2週間から3週間に1回。

毎日使うものだけど、毎日洗濯したら乾くのを前に替えるための分が
無くなってしまいそうです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。大丈夫です!毎日洗濯できない方も大勢居ますよ。
 ずいぶん前のことですが、働いていた頃、憧れの先輩が「シーツなんてふつーに2、3週間くらい使ってるわよ」と言うのを聞いて、妙に安心したというか、ますますその先輩が好きになりました^^。
ご回答ありがとうございました。

ズボラ一人暮らし女子です。

私はパジャマの替えがないこともあり(収納力にも限界があり)
汗かいたときが洗濯するとき。でも冬でも1週間に1回は洗濯します(ズボラすぎ?)枕カバーは3日に1回は洗濯しますが、シーツはでかいので、1週間に1回でしょうか? でもうちの伯母など年のせいか汗をかかないからか、「あまり洗濯しない」と言ってました。それはちょっと「え~!!」だったんですけど。

一人暮らしなので、あまり洗濯物が少ないと水道料金と電気代がもったいないし、多すぎると洗濯物干しにかからないので、洗濯ばさみの数を基準にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。量と相談するのってよくわかります~。
考えてみると洗濯って結構頭使ってますよね。洗濯ネット要か否か、色落ちするかどうか等覚えてたり、つけ置きの段取りや洗濯する組み合わせを考えたり、干す時も、見えにくいようにとか、風が通るようにとか。夫が干してくれると、絶対干し直したくなりますもん。見つからないように直してます(^^;

こんにちは。

20代女性、単身です。

今の季節限定で言うと、パジャマは着ません。基本ショーツとキャミorタンクトップ、というけっこう無防備な状態で寝てます^^;下着なので当然毎日替えます。

シーツは2,3日に一回かな?エアコン嫌いなので、暑い夜は肌掛け布団の上で寝てしまうこともあるから、シーツの上で一晩、布団の上で一晩、布団をひっくり返して一晩。4日目にまとめて洗濯みたいな感じですね。わたしもけっこうズボラです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキ。私がトキメイテどーする(^^;)。
>わたしもけっこうズボラです(笑)
いーえ、シーツを2,3日に一回お洗濯する方に、ズボラの称号は差し上げられませんデス。ハイ。ヾ(^-^;)

30代独身男性です。

パジャマの洗濯?
前回いつ洗ったか覚えてません。
パジャマはお風呂に入って綺麗になった身体で着るので綺麗です。
他の人はどうか判りませんが私のパジャマは綺麗です。
パジャマの下にはTシャツを着ているのでそこまで汚れないと思うのですが・・・

シーツですか?
買ってから一回は洗った記憶があります。
大丈夫です。買ってから一年も経ってません。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。きっとあなた様のパジャマは綺麗です。誰も困ってません^^。
ところで、シーツ・・そろそろ洗いましょっか・・・できれば・・(^^;)。
勇気ある(;^◇^;)ご回答ありがとうございました。

うちは主人と私の2人暮しです。

主人はパジャマも下着も絶対毎日着替えます。
風呂上りのバスタオルも毎日洗いたてを使います。
枕カバーも毎日取り替えます。
季節は問いません。

私は、パジャマの下にシャツを着ることで、2日に1回しかパジャマを着替えないこともあります。
そんな日は、主人に、「2日目のパジャマを着るの?」と驚かれます。

シーツは主人にごめんなさいして、週1~2回取り替えで済ませてもらってます。
主人の在所でも自分の実家でも毎日取り替えてくれていたので、
洗うのが私じゃなければ、毎日でも かえたいところなんですが・・・。

色が落ちないものは色が落ちないものでまとめて、
7kg容量の洗濯機がいっぱいになるくらいの量で洗濯します。

親元に住んでいた頃は、母にも祖母にも、「掃除と洗濯は毎日するのが当たり前」位に言われていたので、
今、毎日洗濯している訳ではないことを知られたら、
呆れられるか、とてつもなく怒られるかどちらかでしょうね。
(もしかしたら、どっちもかも・・・。)

色物(特に色が落ちやすい真っ赤なTシャツや真っ青なTシャツ、真緑のTシャツや黒いTシャツなど)
も同様な感じでの洗濯なので、
色物は季節に1回洗濯するかどうか、という感じになってしまって、
さすがに主人からクレームが・・・。
もう少し色物の洗濯頻度を上げねば・・・って感じです。

毛布は毛布だけ(これは1枚で洗濯)、Yシャツ類はYシャツ類だけ(1週間分~2週間分程度)、で同様に洗っています。

洗濯物を溜めてしまうと、Yシャツ類の首元や袖口に汚れが残ってしまうのが一番目立ちますね。

「どんな人」欄に「俺様」欄が欲しいところです。
毎日洗濯する訳でもないのに、「一般人」って、かなり抵抗が・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯お疲れ様です。ご主人様が洗いたて派でしたら、毎日洗濯しないと、スグ溜まっちゃいますよね。出来ない日だってありますから、大変です。
それにしても、ご実家ではシーツを毎日・・くらくらしちゃいました。(失礼っ)でも、お母様、お祖母様にとっては当たり前のことなんですね。旅館並みですね。素晴らしい!
 余計なお世話なんですけど、下着類やタオルとYシャツを一緒に洗うのは抵抗があるのでしょうか?やっぱり、早めに洗ったほうが落ちやすいですよね。ま、いっか、えいっ、ってやってみると案外ラクかもしれませんよ。私は、色落ちするTシャツは、洗濯が面倒だと思うとどうしても着なくなっちゃいます・・ね。
「俺様」欄、面白いですね!(^.^)もしあったら、カナリの頻度で登場してきそうです。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。