アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故による放射能の影響に
関しての質問です。

我が家ではいまだに洗濯物を家の中に干しています。
みなさんはどうされてますか?
単純に現在どうされてるかみなさんの状況をお伺い出来ればと
思い質問させて頂きました。

ちなみにうちには2歳と3歳の子供がいます。
この状況が続けば乾燥機付きの洗濯機にしようか検討中です。

A 回答 (4件)

天気がよければ普通に外に干します。

近所の家でも皆さんそうしているようです(洗濯物も布団も、普通に外に干しているのが見えますので)。

洗濯物に放射性物質が付くことを心配するレベルまで心配するのであれば、そもそも屋外に出ることなどままならないはずですし、市販されている食品も全て摂取できないことになってしまいます。つまり、市販されている食品を摂取し、屋外に出て生活しているのに洗濯物だけをクローズアップして心配するのはその時点ですでに矛盾しているということです。

http://www.webside.jp/news/0009_4.html

むしろ、洗濯物を部屋干しすることによるにおいや雑菌などの不衛生、あるいはご家庭内での精神的ストレスが親から子へ与える影響など、健康被害への影響は放射性物質の数百倍、いや数万倍かもしれません。

ただ、放射性物質の問題は抜きにして、洗濯乾燥機はあれば便利ですので、梅雨時などで特にお子さんの小さいうちは重宝するかもしれません。でも節電は大事ですので、洗濯・乾燥とも、タイマーなどを活用して朝早いうちか夜遅くなってからの方がいいかもしれませんね。最近の乾燥機は昔のようにガーガー音を出しませんので、集合住宅でもほとんど音は漏れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外には出てるので洗濯物だけ気をつけても
意味ないですよね・・・。
でも放射線被害の政府の発表をイマイチ信じることが出来なくて、
食品も買い物に行ってどれを買っていいのか気が重いです。
なるべく近県のものを買わないようにしてます。
ホントに風評被害なのか分からず、あれほど好きだったれんこんなんて
全然買ってません。スーパーでもここまで近県産のものばかりが
売られてたと知って今さら驚きました。
洗濯乾燥機はあれば便利そうですね。

お礼日時:2011/06/06 21:01

埼玉南部ですが、気にしてもどうしようもないので普通に干してますよ。


近所でも同様らしいらしいです。
今まで道理に干されてる洗濯物見ますし........

仮に、洗濯物がダメなレベルだったなら居住も危険レベルと同じなので
行政の公表値を信頼してますw
ヤバくても逃げ場ないしなぁ.......(本音)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所でも最近は外干しをよく見かけるようになりました。
てっきり原発事故の影響かと思っていましたが、
案外花粉で外干しをしてなかったみたいで、
ちょっと混乱してしまいました。
うちも今日久しぶりに外干ししてみました・・。

お礼日時:2011/06/06 20:52

川口市在住です。


我が家もずっと室内干しです。浴室乾燥機がありますが、洗濯一回分しか干せません。なかなか減らない洗濯物に、嫌気を感じていましたが、最近、室内窓枠物干しを見つけたので、迷わず購入しました。役立ってます。
ちなみに息子は高校生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後まだ部屋干しですか??
私もほんとは外に干したくないのですが、
今日思い切って外に干してみました・・。
やっぱり気持ちいいですよね・・。
窓枠干し、便利そうですね。

お礼日時:2011/06/06 20:50

埼玉北部在住です。


自分(20代後半)
妹(20代前半)
両親(共に50代)
の4人家族です。

放射能が騒がれるようになる前と同じように、普通に外に干してます。
気にしてたらきりがないので…。
野菜も食べてますし、自宅でお湯を沸かしてお茶も飲んでます。
(沸かす水は浄水器使ってますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにきりがないですよね・・。
みんなもう気にしてないのかなと思いつつ、
結構ペットボトルのごみ捨ての曜日には
量が多いとみんなミネラルウォーター飲んでるのかななんて
思ったり・・・。

お礼日時:2011/06/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!