アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女のピルの服用についてお聞きします。

男性の私なりに、ネットや本などを読んでピルについていろいろ調べました。

その結果、思った以上に副作用にリスクは少ないこと、生理痛が軽減されること、肌がきれいになること、避妊に非常に高い効果があることが分かりました。

そこで、彼女に一度ピルのことを話してみたのですが、
「病院に行くのがめんどくさい」と言われました。

もしかしたら、薬に対して抵抗があるのかもしれません。

私から見ればピルはいいことずくめのように思えるので、飲んだ方がよいのでは、と個人的に考えています。

やはり、ピルを飲むことについて抵抗のある女性は多いのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

女性。

ピル常用者です。
ピルは婦人科でしか処方されませんし、保険が適用されませんので実費です。それに子宮がん検診も受けなければなりません。
毎日決まった時間に服用しなければなりません。
わたしは飲み始めたころ副作用として吐き気がありました。

確かに生理痛は激減しましたし妊娠の心配もなくはないですが100%ではないようです。
あくまで服用するのは女性、あなたの彼女が決めることと思います。
    • good
    • 3

私はasset8855さんとは逆で彼女の方から


「ピル飲もうと思ってる」と言われました。
生理不順とその痛みとあと妊娠の不安からでした。
子供は望んでいませんので普段はゴムを使用していますが
もしもの事が心配だったようです。

考え方は人それぞれだと思いますが
処方箋でしか入手できない薬という点だけ考えても
私は「うん、飲めば。」とは言えませんでした。

結局、2人で産婦人科に行って先生に相談。
ピルは飲まずに生活習慣の改善で、生理痛や生理不順も
解消しつつあります。
妊娠の不安についてもゴムをつけ、膣外射精をすることで
彼女も安心してくれてます。

asset8855さんが挙げられている
生理痛の軽減、肌がきれいになる、避妊効果が高い
どれを取ってもピル以外でも十分補えることです。
ピルにこだわる必要は全くないのでは?
    • good
    • 0

ピル服用者です。


副作用が出たことはありません。かわりに副効用が出たこともありません。
欧米では10年くらい前から普通に普及してますから、そんなに悪いものでもないと思います。
が。

面倒って言うくらいなら止めといたほうがいいです。
あれは面倒でお金のかかるお薬です。
彼女さんにその気がないのに無理に飲ませても仕方ありません。
    • good
    • 0

32歳、自発的にピルユーザーになりましたが、彼には内緒にしています。



うーん…女性からしたら、彼氏からピルを勧められたら、どうしても「私の体調より自分の快楽が優先なのね!」と思ってしまうんですよね。

質問者様の本意が、そうでなくても。


私が服用している薬は、月3150円です。平日は働いているので、土曜日の午前中に貰いに行っていますが、大変面倒ですね。

年に一度の検査もありますし。(他の薬ではどうなのか知りません。ピルと言っても色んな種類があります)

毎日決まった時間に飲むのも、気を使いますね。


何より大変なのが副作用でした。

私もネットで調べて、「副作用はほとんど無い」とあったので心配してなかったのですが、これが酷い酷い…

飲んだ翌日、会社を休みました。

連日休む訳にも行かず、その翌日は出勤しましたが、1日中吐き気が治まらず、半泣きになりながら仕事をしました。

ネットで調べた事と、実際の症状は異なる事があります。


性病は防げませんしね。


血栓症という副作用になろうものなら、生命に関わります。


避妊に関しては、方法を勧めるのではなく、おふたりで話し合って下さいね。


彼に、「ピルを飲もうかな」と言ったら、「やめといた方がいいんちゃう?健康やのに薬飲むって変やん?副作用無いん?」って言ってもらえた時は、嬉しかったです。
    • good
    • 2

いいことづくめならもっと世の中に浸透しているでしょう。


そう思いませんか?

効用・副作用に関しては皆さんが説明してくださっているので割愛します。

ところで彼女さんの
>「病院に行くのがめんどくさい」
は、かなり優しい拒否のお返事だと思います。

自分がピルを服用する側になることを想像して、もう一度サイトなりで勉強してみてはいかがでしょうか。
薬を服用することに女性も男性も関係ないわけですから、想像しやすいと思います。
    • good
    • 0

女性は男性以上に避妊に注意しているはずなのだから、そんなによければ皆服用しているであろうし、医師が薦めるはずだとは思いませんか?


どんな薬であれ薬はリスクを伴うものです。

>「病院に行くのがめんどくさい」
は遠まわしに断っていると思います。

質問者さんは毎日サプリメント飲み続けていますか?
良いことずくめですよ?
    • good
    • 2

生理痛があれば生理痛の薬をそのとき飲めばいいし、肌がきれいになるサプリメントもゴマンと売られています。


どれもピルに比べてはっきりと副作用の低いものが。
病院に取りに行くのも面倒だし、毎日同じ時間に飲まなければならないし、けっこう高いし、スモーカーならば禁煙しなければならないしで、あまりにメリットが少ない気がするんですが。
私も40歳ぐらいになったら、5年ぐらい飲もうかと考えてはいます。
ピルは卵巣ガンなどのリスクを減らすことができるので、女性ホルモンが少なくなってくる年代の女性にはいいのかなって思いますけど、まだ若いうちからは・・・。
海外では、最新型の超低容量ピルも売られていますが、日本ではまだ認可が下りていないから、手に入るのは低容量ピルだし・・・。
    • good
    • 0

私は自己の判断でピルを飲んでします。


彼は飲み始めた頃は飲む必要はないよ。と賛成的ではありませんでしたが、私自身コンドームを付けて挿入すると摩擦が起こって痛むので飲み始めました。

私は特に大きな副作用はありませんが、あえていうなら頭痛知らずの体がジェットコースターに乗ったり頭を激しく揺らすことがあると軽い頭痛をおこします。
体重の増加もようある副作用ですが、確かに食欲は増えました。

しかしセックスは痛さを気にせず楽しんでいます。
私は海外在住なのでピルは無料で、一気に3カ月分くださるので皆さんのおっしゃる通院の面倒や金銭的な事は気にする必要がありません。

彼女が賛成(いやいやではなく)した後、一度1ヶ月から試してみるのもいいと思いますよ。
しかし、あなたが言い出したのですから金銭的には負担しましょう。
    • good
    • 2

あなた自身、毎月病院にわざわざ出向き、薬を貰いに行く費用や手間を考えてごらんなさい!



休日の少なくとも2時間は病院で浪費するのですし、ワンシートが 3000円~4000円するのですよ!

あなたはただ単に、SEX時のあなたのメリットでお考えなのでしょ?

だったらあなたがコンドームを一カ月分毎月買いに行けばいいじゃないですか?

それと、彼女がピルを飲むと、浮気されたりするリスクもあるのでは?

あなたの質問は、あくまでもあなたのメリットが先にあって、こじつけるがごとく、薬のメリットを語っているだけで、所詮はあなたの都合しか考えていないように思います。

それと、ピルの副作用の太り易くなる っていうのは今も同じです。
私もピルを服用していますが、あなたが彼であれば 飲まないですね。
    • good
    • 2

はじめまして、ピル服用者です。


私自身は避妊の為に使用してます(中絶経験を元に自分で避妊をと考えております)
が、初めて使うときは病気を治す薬というわけではないので抵抗はありました。

他の方同様、認識が甘い点はあるかと思いますが
男性だから仕方ないのかな、と思います。
実際asset8855さんが使用する訳ではないので解らないですよね><

基本的には薬ですから、常用すれば当然リスクもあります。
また、検診に行ったり薬(薬によりますが一ヶ月2~3000円程度)を取りに行ったりと面倒も付きまといますね
私自身はピルによる頭痛や軽度のつわりに似た症状等々は全く無く平和な日々を送ってはおりますが
人によっては不快な症状がある場合もありますね。

彼女さん自身が『面倒だから飲みたくない』のであればオススメは出来ません
毎日、決まった時間に飲む薬なので飲み忘れたりする恐れもあると思われます。
なにより、彼女さん自身がピルを飲んだほうがいいのでは?と思うなら解るのですが
asset8855さんが飲ませたがるのはナゼでしょうか?
避妊がうまくいっているのであれば、そこは男性の気にする部分ではない気がいたします
もしうまくいっていなくて心配があってピルをとお考えでしたら
彼女さんとしっかり話し合ってから決めるべきと思います。

どちらにしてもビタミン剤とかではないので安易にオススメは出来ません><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!