これ何て呼びますか

トリキュラー28の効果が効く時期とは?
わたしは今日婦人科でトリキュラー28を処方してもらいました。生理は終わったばかりだったので服用は今月末からなのですが、先生からは効果は服用から1ヶ月くらいから〜と言われました。
しかし友人は同じ薬でも違う婦人科で処方された時、7日後から。やその日から。と効果の出る時期がまちまち,,,
正しくは服用から何日なのでしょうか(><)

A 回答 (2件)

>ピル10日目くらいからは避妊100%になるということでしょうか(><)例えば中に出した場合でも,,,

いいえ、違います。
月経初日から服用すれば、その日から妊娠しません。
ピルは、生で、中出しセックスするために作られている薬です。

同じ回答をしますが、ピルを飲んで2時間もすれば薬は効き、卵胞の成長を止め始めます。
しかし、月経開始日から10日以降に服用を開始すれば、既に、身体の中にはいつ排卵してもおかしくないほど成長している卵胞(卵子)がいる事になります。
それが排卵し、そのタイミングでセックスすれば妊娠してしまう可能性があるという事です。

月経初日からピルを飲ませる理由が、そこに(女性の性周期のいつか?)あるという事です。

ピルを飲んで避妊に失敗するのは、大半が飲み忘れです。
しかし、ピルも薬ですから人に拠っては効き目が薄い、効かない人がいるのです。
それが、避妊効果で書いた、「薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった2~4).」という事です。

少し厳しい事を書きますが!
貴女の場合、ピルの知識を学ぶ前に、正しい妊娠の仕組みを理解すべきです。
でなければ、どれだけピルを飲んでもセックスする度に不安に駆られているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました!妊娠経験はありますが、ピルを服用するのは初めてて不安でした。
服用まで日にちがあるので自分でも勉強してから服用開始したいと思います。
ありがとうございました(^^)

「月経中のセックスでも妊娠する」という、ウソがあります。

ピルの避妊効果は、このウソを証明する根拠の一つになります。

先ず、トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

薬物動態

健康女性(8名)に月経第1日より21日間連続経口投与したとき,21日目におけるレボノルゲストレルの血中濃度は,投与後1.3時間に最高値6.18ng/mLを示したのち,22.1時間の半減期で低下した.
なお,エチニルエストラジオールは,投与後1.6時間に最高血中濃度121.5pg/mLを示し,半減期は11.2時間であった.
連続投与によるレボノルゲストレル及びエチニルエストラジオールの蓄積はほとんどないものと考えられる1).

要するに、トリキュラーを服用すれば2時間以内に薬の成分は作用するという事です。
しかし、それで避妊ができるかどうかと言う問題とは話が違います。

女性には性周期があります。
ピルをその性周期のどのタイミングで服用開始をするかが、重要になるのです。

当然、避妊目的でトリキュラー(経口避妊薬)を飲み始めるのは月経開始日(初日)からになります。
妊娠するための最低条件は、セックスして精子と卵子が受精しなければ始りません。
その為には、排卵時期のセックスが必須条件になります。

排卵する様な健康で元気な卵子を育て上げるには、月経開始日から10日間以上掛かるのです。
だから、ピルを飲もうが飲まなかろうが月経開始日から10日以内では妊娠は出来ません。

同じくトリキュラーの薬効薬理

本剤は排卵抑制作用を主作用とし,子宮内膜変化による着床阻害作用及び頸管粘液変化による精子通過阻害作用等により避妊効果を発揮する.
(1) 排卵抑制作用
健康女性(8例)で本剤投与前周期及び投与周期の血清ホルモン動態を検討した.
いずれの症例においても,黄体形成ホルモン(LH)及び卵胞刺激ホルモン(FSH)のピークは投与周期に消失した.
また,エストラジオールの典型的な2峰性パターン,排卵後のプロゲステロンの上昇も投与周期において抑制され,排卵は抑制されていた1).
(2) 子宮内膜の性状変化による着床阻害作用
健康女性(28例)で本剤投与中に子宮内膜診を行った.
その組織像は周期的な変化が認められたが,正常周期のものとは異なっていた5).
(3) 子宮頸管粘液の変化による精子通過阻害作用
健康女性(6例)で本剤投与中の子宮頸管粘液を調べた.
投与中の電子顕微鏡像は黄体期と類似の構造を示し,分泌量も少なく非常に粘性が高かった.また,精子通過性は抑制されていた6).

ピルを10日間以上服用すれば、排卵は抑えられてしなくなるという事です。
また、子宮の入り口もシッカリと塞がれるので、精子は膣内以上には進めないという事です。

ついでに、トリキュラーの避妊効果を載せます。
避妊効果
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった2~4).

要するに飲み忘れが無ければ、避妊効果は100%だという事です。
かなり強力な、避妊薬と言えます。

正しい、服用方法が必須だということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!ピル10日目くらいからは避妊100%になるということでしょうか(><)例えば中に出した場合でも,,,