プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラで撮った映像をパソコンに保存し、DVDに焼きました。
DVDデッキで再生し、テレビ画面で見ようとしたら
「再生可能なディスクを挿入してください」とエラー表示され、
再生できません。
パソコンではメディアプレーヤーで再生できます。

DVDへの保存は、ファイルを右クリック→送る→DVDドライブ
という方法でしました。

どうしたらテレビ画面でも見れるようになるのでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんと、今まで撮りためた孫の映像鑑賞会を
しようと思いまして、ぜひテレビ画面で見たいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「DVDへの保存は、ファイルを右クリック→送る→DVDドライブ

という方法でしました。」

これではダメです。ファイナライズしていませんからDVDプレイヤーなどで見ることは出来ません。
DVDへ書き込むときは専用のソフトを使用します。DVDに書き込めるのですから、もとからそのPCに入っています。
それを起動してDVDに焼けば見れるはずです。

メーカー・機種名・型番を書き込めばわかる人がいるかと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンの中のソフトを探してみます!

• 0

オーサリングしてDVDビデオを作成しないと駄目だと思います。

• 0
この回答へのお礼

知識不足でお恥ずかしいです。

今の方法では、単なるデータDVDが出来上がります。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、オーサリングという作業をして、DVD-Videoという方式にして書き込む必要があります。この方式にしない限り、一般DVDプレーヤーでは再生不可能です。

お手持ちのパソコンに、コーレル(旧ユーリード)のDVDムービーライターシリーズや、ペガシスのTMPEnc・DVD Authorシリーズ、サイバーリンク社のPowerProducerシリーズなど、各種オーサリングソフトがバンドルされていないでしょうか。

もしくは、ビデオカメラに編集用ソフトがバンドルされていませんでしたか。

まずはこれらのソフトをお探しになって下さい。無いようでしたら、製品版のご購入をご検討下さい。フリーのソフトもありますが、お手持ちのカメラがDVDカメラだった場合、AC-3という音声規格に対応出来ない事があります。

オーサリング手順は各ソフトによって違いますので、不明な点があれば補足してください。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの中のソフトと、ビデオカメラを付属品を
もう一度見てみます。

今晩は。

一昨年から大量の映像をDVD化した経験から知った=他のPCや殆どのレコーダーで再生出来るための基本的な基礎知識は次の通りです。1、記録する前にそのディスクをvideoモードでのフォーマット。2、録画したもののファイナライズ=終了処理が必須です。
XPまではオーサリングソフトが必須でしたが、ベイシックを除くVistaにはDVDメーカーがあり、之には=此れらの事を備えています。もし其のPCが該当でしたら直ぐにでも作れますので、以下に他の方法も合わせて書いて置きます。
その一(上記利用の方法)
○確実性を期すため私は、TDK・DVD-RW映像用・1~4倍速(超硬)を用意します。
1、ディスクをセットしましょうか。保存のフォルダを右クリック→「コピー」を押して画面を最小化します。
2、DVDメーカーを出します、名前の下で右クリック→「貼り付け」を(此れの再生時間が出ます)画面右の中程「全画面」を押す。※下の方に現在日時が、此処にタイトルを入れる事必須→書き込みを押すと全自動で先の事を行い終わるとディスクが出ます。
其の二、(DVDレコーダー利用)
1、先のディスクをセットし→リモコンの設定から→ビデオモードでのフォーマットをし→録画一時停止にします。
2、先が良いがPCのAV出力からレコーダーの外部入力へ線を接続。PCの映像がテレビに出ていれば→作ったDVDの再生に合わせて→レコーダーの一時停止を解除=録画が始まります。→終われば先の様にしてファイナライズします=これで他所のPCでもレコーダーでも再生できます。
(作ったDVDにタイトルが無いようでしたら=ワードででもタイトルを作り→映像録画の前に5~10秒ほど入れると良いです)

条件が合致するようでしたら一度お試しください。将来の自信になりま
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
OSはVistaですので、まずはDVDを作成するソフトを
探してみます!