アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余興の動画を作成するにあたって、式場のスクリーンが4:3ということで、

ムービーメーカー(Windows7)で4:3のサイズの動画を作りました。

ですが、実際にスクリーンに映しだすと、字の端などが切れてる箇所があるとのこと…

なので、出来るだけ中に文字を入れるようにはしたのですが、まだ心配です。

パソコンで、自分が作った動画が、切れてないか確認する方法などはないのでしょうか?

家のテレビなどは、全部16:9なので、確認しようがなくて困っています。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

>ムービーメーカー(Windows7)で4:3のサイズの動画を作りました。



DVDビデオではなく、.wmvファイルあるいは.mp4ファイルを作ったのですか?
そのファイルを再生するのですか?
パソコンで再生するのでしょうか?
再生ソフトは何を使うのですか?

DVDビデオの場合は、何で再生するのでしょうか?
パソコンで再生ですか? この場合再生ソフトは?
DVDプレーヤーでしょうか?
この場合は普通は上下が少し切れるはずです。
DVDプレーヤーとテレビの組み合わせでも変わってしまいますね。

また、Windows7のムービーメーカーは2種類あります。
Windows Live ムービーメーカー2011ならいいですが、
Windows ムービーメーカー2012で作成した動画を「 Windows
DVD メーカー 」でDVDビデオを作成すると左右に圧縮された
おかしい映像になってしまいます。


>字の端などが切れてる箇所があるとのこと…

字は動画にキャプションで入れるのですか?

質問が具体性に欠けます。

>家のテレビなどは、全部16:9なので、確認しようがなくて困っています。

何も関係ないと思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

ムービーメーカの事はわかりませんが


そうならない様にセーフマージンという物が有ります
その中に必要な物をおさめる様にします
どこかに設定が有りませんか
添付の画は標準的な物です内側がテキスト用のもの外側が画像用の物
ブラウン管のテレビやプロジェクター等では映像がすべて表示されるとは限りません
セーフマージンはあくまで標準的な物なので実際の上映する機器で確認するのが一番確実です
「4:3のサイズの動画の文字が切れてないか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような線があればいいなと思ったのですが、
調べたところ、ムービーメーカーにセーフマージンを表示する設定はないそうです。
なので、勘で文字などを配置するしかないのですが、それだと本番が怖いなということで確認できるといいなと思っています。
そのようなセーフマージンが出る、フリーのソフトなどがありましたら、教えてくださるととても助かります!

お礼日時:2014/06/30 09:26

DVDビデオにするなら、PCはもちろんDVDプレイヤーでも再生出来ます。


4:3の映像は、4:3のテレビやモニターでしか出力出来ないってことはありません。
16:9や16:10のモニターでも出力出来ます。

昔は、テレビは4:3だったので、その名残で、DVDビデオでも4:3のソースのものは少なからず存在しますけどね・・・
それ、今借りてきて再生出来ますよね?

4:3のソースなら、4:3なら、そのまま表示されるが、16:9や16:10は左右に黒い部分が出来る
16:9のソースなら、4:3や16:10は、上下に黒い部分が出来る

ただし、テレビやPCでの動作確認でしかありません。
実際より一回り小さく表示されるスクリーンなら、実際に映し出すしかないでしょう。
同じスクリーンが必用となりますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCでは普通に表示されるのですが、スクリーンに映し出すと切れるという現象が起きています。
なので、確認できたらと思ったのですが…
やはり実際にうつさないと厳しそうみたいですね。
もう結婚式本番なので、時間がないのですが、式場に直接行って確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!