「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

裏声を使うんではなく、地声で出せる声域を広げるトレーニングのようなものは無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

akanikoさん、初めまして♪

芸能界には、同じ個性(声質も含めて)の歌手は二人要らないと言います。その為か、小室哲哉が売り出し中の頃から、特異な高音域で歌う歌手が多くなったような気がします。

その影響か、「誰々(←歌手名)の様な裏声を出す方法を教えて…」とか、「誰々の様なビブラートを出す方法を教えて…」と言う様な質問の多さにうんざりしています。

物真似タレントや、顔姿が瓜二つでそっくりさんタレントに成りたい目的なら話は別ですが、自分の歌を歌って楽しむなら、先ず普段の会話の声を磨き、歌う声を作る事が大切です。

歌う声とは、ソフトで響きの有る声で、言葉が聞き取りやすい声の事です。(違和感の無いビブラートを含めて)

その点akanikoさんのご質問には、拍手したい思いです。歌とは、自分の声で、歌詞の内容(ドラマ)を自分の解釈で語って聞かせるものだからです。

その為には、急げば回れと言うように[腹式発声]を身に付けるのが近道です。高音部が1音~1音半(キーコンで+2~+3)は無理なく上がります。低音部はあんまり期待できませんが、声を出しているつもりでも声がマイクに届かない(聞こえてこない感じ)範囲は、腹筋で押し出す発声法の為に声に成って聞こえるようになります。

腹式発声に興味がお有りなら、↓のURL内をご覧ください。

http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html
質問タイトル[腹式呼吸ができているかいないか]質問者kuroi-ame
回答日時:09/06/10 11:08回答番号:No.16(←回答者2222794)
    • 0

現在の発生理論の最先端では

腹筋に力を入れることすら無駄、となっています。
「腹筋で押し出す」など昭和の香りがしますね
科学と同様、歌の理論も常に進化していっています

僕が初心者に教えるときは簡単に
高い地声と低い地声、高い裏声と低い裏声
を全部のどの力を抜いてだせるようにすることをすすめます
のどを絞めて出したりしてない限り
どんどん裏声っぽい地声、地声っぽい裏声など
いろいろ声を操作できるようになります

そうすると地声(本来は表声といいます)の音域がすこしのびます
声帯を使ったピッチコントロールができるようになった証拠なので
あとはスケール練習などで声帯を扱う筋肉を鍛えるのですが
まぁまずは最初に言ったことができるように

センスがよければ2ヶ月でできますよ
    • 0