プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在警察官とお付き合いをしています。
お互い結婚を意識している仲です。
しかし、まだ彼には言っていないことがあり悩んでいます。
みなさんの意見などを参考に見ていたのですが、
結婚=身元調査 があるということで・・・
私の家族には犯罪者もいませんし、共産党もいません。

ですが、私は過去に借金をしてしまい、金融から借りたことがあります。
これだけというのもおかしいですが、この問題で結婚がダメになることがあるのでしょうか? もしくはあった方いますでしょうか?

お互い深く傷つかないうちに別れた方がいいのかなと思い涙が出ます。
お意見お願い致します。

A 回答 (4件)

大丈夫です。


重大な犯罪歴が無ければ、調査の対象になりません。
駐車違反とかは大丈夫です。違反ですからね。
サラ金からの借金も返せば、普通の貸し借りです。別に気にすることもありません。それより警察官に最近は悪いのがいますから、そちらが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ty470620さんへ
ご意見ありがとうございます^^
安心しました。

お礼日時:2009/08/06 21:29

各県警によって調査範囲や判断基準が異なるようですが、結論から言えば 「全く問題無し」 という事になると思います。



警察官の結婚で一番問題になるのが、まずは本人+家族の犯罪歴。 それに共産党や組織暴力団でしょうね。 おっしゃるとおりです。

ただ、この辺までは警察が部内で調査できる範囲ですが、ある個人が金融機関から借金をした事までは現実的に調査できないと思いますよ。 日本には無数の金融機関がありますからね。

無論、何かの捜査の一環で容疑者の取引履歴を調査する事はありますが、それ以外で、例えばあなたが一体どこの金融機関から、いつ、どのくらいの融資を受けたのか、まず調査する事は難しいでしょうし、警察側としてもそんな気も無いはずです。 借金をしたり融資を受けるというのは普通の経済活動だからです。 それに、そもそもあなたが過去に借金をしたという事は、あなたが口外しない限り警察側に分かるはずもありません。

心配し過ぎのような感があります。 自信を持って下さい。
    • good
    • 0

相手が警官であるかは無関係です。


共産党は合法党ですよ。あなたの知識は戦前のものですね。
借金は返せせばよいのであって、借りたこと自体悪いなんてことは
ありません。
あなたは「共産党は悪い」「借りること自体悪い」と考え
該当する人は悪い人と思っているのですか。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように、まったく問題ありませんよ^^


私も身内の為に消費者金融から借金をしてしまいましたが、
昨年ブジに完済し、今月警察官の彼と結婚しました。
私も付き合っているうちはイロイロ心配もしましたが、
「身辺調査って都市伝説だったの?!」くらい、
結婚時はアッサリしたものでしたよ。(笑)

後に興味本位で聞きましたが、彼曰く
本人や親族に犯罪歴(凶悪犯罪だったらどうですかね?)があっても
別にいいんじゃないの?法律的に問題ないし、とのこと・・・。
ただし内容によっては、出世に響いたり、所属している部署によって
異動になるかも、とは言っていたような気がします。
(のんびりした地域&彼の性格から言って、この点については
真偽のほどは分かりかねますが、借金問題は絶対大丈夫です!)

ただ、共産党だけはマズイらしいです。
法律的に問題なくても、警察と共産党という関係的にマズイらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tess5010サンへ
心強いアドバイスありがとうございます♪
少し安心しましたぁ。
内心ビクビクしてしまうのでよかったです。
いつかこの彼と一緒になれたらと思う今日この頃です^^

ありがとうございます★

お礼日時:2009/08/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!