dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。



見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼メールが遅くなりすみません。

身近にそういう方がいらっしゃったんですね。。。
付き合ったら上司に報告書を書いたりするんですね。。。

私の家系の場合、自分で調べるには限界があるので、
どこか調べてくれる機関はないでしょうか、、、、

お礼日時:2008/08/27 23:03

NO.4です


>あかの他人の警察が調べられるってことは、家族の口から以外でも調べられるってことですよね?

警察の方が、調べるのはプロと言う言い方も変ですが、一般人より情報はわかると思いますが・・
全国のどこの警察とも連携してますしね
逆に一般人が調べるのって無理なんじゃないですか?
チラシとかで、怪しげな探偵とかありますが、お金も、ものすごいかかりそうだし、インチキくさいし・・
いっその事、親戚の方の事は信用して、彼との結婚の身辺調査をした方が、よっぽどすっきりすると思いますが・・
私が聞いた中では「共産党」「犯罪者」が身内にいる場合、厳しいと、過去に聞いてます
    • good
    • 1

共産党員もデマですよ


叔父が共産党員で警官やってますもん(^_^;
    • good
    • 6

自分で調べて、もし身辺調査でひっかるような親戚がいたらどうするんですか?


別れられるんですか?
自分で調べようが、警察で身辺調査されようが、親戚の状況がわかってもわからなくても、彼とは結婚したいんでしょう?

私は若い頃、警察官と付き合った経験があります
身辺調査されようが、私は、自分の身内関係は自信をもって、何も引っかかるものが無かったので、質問者様のように、なんで身内の親戚の事がわからないのか不思議です
私は、その彼と、結構長く付き合いましたが、別れました

知り合いでも警察官の奥様とかいましたが、口をそろえて、「共産党はNG」と言ってました
長く付き合った彼が、昔、別れる間際に、「警察官の結婚って、身辺調査あるし、、職場結婚がものすごく多い」と言ってました
結局、同じ組織同士が、一番気が合うって事みたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼メールが遅くなりすみません。

>自分で調べようが、警察で身辺調査されようが、親戚の状況がわかってもわからなくても、彼とは結婚したいんでしょう?

彼が職場で居づらくなったり、辞めさせられるようなこともある可能性があるなら、彼とはお付き合いしないです。
沢山沢山勉強して、どうしてもなりたかった職業だと、私は知っているので。

>質問者様のように、なんで身内の親戚の事がわからないのか不思議です

世の中いろんな家庭があるので、不思議と思わないで下さい。

>結局、同じ組織同士が、一番気が合うって事みたいです

これ、私も聞いたことがあります。
なぜなら彼の親戚の中には、現役警察官が3人いますし・・・。
きっと彼だけでなく、彼の親戚にも何らかの迷惑がかかってしまうかもと思うと、事前に調べておきたいのです。
でも、どこで頼めばいいのか、、、。
あかの他人の警察が調べられるってことは、家族の口から以外でも調べられるってことですよね?

お礼日時:2008/08/27 23:15

犯罪者がいる場合は完全アウトですが、暴力団と共産党はデマです(^^;


そこまではなかなか調べないですよ。
弟が警察官になったときは、1次試験にパスした段階で3親等まで調査がきていました。
結婚はそこまでは調べないみたいです。まぁ、離婚すれば他人ですしね。
知り合いに警察関係者がいますが、彼は思想的には共産党寄りです。
親が共産党で市議なのに、警察に就職しちゃった友人もいます。

犯罪は自己破産などの金融事故も含まれますので、ここは注意したほうがいいかも。
こちらで×な人はけっこういるみたいです。あと離婚もマイナス。
疎遠ではすまされない問題なので、はやめに調べたほうがいいですよ。
たしか氏名と生年月日まではこちらから提出することになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼メールが遅くなりすみません。

(1)>疎遠ではすまされない問題なので、はやめに調べたほうがいいですよ。
(2)>たしか氏名と生年月日まではこちらから提出することになっています。

(2)は調べれば分かるのですが、(1)が問題です。
はやめに・・・でもどうやって調べたらよいのか困っています。。。
どこか委託で調べてくれたりする場所はないのでしょうか。

お礼日時:2008/08/27 23:06

都市伝説ですから気にしなくていいですよ


そんな身辺調査はしませんって(^_^;

うちの親戚で暴力団と結婚した従姉妹が居ます。
身辺調査してるんだったら結婚できないでしょ?(^_^;
ま、暴力団は足を洗ったそーですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼メールが遅くなりすみません。

都市伝説ではないようです。
やはり共産党はだめなそうな、、、、

お礼日時:2008/08/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!