「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分で手描きしたイラストを取り込んでライブトレースしたいのですが本を見ながらやっても途中でつまづいてしまいます。
取り込んだイラストをリンク画像として配置するらしいのですが、それが出来ません。
本には

『新規ファイルを作成しメニューの【ファイル】→【配置】を選択します。
配置ダイアログが表示されますので画像を選択し「リンク」にチェックを入れ「配置」ボタンを押します』

と書いてあるのですが配置ダイアログを開いても「リンク」の字が薄いままでチェックボックスにチェックが出来ません。
「リンク」を選択出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?
スキャナで取り込んだイラストをリンク画像として配置させるやり方を教えてください。

ちなみに初心者です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

画像を開くとPDFとなっていますので・・・←PDFならIllustratorで、ファイル>開く>PDF画像を選択>開く>画像を選択ツールで選択>ライブトレース。


で出来ると思います。
元画像を再スキャンして、保存形式をIllustratorで配置出来る形式(JPEG・GIF・TIF等)で保存すれば「配置」出来ると思います。
《配置画面内の「ファイルの種類」欄の右端の下向き三角をクリックして表示される形式》←この中の保存可能な形式で保存。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルの保存形式を変えたらライブトレース出来ました!
こんな初心者にご丁寧に最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました(TwT。)
丸2日悩んでいたので本当に助かりました。
20pt以上の感謝です!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 21:40

訂正。


画像の保存形式は?JEPGですか?←×
画像の保存形式は?JPEGですか?←○

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
JPEGではないと思います。
画像を開くとPDFとなっていますので・・・
これをJPEGにするにはもう一度スキャンし直した方がいいのでしょうか?
JPEGがなんだかもよく判ってない初心者ですので、ご面倒でしたら無視してくださって構いません(汗
ここまでお答え戴けただけでも感謝です。

補足日時:2009/07/24 17:37
    • good
    • 0

画像の保存形式は?JEPGですか?


配置画面内の「ファイルの種類」欄の右端の下向き三角をクリックして表示される形式ですか?
画像を選択してそのまま「配置」ボタンがクリック出来るならそれでもOKです(リンクにチェック出来なくても画像が「埋め込み」になるだけなので「ライブトレース」の結果は同じです)。
    • good
    • 0

配置ダイアログを開いても「リンク」の字が薄いままでチェックボックスにチェックが出来ません。

←「リンク」をチェックする前に、保存した画像を選択(クリック)してますか・・・?
画像を選択すればチェック出来ると思いますが・・・?

この回答への補足

画像を選択しても「リンク」だけチェック出来ないから困っています(´;ω;`)
選択できない画像とかあるのでしょうか・・・
スキャンした絵を選択しても「リンク」が薄い表示のままなんです。

補足日時:2009/07/24 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!