電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日より動画を見るとカラフルな点が横切ります。
最初は一度だけ起こった現象なのですが、起動時のWindowsXPの画面
のとき、画面全体にサイコロ程度の大きさの青い点がたくさん現れ、
以後メディアプレイヤーなどに異常が出ました。

また、一部のアイコンが表示されないこともあります。

ちらつきについては、動画ファイルをメディアプレイヤー、
リアルプレイヤーで再生した際、プレイヤー上に緑や青の粒が
画面を横切りはじめ、一時停止ボタンを押すと流れはとまります
(粒子は表示されたままです)。
ただ、Youtubeで動画を見るときは何も出てきません。

ウイルスバスターで検索してもそれらしきものは検出されない
のですが、PCを購入して5年くらい経つので、グラフィックボードか
何かの寿命でしょうか?

OSはXPSP3 グラフィックボードはRadeon9800Proです。

どなたかおわかりの方、ご教授いただければ幸いですm(__)m

A 回答 (2件)

ドライバーを再インストールしても変化がないのなら考えられるのは


グラフィックチップ破損の前兆か、FANノイズ、オーバーヒートでしょうか。
CPU他も含めいろいろ調べるとヒントがあるかも。
http://rarara.at.webry.info/200511/article_22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの再インストール、グラボの抜き挿しなど試してみましたが
良くならず、悪戦苦闘したあげく、本体裏のモニターとつなぐコード部
の接触不良のようでした。

完治はしておりませんが、良い経験になりました。
お二方ともありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 21:37

ビデオデバイスの故障だと思いますけど。


ビデオドライバを入れ直しても駄目なら、パソコンを再セットアップして確認するか、ビデオデバイスを交換ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!