プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2回生の女です。
高校の時から仲が良くて、2か月に1度は遊ぶグループメンバーが6人います。
その中のAとBについて悩んでいます。

今まで、6人で遊ぶ時は私が幹事のような待ち合わせ場所やら時間やらをメールしていました。
何故私がしていたのかは自分でもよく分かりません。(苦笑)
みんなと私の違いと言えば、バイトをしていないことくらいでしょうか。

で、今回8月に遊ぶ予定を前々から友達と話していたんですが、Aから「私の休みは×日と●日と▽日」とメールが来ました。
Aは就職しているので、暗黙の了解でグループの中ではAの休みを優先するということになっていて、それに苦痛は伴ないませんでした。

ですが、私は今年の4月から資格講座をとっていて、夏休みもほとんどそれがあるし忙しいので「今回今までみたいに皆にメールするのは難しいと思う。だから、もしAちゃんが他の子にメールする機会があるなら他の子の情報とか分かったら教えてください」と返しました。

(一応)答えを求めているメールなのに、Aからメールは返ってきませんでした。

また別の件で、Bに現金書留を送ることになり、私がBに「送ったよ」と(大事なことなので)確認のメールをしました。なのにそれに対して返信はありませんでした。

AもBも、遊んでいる時でさえ携帯をいじっていて、その日にメールが返せなかったら翌日には必ず返す子です。

Aの場合は、「幹事をしない私にメールは返さないの?」と疑心暗鬼になりますし、Bには「現金書留っていう大事なことなんだから返事くらいしろよ」と少し不信感を抱きます。

お聞きしたいことは以上の4つです。
・(幹事役は出来ないというメールに返信をしないメールにマメな)Aは私を利用しているのでしょうか?
・(現金書留という大切なメールに返信しないメールにマメな)Bはいい加減なだけ?
・重要なメールは皆さん返信しますか?
・携帯を常に触っているのに返信しないってどういう心理ですか?

私の価値観が正しいとは思いません。
私は被害妄想が激しい?と教師に言われたことがあるので、自分でも自分の価値観があまりよくわかりません。
なので、みなさんの意見がお聞きしたいです。(><)

長文なのに読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (1件)

・(幹事役は出来ないというメールに返信をしないメールにマメな)Aは私を利用しているのでしょうか?

考えすぎだと思います。
「わかったら教えてください」とあったから、わかったら教えようと思ってるだけじゃない?今は、わからないから返事しないだけだと思いますが。

・(現金書留という大切なメールに返信しないメールにマメな)Bはいい加減なだけ?

そうですね。Bさんにとっては、「大切」という意識がないのかもしれませんね。
私だったら、お金のことはちゃんとしますけどね。
でも、あなたもそう思ったらちゃんと言うべきですね。
「お金のことだから、ちゃんとしよう?」って。

・重要なメールは皆さん返信しますか?

「重要」っていうのは、自分にとって重要ってことであって、
送った人が重要だと思っても、受けた人は重要だと思わないこともありますね。
私だったら、現金書留の件は重要だと思うけど、
幹事の件は、別にそれほど重要じゃないと思います。
だから、すぐに返事しなくてもいいと判断するかも知れませんね。
決まってからでいいやと思うと思います。

・携帯を常に触っているのに返信しないってどういう心理ですか?

私は、携帯をほとんど触らないのでよくわかりませんが、
今回の件に関して言えば、あなたが大事だと思うことと、相手が大事だと思うことが違っているということなんだと思います。
ご自分でもわかっているように、価値観が違うのでしょう。

ただ、何かあったときにすぐに「利用されてる?」と考えるのは、やめた方がいいですよ。
大体、そんなこと考えたっていいことはないです。
本当のことなんて結局わからないんだし、そんなに信用できないなら、そんな人と付き合う必要はないです。

それに、万が一利用されてたとしても、別にいいじゃないですか。
その程度の利用のされ方なら、大した害はないでしょう。
もっと深刻な利用のされ方なら、考える必要はありますけどね。
たとえば、お金を騙し取られるような。。。

幹事をやるのが嫌なら断ればいいし、嫌じゃないなら、つまらないことは考えずにやればいいです。
いちいち疑ったり、卑屈になるのは、自分が嫌な気持ちになるだけですよ。
    • 0