人生のプチ美学を教えてください!!

6月頃か,7月頃か,なるべく早い時期に,ビザを取って,渡米したいと思っている者です。
私は現在19才で、5/31に二十歳になります。そのため,今すぐ10年パスポートの申請をしようと思っても,できないのです。(おそらく。〉 なるべく早く10年間有効のパスポートを取る方法を教えていただけたらと思います。どの時点で,20才である必要があるのでしょうか? 今もっているパスポートは2002年で切れます。大学に四年間行く予定なので,新しいパスポートが必要なのですが,大学院のほうにも行きたいのでやっぱり10年間有効のほうが便利なのかなと思います。 四年後にかえってきて,また新しいビザを申請するときに,再びパスポートを申請するのはちょっと面倒です。
  早期に10年間有効のパスポートを取れたとしても,そのあとビザを申請する手続きのための期間が必要です。
  ビザを取る場合は,すべて自分で手続きを行うのと,お金を払ってでも旅行会社などに仲介してもらうのとでは,どちらが早いのでしょうか?

助言をお待ちしております。             

A 回答 (3件)

詳しい事はパスポートセンターに問い合わせてください。

下記に都庁のパスポートセンターのホームページを載せておきました。

パスポートはアメリカの日本大使館で更新できますよ。日本よりは時間がかかりますが。で、古いパスポートにビザのスタンプがある場合、古いパスポートと新しいパスポートを見せれば大丈夫なはずです。

6月か7月にビザを取ってアメリカへ行くのならもうビザを取得する用意をしないとだめですよ。I-20はもうありますか?あるのなら今すぐにビザの準備に取りかかってくださいね。

業者と個人のビザ手続きですかどっちもどっちです。もちろん自分で全部やれば安くなります。最近は、学生ビザを取るのが難しくなっています。TOEFLの点数が低かったりすると1年程度しかビザが貰えない可能性もあります。最長5年のビザが貰えるのですが、何年有効のビザを貰えるかは、ビザを貰うまで分かりません。運です。

がんばってくださいね☆

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/MADOGUCI/SHOUSAI/ …

この回答への補足

ビザやパスポートを取ること自体は、何とかなりそうですが,やはり,最初のほうに述べた,’取る時期’が気になるのです。I-20 の受け取りはこれからですし,ちゃんと渡米前に,揃えられるのか・・ 正直言って,慌てて、いそげば,5月31日を待って,6月から,パスポートの手続きをし,それからビザを取るのは,可能だと思います。それでもきちんと時間の余裕を見て,今からでも,5年でいいから,パスポートを取ってしまって,今すぐ,準備に取りかかったほうが,やはり安全なのでしょうか。
ちなみに,私のいる福岡には,ビザ申請を,いち早く行える領事館はないのです。
お返事お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

お助けを,ありがとうございました。個人的に領事館にも相談しようと思います。

アメリカの大学院を卒業したものです。

ビザを取る際に、旅行会社を利用する必要はまったくないと思います。手続きは非常に簡単です。まず自宅から一番近い領事館に電話して、ビザの交付に関して必要なものを聞いてそれを領事館に提出するだけです。実際、領事館にいかれてもよいと思います。関係者の人と話すことはできませんが(電話でも直接話すことはできません、質問はファックスもしくは郵送のみ)、入り口を入ってすぐのところに必要事項を書いた用紙、申し込み書などがおいてあります(大阪の場合。)私の場合、申し込んで1週間もしない間にビザが届きました。一番早いのは、必要書類をそろえた後、領事館の前にある投函箱に自分の足でいれにいくことだと思います。

この回答への補足

ビザやパスポートを取ること自体は、何とかなりそうですが,やはり,最初のほうに述べた,’取る時期’が気になるのです。I-20 の受け取りはこれからですし,ちゃんと渡米前に,揃えられるのか・・ 正直言って,慌てて、いそげば,5月31日を待って,6月から,パスポートの手続きをし,それからビザを取るのは,可能だと思います。それでもきちんと時間の余裕を見て,今からでも,5年でいいから,パスポートを取ってしまって,今すぐ,準備に取りかかったほうが,やはり安全なのでしょうか。
ちなみに,私のいる福岡には,ビザ申請を,いち早く行える領事館はないのです。
お返事お待ちしております。

• 0

こんにちは。

私の周りの方々からの話だとビザを申請して2週間以上かかった人はいません。しかし、これは進学する学校(大学院は割に早いと聞きました、)申請する領事館によると思うのではっきりしたことはいえません。私はI-20が出発する1週間前に学校から届いたということもあり、領事館にファックスを流して早い目の申請を求めたところすぐにきました。心配ならば、5年ものパスポートをもらって、今すぐにアプライした方が良いように思えます。万一、領事館に聞いたとしてもいつまでに届くというのは誰にも約束できないと思います。運が悪ければ一ヶ月以上かかるかもしれませんし、かといって2週間でくるかもしれませんし、誰にもわからないことです。今は、9月入学を迎えて領事館も忙しくなるかもしれませんし、ここは余裕を持って申し込んではどうですか?大学4年生になった時点で、アメリカにある日本領事館で新しいパスポートを発券してもらって(2週間くらい私の場合はかかりました。)それを持って日本に帰国し、新しいビザを申請したらよいと思います。新しいパスポートを取るのが面倒だとおしゃっていましたが、アメリカにある日本領事館で新しいものを発行してもらった際に、まったく面倒な手続きなどはなかったように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス,本当にありがとうございます。そうですね,やっぱり,準備は,早め早めに,前もってはじめるべきですよね。大変参考になりました!