マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

8月上旬に四万十川に行きます。中村からゆっくり車で川を上っていこうと思っていますが、川遊びをするのにおすすめの場所はあるでしょうか。

ネットで調べてみると支流に遊べるような場所があるような書込みがありますが、具体的な場所がわかりません。

水がきれいで、小学校高学年が泳ぐことができるけど、足がつくくらいの水深(1m以下くらい?)。都合の良い条件ですが、そういった場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

四万十川の支流をご希望でしたら、黒尊川はいかがでしょうか。

中村からだと西土佐口屋内から入ります。黒尊川は四万十川水系では一番綺麗な川と言われています。口屋内から約8kmぐらいの所に玖木公民館がありますので、その付近が良いと思います。ちなみに、8月9日は地元の方々がイベントを計画しています。カレーを作ったり、しばもち作りの体験、アメゴの掴み取り、沈下橋巡り等があります。小学生でしたら非常に楽しい体験が出来ます。8月5日が申込締切、40名 大人2500円 子供1500円 「西土佐体感ツーリズム事務局」0880-31-6474 となっています。
四万十川で遊ぶのなら、NO1の回答のカヌー館の上流2.5kmぐらいの所にある「長生(ながおい)沈下橋」付近はどうでしょう。ここは
何もありませんが、夏休み期間は沢山の家族連れが遊んでいます。
ただし、何も無いので、準備をおろそかにしないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。正直、私が欲しかった情報です。
 玖木公民館付近は駐車可能でしょうか。また、川の深さはどのくらいでしょうか。詳しい情報がございましたら、ぜひお願いします。
 また、長生沈下橋付近は駐車可能でしょうか。また、川の深等、詳しい情報がございましたら、こちらにつきましても、ぜひお願いします。

お礼日時:2009/07/31 21:32

#4です。


私が行ったのは、秋の紅葉の時期でした、少し天気が悪かったのと、平日だったので、駐車するには充分でした。

ここから、いわゆる滑床の川遊びするところまでは、15分も歩けば行くことができたように思います。
    • good
    • 4

NO2で回答した者です。


玖木公民館は駐車場もありますので、大丈夫です。
川の深さも平均したら30~40cmぐらいと思い(雨等の具合で
上下します)ますので、お子様には安心な場所です。
長生沈下橋の駐車場は国道381号線沿いに駐車するようになります。
泳げる子供達は沈下橋から飛込んでいますが、あまり泳ぎが上手でない方は浅瀬で遊んで下さい。浅瀬が沢山ありますので、そこで遊んで下さい。浅瀬と言っても、川ですから流れがありますから大人が常に注意して下さい。炎天下になりますので、ビーチパラソル等があれば持参して下さい。
「四万十川の支流で川遊びをするのにおすすめ」の回答画像6
    • good
    • 1

#4です。


すみません、合併したと勘違いしていました。
北宇和郡 松野町です。

すぐそばにある、「森の国ホテル」のホームページも参考に。
http://www.morinokunihotel.com/
    • good
    • 3

中村から四万十川を上流へ、有名な岩間沈下橋のそばを通り、愛媛県に入りますが、宇和島市旧松野町の滑床(なめとこ)渓谷。



http://blog.goo.ne.jp/ark40010/c/f9223c7c2ea1a61 …

中村からは約60km。
まちがっても、大正に向かって国道439を通らないこと、酷道と言われるとんでもない道です。

なお、猿が多いそうなので、食料管理は注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。本当に涼しげな渓谷ですね。私が行こうと思っているルートからは少し離れていますが、時間に余裕があればぜひ行ってみたいと思います。駐車場からその渓谷までは近いのでしょうか。情報がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/31 21:37

どちらから来られるかわかりませんが、川は危険がつきものですし、日によって状況は全く変ることがあります。

地元の子供達は、経験でほんとうによく川のことを知っています。そんな地元の人達と一緒に川で遊ぶならいいですが、単独で川へ入るなら十分注意してください。できればやめたほうがいいです。
 今から取れるかどうかわかりませんが、四万十川やその支流にある、以下などの農家民宿などに泊まって、宿に人にいろいろ聞いて川遊びを楽しむのがいいでしょう。農家民宿なら、その農家や時期、天候によっても体験できることが異なりますが、川遊び以外にも田舎暮らしがいろいろ体験できて、子供たちにとっては一生の思い出になるかもしれません。電話であたってみるといいですよ。ただ、大変不便な箇所にある農家民宿も多いので、アクセスや川遊びができるかなど細かいことは宿に直接電話で聞いてから予約しましょう。
農家民宿(高知県西部);http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/minsyuku- …
四万十市民泊;http://www.40010.com/kawarakko/minpaku/index.html
おとりや;http://www.shimanto.or.jp/GT/otoriya.htm
ほとりの宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/hotorinoyado.htm
かわせみ;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawasemi.htm
森の里;http://www.shimanto.or.jp/GT/morinosato.htm
おふくろ;http://www.shimanto.or.jp/GT/ofukuro.htm
やまが;http://www.shimanto.or.jp/GT/yamaga.htm
川辺の宿;http://www.shimanto.or.jp/GT/kawabenoyado.htm
かみこや;http://www.kamikoya-washi.com
こんぴら;http://www17.ocn.ne.jp/~konpira/
森のコテージ;http://www.k4.dion.ne.jp/~morikote/index.html
いちょう;http://www.yusuhara.com/ichou/
かわい;http://www.yusuhara.com/kawai/
かまや;http://www.yusuhara.com/kamaya/
貸し民家;http://www13.ocn.ne.jp/~satonoie/
http://www2.netwave.or.jp/~atsuoh/

四万十川沿いの廃校となった学校を利用した、お安い宿泊所「四万十楽舎」も、スタッフが川遊びいろいろ教えてくれると思いますが、あまり小さなお子様向きではないかもしれませんので、行くあなた達メンバーもわかりませんので、直接問い合わせてください。
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
 日帰り等で行くならANO.1さんの言うように、「カヌー館」はお奨めです。また、キャンプするなら「かわらっこ」がお奨めです。ここで川についての注意事項をよく聞いて守ってください。

その他、以下なども参考にして下さい。
高知県農家民宿等;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
四万十市観光情報;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.netwave.or.jp/~y-yuube/
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
四万十市の宿;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/stay.html
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
四万十塾;http://www.40010.net
農家レストランしゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
四万十いやしの里(河口の高台);http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
四万十町観光情報;http://www.kubokawa.com
http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/
トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
道の駅「とうわ」;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しい情報ありがとうございました。川遊び以外にも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 21:27

お車利用→駐車場が確保されていること。


小学校高学年→水着の着替えの場所が車内では窮屈ですよね。

とりあえず,この二つを満たし,中村から近いのが,「四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ」です。

http://www.kawarakko.com/

もともとはオートキャンプ場,カヌー体験などを楽しめるところですが,キャンプサイトを一時利用することが出来,更衣室・シャワー完備です。小さい良心市があって田舎寿司など販売しています。

もう少し上流に行くと,旧西土佐村の「四万十 川の駅 カヌー館」が該当します。

http://www.canoekan.com/index.html

川は,監視員が海水浴場のように多くはいませんので,緑色に見える深い淵には近付かない(簡単に流されます),川の水は意外と冷たく体温が冷えるので長く水につからない,など,安全には充分気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万十川、吉野川での川遊び、飛び込みスポット

高知県に旅行に行きますが、川遊びしたいのですが、どこかいいスポットあれば教えていただけますか?
飛び込みのスポットもあればベストです。
妊婦、小さい子供がいるために、行くまでに車での長い山道走行、歩行などはできないために、手軽に行くことのできる場所をお願いしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるか分かりませんが、四万十川はかなり遠いですよ。以前に比べて高速道路などが出来て(とはいえ須崎までで四万十川までは繋がっていませんが)少しはマシになりましたが、道もそんなに良くありませんし、2時間30分以上はかかると思います。高知市民にとっても旅行感覚です(^o^)。
 四万十川ほど知名度はありませんが仁淀川はいかがですか?高知市からもICを下りて西へ30分程度で行く事が出来ます。いの町という町にあるのですが、高知市の近くにある割には大変綺麗な川で、カヌーをされる人などは四万十川よりこちらを進める方もいる程です。ここは土佐和紙で有名なところなんですが、毎年和紙で作ったこいのぼりを川に浮かべる事でも有名です。その浮かべる所ら辺(仁淀川橋周辺)は毎年多くの家族連れで賑わい、キャンプや水遊びを楽しんでいます。私も何回か泳ぎに行った事があるのですが、割と浅い所もあるし水も綺麗です。飛び込みポイントの岩もありますよ(^_^)v。若い男の子が飛び込んでいます。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/data.html
 場所は伊野ICを下りて国道33号線を松山方面に行きます。道路の左右はJRと土佐電気鉄道の路面電車に挟まれています。そこから10分程度行くと大きな橋が左手に見えてくるはずです。橋を渡ったら駐車場がありますので、そこに車を止めればOKです。トイレもありますし、ICを下りて川までにもコンビニやスーパーがあります。
 またここではないですが、少し194号線の方に行けば沈下橋もあります。距離的にも30分以内では十分行ける距離です。
http://niyodogawa.net/nikki/nik03.htm
 近辺には伊野町紙の博物館(橋から車で5分)があり手すき和紙体験ができますし、道の駅もあります(橋から車で10分強ぐらい)。アクセスも周辺観光も揃っていますので、特に四万十川と吉野川に思い入れがない場合は今回は妊婦さんもいらっしゃいますので、仁淀川をお勧めします。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/tosawashikougei.html
 尚小さなお子様連れの方は結構いらっしゃいますが、川の中ほどは流れが急になっていますので、お子様には十分気をつけて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるか分かりませんが、四万十川はかなり遠いですよ。以前に比べて高速道路などが出来て(とはいえ須崎までで四万十川までは繋がっていませんが)少しはマシになりましたが、道もそんなに良くありませんし、2時間30分以上はかかると思います。高知市民にとっても旅行感覚です(^o^)。
 四万十川ほど知名度はありませんが仁淀川はいかがですか?高知市からもICを下りて西へ30分程度で行く事が出来ます。いの町という...続きを読む

Q四万十川で遊泳したい

おはようございます。皆様

今月の下旬に四国に旅行をします。そして、四万十川に立ち寄りたく思って
います。
そこで、ご相談させて頂きます。
四万十川で、遊泳できるところがありましたら、ご紹介頂けないで
しょうか。 色々な旅行の本を読んでいますが、その辺りの情報がなく・・・
四万十側に お詳しいお方 どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

omasatoさん こんにちは
先週、四万十川に行ってきました。
基本的にはどこでも泳げますが、雨で増水しているときは危険な場所もありますので注意してください。(水の流れが岩にあたっているところ等は、水深が深く危険)
中村市付近は護岸壁などで眺めが良くないので、中村市より車でR441を20~30分上流側に走れば、レンタルカヌーや遊覧船があります。もちろん泳げます。
沈下橋からの飛び込みもできるかも?
「なっとく」という遊覧船の船頭さんが親切に説明してくれました。(約1時間で1人2000円です)
不安なときは船頭さんに聞いて、泳ぐ場所を決められても良いと思います。

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四万十川近くの民宿に泊まりたい

10年くらい前に、四万十川沿いの民宿に泊まったことがあります。
友人の車に乗って、かなり田舎の細い(崖っぽい所もあった)道を通って行った記憶があるのですが
場所がどの辺りになるのかが全然わかりません。
当時の友人達とも今はもう付き合いがなく、連絡も取れないので…

その民宿の周りには、いくつか民家がぽつぽつあった程度で、周りは山だけの本当になにもない所でした。
(もしかしたら、他の民宿もあったのかもですが)
民宿は木造で古いけど味があって汚い印象はなく、すごく大きくは無いけどそれなりの広さはある感じです。

翌日はレンタサイクルに皆で乗って四万十川沿いを走ったりしたので、そういう施設(レンタサイクル)があって
それなりに観光客が来る(泊まる)ようなポイントだったんだと思います。
でも、それ以外には特にこれといって観光する場所もなかったと記憶しています。
もしかしたら観光はしたかもですが、もう記憶に残っていません…。
でも、メインはなんといっても四万十川ですから^^;

民宿に泊まり夜は皆で飲み会、翌日はサイクリング(結構長距離走った)した後は
また別の場所へ車で移動したため、特にヒントになるような場所も記憶もないので
これだけで地域を特定するのは難しいと思うのですが、同じような雰囲気の場所があれば教えていただきたいです。
これよりももっといい場所があるよ!というのでも構いません。

希望としては、
 ◎四万十川沿い
 ◎レンタサイクル等で、散策できる
 ◎自然が綺麗な田舎っぽいところ
 ◎落ち着いた民宿がある
  (でも周りに民宿がたくさん、でもなかった)
 ◎他にちょこっと観光できるところがあればなお良し

こんな感じです。
非常にざっくりとして分かりにくいですが、お勧めの場所・民宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

10年くらい前に、四万十川沿いの民宿に泊まったことがあります。
友人の車に乗って、かなり田舎の細い(崖っぽい所もあった)道を通って行った記憶があるのですが
場所がどの辺りになるのかが全然わかりません。
当時の友人達とも今はもう付き合いがなく、連絡も取れないので…

その民宿の周りには、いくつか民家がぽつぽつあった程度で、周りは山だけの本当になにもない所でした。
(もしかしたら、他の民宿もあったのかもですが)
民宿は木造で古いけど味があって汚い印象はなく、すごく大きくは無いけど...続きを読む

Aベストアンサー

(1)現在レンタサイクルは以下があります。
http://www.canoekan.com/rinrin.html

(2)宿泊施設は以下です。
http://www.canoekan.com/yado2.html

(3)サイクリングコースは以下です。
http://www.canoekan.com/rinrin_map.html

<参考>
私たちは以下のペンション風のツイン洋室に泊まりました。
マスターが自分で作った露天風呂が素朴で気に入りました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44089/44089.html

Q一番きれいな四万十川の場所を教えてください。

こんにちは、私は今度四万十川に旅行に行こうと思っているところなのですが、なにぶん広い川なので、どこにいったらいいのかわかりません(><)皆さんが行って、感動した場所を教えてください。また、高知県からの行き方(路線情報)を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中村市役所のホームページの中にこのようなものがあります。
http://www.city.nakamura.kochi.jp/simanto/index.html

参考URL:http://www.city.nakamura.kochi.jp/simanto/index.html

Q四万十川での入漁料について

 四万十川での入漁料について教えて下さい。
 私は川で「テナガエビ」や「モクズガニ」を採るのが好きで和歌山県方面によく行きます。
 何年も前から一度四万十川に行きたいと思っていて今年行こうと考えています。
 入漁料についてネットで見ているのですが、アユについては載っていますが、「テナガエビ」「モクズガニ」「ウナギ」等についてはよくわかりません。
 川の管理組合が別れているからかもしれませんが、私としては密漁的なことはしたくないので、入漁料が必要なのかどうか教えていただける方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
自分達は小さい頃からずっとこの川を見て遊んでましたので
全く清流という印象は無いのですが^^;最後の清流と言われてますね。

5月頃ならまだ水温が低いので潜って採るには度胸がいるので、夜ライトを照らして
えび玉(直径10cm程度の黒い網)で採るのがいいと思います。
昼間でも取れないことは無いですが・・・

多分ですがシバ浸け(木の枝等を束ねてつけておく漁法)とコロバシ
(えびが入ると出れなくなる筒)以外は鑑札は要らないと思います。

みんなよく潜って突いたり、玉ですくったりしますが鑑札持っている
人は一人もいないと思います。
また、かなり手馴れた方でないとそう大量には採れないと思いますし
よく夏には川でバーベキューしながらえびを採ってそのまま塩焼き
にして食ってますよ。

ポイントは岩等の隙間ですので滑らない靴を安全の為履いておいたほうが
いいと思います。(嫌な思い出にならないように^^)

こっちは海があり、山があり、川があるので自然とのんびり過ごすには
いいところなので是非お体に気をつけてのんびり遊びに来てください。

No.3です。
自分達は小さい頃からずっとこの川を見て遊んでましたので
全く清流という印象は無いのですが^^;最後の清流と言われてますね。

5月頃ならまだ水温が低いので潜って採るには度胸がいるので、夜ライトを照らして
えび玉(直径10cm程度の黒い網)で採るのがいいと思います。
昼間でも取れないことは無いですが・・・

多分ですがシバ浸け(木の枝等を束ねてつけておく漁法)とコロバシ
(えびが入ると出れなくなる筒)以外は鑑札は要らないと思います。

みんなよく潜って突いたり、玉ですくったり...続きを読む

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=


人気Q&Aランキング