アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のゲームをデジタルハイビジョンテレビで綺麗に映す方法を教えて下さい。

ちなみにPS3も持ってますがCECHH00でPS2のソフトは出来ないタイプなのでHDMI接続はできません。
S端子ケーブル接続をしたら少しはきれいになりましたが
まだボヤケタ感じが残ります。
D端子のほうが綺麗になるのでしょうか?
どうすれば普通のテレビと同じくらいの綺麗さになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現実的には、D端子又は、コンポーネントでしょう。


S端子に比べたら、多少違いが分かる程度ですが…

ちなみに液晶テレビは、解像度がはっきりと決まっているため
後は、それをどう引き延ばすか(スムージング)の性能によります。
よって、テレビメーカーが違えば画質が多少変わってきます。
まぁ、普通は殆ど気がつかないレベルですが…

ちなみにD端子又は、コンポーネントで接続していた場合
PS2のソフトが、プログレッシブ出力に対応していれば、かなり綺麗になります。(ゲーム内の設定メニューに項目があります。)
ソフトによっては裏メニューになっている場合もありますので
調べてみると良いかもしれません。
裏メニューの場合は、一般的には起動時に△と×ボタンを押しっぱなしすると
プログレッシブモードへの変更の案内が出ます。(出ない物もあります。)

もっとも対応しているソフトはかなり少ないですが…
    • good
    • 1

液晶とブラウン管の差です。


ブラウン管はカドがぼやけるので、
SD解像度のカクカク輪郭でも、ぼやっと滑らかに見えるのです。
(まあ、高コントラストによる精彩感はありますが)
逆に液晶は、きっちりかっきりでカクカク輪郭はぼやけずカクカクのまま、
なので汚く見えてしますのです。
    • good
    • 0

S端子接続よりD端子接続の方がきれいに映ります、わずかな違いだと思いますが・・・


テレビの解像度が上がるということは画質の荒さも目立つということですが、テレビの画質設定でシャープネスをあげるとかコントラストをあげれば多少良くなります。
    • good
    • 0

アップスケーリング機能のあるAVアンプや


そのものずばりのアップスケーラーを使用するなどすると
多少はよくなりますが、
基本的に無理!
もともと低い解像度の画像はどうやっても、
それ以上の解像度を持った画像にすることは出来ません。

>普通のテレビと同じくらいの綺麗さになるのでしょうか
地デジ放送を普通のテレビと解釈するならば、
不可能なので、あきらめてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ぜんぜん地デジレベルじゃなくてかまいません。
昔の古いテレビに写るレベルでかまいません。

なぜ新しく買い換えたばかりのテレビなのに
何年も昔のテレビの方がくっきり映るのでしょうか?

そんなことあっていいのでしょうか><

補足日時:2009/07/28 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!