都道府県穴埋めゲーム

中二女子です。

私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。

被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。

でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。

6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。

その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。
 でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。

中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。

中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。

引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。

ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。

私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。 

長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

A 回答 (2件)

女子の世界は複雑で、特に中学時代はいちばん大変だと思います。

女子は集団で行動するし、悪口はしょっちゅう耳にしますね。
だから、あなたが不安になって被害妄想してしまうのも、ある意味無理もないなぁと思いますよ。

でも今は、A子さんに対して自分がしたことを素直に後悔しています。
そうです。
その素直さが大事なんじゃないかな。
自分の思い込みだったと気づいたなら素直に「ごめんね」が言える人。
もし、不安な事があったら、友達に素直に不安な思いが話せる人。
それはつまり、裏表がないってこと。
女子の世界でうまくやっていくには、裏と表を上手に使い分けることだ
って勘違いしている子が多いかもしれないけど、本当にいい友達が欲しいなら、自分から変わらないとダメ。
    • 0

人を信じる勇気と言うのは、時に人を殺すことよりも勇気のいることなんだ

信じましょう。
世間には嫌な人もいれば、心豊かな人もいるでしょう。
勇気の必要なことかもしれませんが、人を信じてみることです。
あんまり気負いしないでね
    • 0