【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このたび、部下の結婚披露宴に主賓として出席することになったのですが、場所は北海道、会費制となっており、関東の普通の結婚式と若干マナーが異なると聞いております。そこで、以下の点について教えていただけないでしょうか?(私の年齢は40台半ばです)
1.会費制の結婚式の場合、北海道では通常、カジュアルな服装で出席するようですが、主賓ですので礼服、白ネクタイで出席しようと思います。そのような服装で浮いてしまわないでしょうか?
2.会費制の場合、会費は包まずそのまま受付で支払うとのことですが、主賓ですのでそれとは別にご祝儀を用意しようかと考えております。その際の金額は関東でのご祝儀の相場の金額から会費分を引いたものを準備しようと考えております。マナーとして問題ないでしょうか?
北海道で会費制結婚式に主賓として出席された経験のある方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは

1.礼服で問題ありません。
 北海道では親族以外は普段着のスーツにちょっとオシャレな(?)ネクタイというスタイルの男性がほとんどですが、礼服で浮いてしまうというこはないと思いますよ。

去年主人の職場の後輩の結婚式に出席したとき、主賓の教授(50代)は確か黒スーツに白ネクタイだったと思います。 
その他の先生達(30代~40代)は色とりどりでした。 
あんまり気にされなくても大丈夫ですよ(^^)

2.の金額に関しては、お付き合いの程度もありますので、何とも言えませんが。。。
こちらでは結婚披露宴に出席はするけどご祝儀をあげないこともありますので。
ご祝儀をあげるかどうかと、ご祝儀金額は付き合いの程度で決めています。
会社の同僚・後輩で普段から付き合いがある人で1万のご祝儀、または品物をあげています。

関東相場だとご祝儀は3万~5万ですか?
会費は13000~15000円ぐらいだと思いますので、関東相場を引いて切れのいい金額で問題ないと思います。
    • 1