アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

彼氏とデートするとき、ラブホテルを使う場合があるのですが、そのときに私(女性)側からスマートに割り勘なり一部払うなりを切り出す方法ってありますでしょうか?

というのも、彼氏の現在の諸事情を考えると全額出してもらうのは申し訳なく、負担にもなると思うので、割り勘でも1/3でも私から出せればと思っているのですが・・・。

入る前から「割り勘にしようね!」というのも興ざめ?とか、食事のときに「割り勘に出来るからいかない?」というのも直接的・思慮なさすぎと思うし、どう切り出したらいいか思案中です。彼氏は私よりひとまわりほど年上なので、お金の問題ではプライドを傷つけてしまわないかとても心配です。

自分では、会計時に「私も出すよ」くらいに暗くならずに言えれば一番いいかなと思っていますが、経験者の方、よいアドバイスのある方、どうかお助けください。よろしくお願いします。

補足:食事はたまに1/3-1/4くらい私も払うときがあります。
   3,4回に1回くらいでしょうか。ほとんどは彼氏が払って
   くれています。

A 回答 (5件)

ホテルに行くとわかっている日は食事を奢ってあげればよいのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどそういう手がありますね。大変参考になりました!
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/29 08:02

ラブホテル代を彼氏にも知られずshirotahirさんも払ういい方法が有ります。


ただし、ここだけの秘密にして下さい。
それは‥‥

「shirotahirさんの身体で払う」です。

えっ、もう既に毎回払ってるって。
でしたら更に割り勘にする必要は有りません。
過払いになってしまいますから。

食事代に関しては彼氏が一回りも年上の場合、割り勘は難しいと思いますので「次回は私におごらせて」とか、食事の後の次のお店の飲み代を毎回とは言わず、たまーに払うとかでいいと思います。
または、「私がいいお店見つけたから、おごってあげるから来て、一緒に行きましょ」でもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりお食事でお返しするのがスマートなようですね^^
自分で見つけたお店に一緒に行く、というのはいいですね。
ぜひ試してみたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 08:05

私達は共通財布を作って、毎月決まった額を2人で財布に入れています。



彼3万 私2万 …といったように。

私達の場合、共通財布にする前は彼が全て払ってくれちゃってたのでこのシステムにしました。
ちゃんと貯金もして欲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
堅実な方法でいらっしゃまいすね。参考にんさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 12:11

男性です。


友人の中にもデートはおごり派と割り勘派がいます。
わたしはおごり派なんですけど年下の女性にホテル代の会計私も出すよって言われてプライドが傷つくってことはありませんが正直困ります。
気になるなら、ホテル代の割り勘ではなくて、当日でなくてもいいから食事の会計をたまに彼女さんがする程度でいいのでは?
そのほうが毎回ちょっと出すより好感度高いような気がします。
男性側は多分ですけど金銭的負担なんて全く感じていないと思いますし、逆に会計時とか会計終わった後にお金渡されたりするのって、あまり気持ちいいものじゃなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>会計時とか会計終わった後にお金渡されたり

これ、めちゃくちゃやっていたので、次からは様子をみよう
と思います・・。ほかの回答者さんも、食事代をもつことを
オススメしてくださってますし、おっしゃるようにまずそち
らから試してみようかと思います!

お礼日時:2009/07/29 12:14

自分の場合ですけど、


先にお金を支払う場合なら、そのときは男性に払ってもらって、
部屋で3割分くらい渡す。
後で会計の場合、やはり、そのときは男性に支払ってもらって、
車の中で渡す。かな。

ホテル代って、ばかになりませんよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「3割分くらい」が大変参考になりました・・・。
この方法も様子を見ながら試してみようと思います。

具体的な数字がとても参考になりました^^
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!