都道府県穴埋めゲーム

数日後に30代の女性が多数を占める集会のお弁当作りを命じられたのですが、男組みは独身か年齢が高い方ばかりなので、色々聞いてみてもガッツリ系の肉料理とか、アッサリしすぎた魚料理とかの回答しかなくて、女性向けのお弁当に何を詰めたら面白いか、どんな味付けが喜ばれるか悩んでいます。

もしこのアンケートを見てくださった方の中で、私があなたならこういうものを入れてあげるかな~!などの意見があったら、是非是非色々教えていただけませんでしょうか!
30人ほどの料理を2人だけで調理するので、何時間も煮込むとかいう作業は難しいので、なるべく簡単なものでと考えています。
もしよろしかったら皆様のお力をお貸しください><
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性二人で30人もの女性のお弁当を作るんですか?

なんだかそれだけで女性としてはワクワクするシチュエーションですね。
期待も高まるというもの?

まずお弁当はどこか屋外で食べるものですか?
それとも自宅等、調理した場所に近いところで食べますか?
この季節ですから食中毒に何より注意しないといけないと思うんです。
作ってからどれくらいの時間が経ってから食べるものなのか、保管はどういう状態になるか、が問題と思います。
作って比較的すぐに食べられる状態なら薄味のものや生に近いものも大丈夫と思いますが、そうでない場合はしっかり火を通した味付けも濃い目のものでないと心配です。
なのでNO.1の方のおっしゃるような中華弁当は向いてると思います。
何時間も煮込むようなものでなくても普通の煮物で良いと思います。
たとえば筑前煮のようなもの。
イモ類は傷みやすいので避けたほうがよいでしょう。根菜類やこんにゃくなどの煮物は良いのではないでしょうか。
女性は健康志向ですから野菜が豊富だと喜びます。
メインは揚げ物より焼き魚や鶏の照り焼きなどが良いのでは。
あるいはフライやてんぷらでなく春巻きなんかはおススメです。
いろんな変わり春巻きがあるので具を工夫してみてはどうでしょう。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
細長くではなく三角に包んだりするとまたオシャレです。
酢を使ったものは傷みにくいのでおススメです。酢のものや和え物風のサラダなど。
ご飯は白米よりも雑穀ご飯などのほうが、喜ぶと思いますね。
抗菌効果のある梅干しを必ず使うと良いでしょう。ゴマをふるとアクセントになってなお良し。
あとパーティー料理などで私が定番としてるのはカポナータです。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
いろいろなレシピがありますが、私はトマトは使わずに作ります。そのほうが見た目がきれいなのでお弁当向きと思います。
味付けは白ワインビネガー、砂糖、塩、黒コショウ。

男性の料理ならではのがっつり系でも悪くないとは思いますが。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今更!?って感じですが、作り始めの時間から食べるまでの時間を計算した上で調理の順番を考えないといけないんですね・・・!
せっかく作るのに、危うくいたませてしまうところでした;;

筑前煮みたいな感じの煮物もちょっと入れるといいかもしれませんね!
作るのも難しすぎず、他の料理を作っている間にコトコト火を通せばいいかもですね!!

カポナータっていう料理は面白そうなので絶対挑戦してみようとおもいます!
味の素のレシピ集もなかなか面白そうな料理がいっぱいのってて勉強になります^^

本当に色々参考になり助かりました!
他の回答者の皆様もありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします^^

・サンドウィッチ弁当、フルーツ添え。

・オムライス弁当、サニーレタスのサラダ添え。
・塩焼きソバ弁当、プチトマト添え。

などはいかがでしょう。
簡単で彩りがきれいに見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
焼きそばはソースじゃなくて塩焼きそばなんですね!
人数分を作るのにはもってこいな種類だと思いますし、ソースじゃないていうのがなかなか面白そうなので塩焼きソバもメニューに組んでみようとおもいます!
ありがとうございました^^

鶏そぼろ弁当なんていかがでしょうか?(玉子と2色ならなおうれし。

それで、付け合せはヘルシーなのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は鶏そぼろ&たまごという手もあるんですね!
鶏そぼろを嫌いだっていう人もなかなか聞かないですし、見た目も綺麗で美味しいし、いいかもですね!
鶏そぼろも是非メニューに組んでみようと思います^^
ありがとうございました!

30代女性です。

私なら中華が嬉しいです^^
レトルト物も業務用スーパーとかで手に入りやすいし。
エビマヨとかエビチリとか素早く簡単にできるメニューが多いですよね。
個人的には酢豚が好きです。
あとはシュウマイや春巻きとかも簡単です。
定番すぎましたね(・。・;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中華ですか~!
中華はカロリーが高すぎるっていうイメージがありましたが、エビチリはそう高くもないみたいですし、重すぎずいいかもしれませんね!
それにエビチリならみんな取りやすいし食べやすいかもですね^^
エビチリも是非メニューに入れてみようと思います!
ありがとうございました^^