激凹みから立ち直る方法

Mac OSX10.5.7でPremiere Pro CS4を使っています。
キャプチャー用にはSONYのDVCAMデッキDSR-11で、IEEE接続です。
この組み合わせでビデオをキャプチャーした際、ビデオの映像と音声がずれる事があります(リップシンクロしない)。
・Adobeサポートに問い合わせした所、アップデートや環境設定ファイルの再構築等、アプリ上でチェック出来る項目を試して、それでもダメならば一般的なトラブルシュートで切り分けをするしかないとの事でした。
アップデートは最新版に済ませてあり、それでも症状は改善されません。
・使用する素材テープによってシンクするものとしないものがありますので、素材テープ由来の原因ではないかと思うのですが、何に起因するかが想像出来ません。
・上記から、システム上のエラーではないのではないかと思うのですが・・・。
・デッキはディジーチェーンにより外付けハードディスク経由で接続していますが、同じ環境でずれるものとずれないものがあります。
・ずれ方は均一ではなく、あるものは音が先行し、あるものは遅れています。
・撮影したカメラの音声サンプリング設定のせいかな、とも思い、キャプチャー設定を48/32双方で試しましたが、同じ症状が発生します。
・ビデオ末尾にずれと同程度のノンモン部分(映像はあるのに、です)があった為、このノンモンを切り取った上で、ビデオとサウンドが同じ尺になるように、「速度とデュレーション」オプションで調整してみました。すると、ビデオファイルの最後部あたりはシンクロしているのですが、頭は合っていませんでした。つまり、徐々に合わなくなっているのではなく、速度は合っていて、ただ、映像と音がすれているだけのようです。
(こう言うと、じゃ、ビデオトラックとリンクを外して、サウンドトラックを移動すれば良いでは?と思うかもしれませんが、例えば、音が先行している場合、末尾にノンモンが出来ると言う事は、先端部分に合致する音がないということになるのです)
・現在の環境の前には、Final Cut Proを使用していたのですが、実は、その時にも同じ現象に悩まされていました。
ああでもない、こうでもないとやってみて、結局原因が分からなかったため、仕方がないのでビデオトラックとサウンドトラックのリンクを解除して、ずれを修正していました。

同様の症状を経験した方はいらっしゃらないのでしょうか?
Premiere Pro、というよりは、デジタルビデオのキャプチャーについてお詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

撮影に使用しているカメラは同じ物でしょうか

私は仕事でMac Proを使用していますがどうやらカメラ側に何らかの原因があるようです
複数の方の撮影したビデオを取り込むと数回は音ずれがおこります
Premiere ProだけではなくFinal Cut ProもiMovieもだめです
リンクを外して調整すると音声が一部無くなるので
仕方なしにWindowsで取り込む時もあります

未だ解決には至っておりません

この回答への補足

ご回答下さり、ありがとうございます。
すみません、そこのところも記載が不十分でした。
現在の環境(OSX10.5)では上記のとおり取り込みにSONYのDVCAM SDR-11を使っておりますが、以前はキャノンの民生miniDVカメラを使用していました。
どちらも同じで、又、photoplanさんがおっしゃっておられるように、私もiMovieも試しましたが、やはり同じように音ずれは起きました。
ただし、毎回使用する素材テープはクライアントからの支給品なので、撮影に使用したカメラは不明なのが現状です。
せめて、撮影時のカメラ設定等判れば打開策も検討出来るのでは、とも思うのですが・・・。
それと、基本的に業務用のLocked Audioによる収録テープはずれないようですが、Unlocked Audioであるはずの民生録画テープでもきちんとずれない時とずれる時があるのです。だから、よけい考えがこんがらかってしまうのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

その後だいぶ時間が経ってしまいましたが、事態に進展がありましたのでご報告致します。

Adobe社に何度か該当問題を報告・問い合わせていたのですが、今年1月になってAdobeからキャプチャー時に画と音がずれる現象は「PremiereProCS4の製品の不具合として登録されている情報であることが確認できました」という連絡が入りました。
「すべての環境での再現性があるトラブルではございませんが、多くの環境で問題が確認され、現在も継続して調査中でございます。
しかしながら、現時点におきまして、問題の原因、および有効な回避策のご提供ができかねる次第です。」(原文のまま)

その後打開策が何か発見される事を期待して待っていましたが、現在に至る半年以上何も進展がなかったため、ご回答頂いた方々にはご報告させて頂く事にしました。

残念な結果ではありますが、皆様のおかげで色々と勉強をさせて頂きました。
また、何か判らない事がありましたら質問を立てさせて頂きますのでご教示のほど、宜しくお願い致します。

通常は映像がコマ落ちして音声はそのまま、結果的に音声が遅れるという状況が多いのですけど、ご質問者の場合はバラバラなんですよね。

また、Premiereばかりでなく、Final Cutでも現象が出るという点を考えると、ハード的な問題もあり得るのではないかと思います。
Macに関しては、以前Premiereが絶版した時にFinal Cut優待キャンペーンがあり、条件がオリジナルCDの提出だったことで立腹して(バージョンアップしているので、太古の昔に買った初期バージョンなど捨てた)Windowsに移ったユーザーなので、スペック的にどうか分かりませんけど、HDDも書き込みが遅いということはないでしょうか。
うちの場合もシングルHDDではぶれるので、RAIDストライピングにして、書き込み速度を上げています。
OS10.5以上ということは、G5以上ですから、スペックは問題ないと思いますけど、HDDをRAID化するということは難しいでしょうか?

この回答への補足

早々にご投稿頂き、ありがとうございました。
記載に不備が有りましたが、以前Final Cutを使っていた際には、G4フラットパネルのiMacで、現在は、iMacではありますが、Intel Core 2 Duo 3.6Gのプロセッサで、メモリも4Gのものを使っています。
ハード環境を全く変えても同様の現象が起きるからには、何か他に原因があるのでは、と思ってしまいます。
作業には外付けを使用せず、本体HD内で行っており、又、素材もプロジェクトもSDですので、RAID化しなくてもスペック的には問題ないかと思うのですが・・・
と、いいますか、この環境で(iMacとは言え)、スペック的に音ずれが起きるとしたら、その現状そのものも問題だと思いますし。
でも、ご指摘は念頭に置き、参考にさせて頂きます。
おっしゃり方から、私なんかよりも知識も経験も豊富な方とお見受けします、今後も何か、思い当たることなどありましたら、ご教示頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

その後だいぶ時間が経ってしまいましたが、事態に進展がありましたのでご報告致します。

Adobe社に何度か該当問題を報告・問い合わせていたのですが、今年1月になってAdobeからキャプチャー時に画と音がずれる現象は「PremiereProCS4の製品の不具合として登録されている情報であることが確認できました」という連絡が入りました。
「すべての環境での再現性があるトラブルではございませんが、多くの環境で問題が確認され、現在も継続して調査中でございます。
しかしながら、現時点におきまして、問題の原因、および有効な回避策のご提供ができかねる次第です。」(原文のまま)

その後打開策が何か発見される事を期待して待っていましたが、現在に至る半年以上何も進展がなかったため、ご回答頂いた方々にはご報告させて頂く事にしました。

残念な結果ではありますが、皆様のおかげで色々と勉強をさせて頂きました。
また、何か判らない事がありましたら質問を立てさせて頂きますのでご教示のほど、宜しくお願い致します。