アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚癌検診・血液一般検査(貧血等)・血液型
(ABO型,Rh型)・感染症(B型肝炎,C型肝炎,
HIV,クラミジア,梅毒,風疹)・糖尿病(血糖値等)
・超音波検査(子宮,卵巣)・内診

ブライダルチェックを愛育病院で受けようと思っています。
4万円弱かかります。これを受けようと思っていますが、
他に追加したほうがよいもの等はありますか?
または受けなくていいよ、という意見もあれば、伺いたいです。
32歳です。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


自治体勤務の医療職なので、私の視点でコメントさせてもらいますね。
ブライダルチェックだと全額自費(10割負担)になるので、もっと制度を利用したらいかがかなと思いました。

●子宮頸がん検診はお住まいの自治体の制度を利用すれば1400円程度で可能。
●血液検査・・・職場健診などで年1回検査している場合は不要。
●血液型・・・特段の理由がなければ不要。血液型は輸血する際などはその時医療保険(3割負担)で検査し確認してもらえますから。
●感染症・・・HIVは全国どこの保健所でも匿名・無料で検査可能です。
       またB型肝炎・C型肝炎は、H22年3月まででしたら国の制度を使って無料で検査可能です。

がん検診・HIV検査・B型C型肝炎検査の受け方などは、お住まいの自治体によって異なるので、詳細は自治体等にご確認ください。
また、健診は結婚する時1回だけでなく、定期的に受けることが有効です。

感染症はパートナーさんとの間での感染もありますので、旦那さんにも受けてもらえると良いですね。
もちろん、費用が気にならないようであれば、1箇所の病院で自費で受けた方が何回も検査を受けにあちこちまわらなくていいという利点もあります。時間がなかったり、今後も愛育病院にずっとかかるので自分の体のことをしっかり把握してもらいたいという場合は良いと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせて使い分けてくださいね。
    • good
    • 1

愛育病院のお近くにお住まいなのですか??



ブライダルチェックは、婦人科であれば、たいてい扱っていますし、もっとリーズナブルです。

あ、金額的に、全く問題ないのであれば、この回答はスルーしてください^^;
    • good
    • 1

こんにちは。



ぶ、ブライダルチェックって、4万円もかかるんですか?!
びっくりしました。
そういう形で受けないとだめですか?

私はブライダルチェックという形では受けていませんが、検診にはマメに行ってるかなと思うのですが…。独身のころは会社の検診、今は配偶者検診も受けてます。

・子宮頚癌と(年齢によっては乳がん検診も。まだ受けられないかな。)は、お住まいの自治体で1000~2000円くらいで受けられませんか? 
私の行きつけの婦人科では、初診の時、久しぶりの受診のとき、内診+フツーに子宮・卵巣のエコーなんかもしてくれてました。
生理痛の相談とか、おりものの量なんかの気になる事を相談をすると、見てくれると思いますよ?

・肝炎も、確か、自治体の検査がありませんか?
・性病も、自治体の無料血液検査がありませんか? 平日かもですが…。

・血液検査は、貧血のチェックなど、普通の内科でも3000~4000くらいでは?
 貧血を疑う症状があるときとか、悪質な夏ばてっぽい時なんかに血液検査された事があるので、そういう時にされるのは?
血糖値とか、肝炎なんかの異常値なんかもわからないかなーと思います。

すごいしっかりした32歳ですよね…。
私はどんな形であれ、受けたほうがいいと思います!!
いい形での検診が受けられるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!