アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地図や郵便番号簿を見ておりまして、
東京都と広島県とに府中市が有り、
また、町名として、府中市府中町が両方に有ることがわかりました。
更に、東京都府中市本町があり、
地図を見ていると、広島県府中市府中町の中に、「XXX本町店」というお店がいくつか有ることが分かりました。
多分、本町という地名が有ったと想像できます。
いつまで本町という地名が有ったのでしょうか。調べた限りでは分かりませんでした。
どなたか、ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

JR府中駅の北側がいわゆる府中町で、府川町や元町とならんで府中市の中心をなす町名ですね。

確かに社会保険事務所のあたりは府中町飛屋町、教会のあたりから神社のあたりは
府中町辻町、その間あたりに府中町本町の交差点があります。

しかしながらこの本町や辻町という名称は府中市の住居表示にも、
郵便局の郵便番号帳にも正式な町名としてはどこにも出てきません。

また昔は住居表示が府中市本町だったのに、市の住居表示変更実施や、
もしくは区画整理事業によって、ただの府中町に変更になったわけでも
なさそうです。

府中町にある土地の登記簿の所在は府中町字砂原とか
府中町字羽中とかで登記されていますが、
本町や飛屋町という名前は、この字(あざ)名や大字(おおあざ)名でもなさそうです。  

たぶんこの本町や辻町という名称は、昔のその地区の名称がそのまま現在まで使われている、
いわば町内会の名称のようなものだと思います。

府中町の南側の土生町にある府中東高校が、昔は北川工業という高校名であったように、
誰でもが変更事実をはっきりと覚えておればわかりやすい事なのですが。
(話はとんですいませんが、昔の北川工業って、巨人の二軍監督をやっていた高橋一三さんとか
元西武の監督だった伊原さんの母校だったんですね。
人から教えてもらってびっくりしました)
    • 0
この回答へのお礼

botankou様 回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

住居表示変更によって、本町が消えてしまった訳でもないんですね。
昔から使われていた  ということですか。

江戸時代は、福山藩領だったようですね。
東京都府中市よりも、市制施行が一日早かったとありました。

広島県府中市には、まだ一度も伺ったことがありません。
東京と同じ市の名称が有るんだと最近知ったばかりです。無知で申し訳ありません。
どこかで是非訪問したいと思います。
ありがとうございました。