アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、先日おばあさん(一人暮らし)の家のエアコンが効かないと電話があり、もう古いので新しいのを買いに行きました。取付込みで購入したら、設置は8月終わり頃と言われ、それではいらなくなってしまうので値段を下げ本体のみ購入しました。15年ほど前に自分で取り付けしたことはありますが、基本的に素人なので現代のエアコンは素人でも取り付け出来ますか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

現行のエアコンを取り外して、その跡に取り付けるのでしたら、

過去にも経験がおありのようなので、たぶん大丈夫だと思います。
 ※取り付け場所の壁の補強や、ダクト穴開け、電源工事等は行わず、
  単純に取り付けのみ。

ただし、重量があるものなので、取り付けの際、エアコンを支えて
くれる方を準備しておかないと、無理だと思います。

ちなみに、100V 用ですよね。
 200V 用の場合、別途電源工事が必要です。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
親戚皆仲があまり良くなくて・・・落下防止などを思考して頑張ってみます。

冷媒が変ったんで、エアパージすると色々マズイってことは言われてますけどね。

手漕ぎポンプがあればOKなようですけど。

とりあえず素人が取り付けすることは、昔から考慮されてないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明書にも室外ユニット内部ガスを利用したエアパージは行わないで下さいと記載がありました。以前はそれでもやってしまいましたが?
参考にさせて頂きます。

エアコンは素人でも取り付け出来ますか?出来ます、ですが完全に真空に出来ず高圧カットで止まったりして、ガスの入れ替えに成れば、プロの取り付け代けちって、それ以上のお金掛る、省エネエアコンも省エネで無く成る。

• 0
この回答へのお礼

取付代を削ったわけではなく、工事が8月終わりになってしまうからです。いくら何でも89歳の元気なおばあさんがかわいそうになり自分で取付と思いました。…すいませんいいわけでした。
参考にさせて頂きます。

初めまして、10年ほど前まで

エアコンの取り付けを、生業にしていたモノです。
今回の、ご質問に回答するよりも前に
どう云った店舗で、ご購入されたのか?疑問に思いますので
その点、教えて頂きたく存じます。
また、ご質問に対しての
回答ですが、結論から言って
取り付けは出来ますが、お勧めいたしかねます。
その理由(わけ)に関して、以前小生が
同じような質問に、回答したモノのURLを掲載いたしますので
ご参照いただければ、幸いでございます。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5100361.html

この回答への補足

購入店は少しか型遅れの新古品をよく扱っているお店(電気屋)で、決して中古品ではなく購入モデルも2009年製品で、保証書も付いております。店名は控えさせて頂きますが、店員の人は取付に関して何も言っておりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すいません。お礼率が100%になっていなかったので探したら辿り着きました。
おばあちゃん家のエアコンはおかげさまで心地よく作動している様子です。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

んまぁもう買っちゃったからね。

少なくともフレアツールはいるね。
その前に、どうせ買っちゃったんだから、一度、ガスチャージしてみたら?ヤフオクでマニュアル付き補充ガスあるし、一番簡単で安いかもよ。
だめもとでやってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

おばあちゃんのために新しいエアコンを買ってあげるなんて、最近の若い人には珍しい方だと感心しました。

そこで最近のエアコンは昔のR-22ガスではなく混合のR-410Aというガスを使用していますので
昔と同じ方法での取り付け方法よりシビアになっていて、少しでも空気や湿気がパイプ内に残ると寿命が悪くなったり
充分な性能が発揮されなくなります。
そのため、基本的には真空ポンプなど適切な工具がないと素人工事では大切なエアコンを壊してしますことになりかねません。
幸い今年は雨続きで冷夏の状況です、エアコン工事者にとっても従来ほど忙しくてという状況ではないと思います。
恐らく質問者の方が購入されたお店では本々工事は自分のところではやっておらず委託されていたのではないでしょうか。
おばあちゃん孝行でほかで購入したものだけど、工事だけで申し訳ないけどと、近所の電気屋さんに頼んで見られてはどうでしょう。
今申し込んで8月の末まで待てと言われる状況ではないと思いますよ。
多少工事代は高くてもきっちりした工事をやってもらえれば、それだけ安心です。
一日も早くおばあちゃんに快適な生活をさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおりR-410Aと記載があります。なんだか不安になってきました、せっかく楽しみにしているおばあさんに失敗は許されないと思います。先に信頼出来る電気屋さんを探してみます(近所の電気屋さんは現エアコンのガスをここ5、6年、5,000~10,000で補充していたらしく信頼出来ないのです)。最後の一行、心にしみました、ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

小生が、言いたかった事を
#5殿が、仰ってくれたので
立つ瀬が無いのですがね………

実は小生、現在(いま)は某HCの家電部門に
勤務しており、そこでACの取り付けを
承っています(実際に取り付けるのは、外部の業者ですがねぇ)
その場合でも、取り付けに一月程度かかる事は
まず有り得ないですねェ?
また、過去の経験上(ACの取り付け業の)
注文を受けて、一月も待たせる(業者都合で)
という事は、聞いた事が無かったもので………
前回の回答となりました。
まぁお客様の都合で、先延ばしになる事は
ありましたがねェ。

乱文ではありますが、回答といたします
ではこの辺でお暇させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
結局親戚知り合いの設備屋さんにお願いをして取り付けしてもらいました。おばあさんも喜んでおり快適に過ごしているようです。結果良かったので回答者様のおかげと思っております。大変ありがとうございました。