dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近B'zにはまりました。
まだベストと、バラードのアルバム(?)しか聞いていません。
それでオリジナルのアルバムも聞こうかと思ってるんですが、ファンの方お勧めのB'zのオリジナルアルバムはなんですか?
ちなみに僕が好きな曲は
さまよえる蒼い弾丸
HOME
FIRE BALL
Calling
ギリギリchop
RING
EVERLASTING
ONE
泣いて泣いて泣きやんだら
が特に好きでめちゃくちゃ聞いています。

A 回答 (3件)

オリジナルアルバムで一番新しいのは「ACTION」で、曲数が多く、曲調も聞きやすい短くてキャッチーな曲多いのでオススメです。

ただ昔からファンには軽い感じのアルバムとしてあまり受けいられないようですが・・・。個人的には聞きやすいですが物足りないかんじも否めませんが、「光芒」という素晴らしい一曲があるのでオススメです。この曲は軽くはありません。歌詞・曲調共に素晴らしいです。

凝っているというか一番ロックしているのは「Brotherhood」というアルバムです。タイトル曲「Brotherhood」はライブでもよく演奏されますし、シングル「ギリギリchop」も有名ですのでオススメです。ちなみにこのアルバムに収録されているのはバージョン違いなのでシングルとは違いますのでそれもオススメです。アルバムの収録時間としては短く曲も少ないですがかなり濃いアルバムです。

シングルも多く収録されておりアルバム用のオリジナル曲も充実しているのはアルバム「MONSTER」です。シングルは4曲収録されており2曲はミックスが違います(強調されている楽器の音がシングルと違う)。中でも「Happy Birthday 」という曲が人気があります。ライブでもかなり盛り上がるというか笑顔でみんな聞くことのできる曲です。

個人的に一番好きなのはアルバム「BIG MACHINE」です。アルバムの始まりと終わりの曲がとてもよくとてもいい感じに配置されている曲順を気に入っています。「アラクレ」はライブでもよく演奏されDVD化されている渚園でのライブでは雨の中かなりいい濡れ加減で稲葉さんが歌っています。「 IT'S SHOWTIME!! 」はシングルとは違いリズムが打ち込み音からドラムに変更されています。

夏っぽい感じの曲好きな場合は「GREEN」というアルバムをオススメします。夏を感じさせる曲が多いです。「ultra soul」もギターソロが違うバージョンで収録されています。こちらのアルバムも大変聞きやすく気づくと何度も聞いているのに飽きない感じになっています。打ち込みがお嫌いでなければけっこうハマれると思います。

B'zの曲の中でもかなり人気がありますがあまり演奏されない「Raging River」が収録されている「ELEVEN」もオススメです。この「Raging River」をアルバムツアー時にライブで実際に聞いたのですが涙が止まりませんでした。7分越える曲ですが人をひきつける力を持っているので聞いていても飽きません。とても壮大なのでライブでもそんなに演奏されないです。他の曲を完全に喰ってしまうので(汗)シングルも4曲収録されています。
    • 0

聴き始めて16年目ですが曲の好みが偏っていたりする者です。

なのでご参考になるかどうか不明ですが書いておきます。

フルアルバムだと「RISKY」、「IN THE LIFE」、
「RUN」、「SURVIVE」、「ACTION」。
ミニアルバムだと「FRIENDS」かな?
どちらかというと最近の作品よりは
昔の方が良かったイメージです。
だから「ACTION」は久々に本来のB'zに戻った感じがしました。

ついでにソロアルバムだと松本さんは
(全アルバムを聴いた訳ではないのですが)「Wanna Go Home」、
稲葉さんはNo.1の方も書かれています「マグマ」、
その後の作品「志庵」「Peace Of Mind」の3枚とも。

「Wanna Go Home」にはテレビ朝日放送の
「ミュージックステーション」テーマソング
「♯1090」が収録されていたりして
全体的に聴きやすい曲が多いです。
ギターの音がお好きな方には聴き心地も良いのでは?

聴き慣れてこられたら過去のアルバム収録曲とシングルの
英語バージョンばかりが収録されたミニアルバムも
新鮮で面白いです。アレンジがガラッと変わっている曲もあります。

余談ですが個人的にハズレのアルバムは
「Friends II」と「The 7th Blues」でした。
攻撃するつもりはなく本当にたまたまなので
No.1回答者さんすいません。
    • 0

B'zファンではないのだが…

切なさがいい(冬季限定)
Friends Ⅱ

初期B'zらしさ?
The 7th Blues

稲葉浩志ソロアルバム
マグマ

iTunes Storeで(買わないけど)サビ部分をチョィ聴きで…どんな感じかは聴いてみて…
    • 0