KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、
非常に困っています。

どうすればなおるか教えてください。

よろしくお願いします

こちらの回答で
『MS-IMEをお使いですか。でしたら、
(1)ツールバーのツールアイコンをクリック
(2)プロパティをクリック
(3)全般タブ
(4)入力設定の初期入力モードをクリック
 (おそらくここが全角カタカナになっていると思います)
(5)「ひらがな」をクリック』
これも試してみましたが、ツールバーにプロバティが無いので
全くやり方がわかりません。うちのがMS-IMEなのかどうかも
分かりません。ど素人のお恥ずかしい質問になり申し訳ありませんが、
助言をお願いいたします。因みにVISTAです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)デスクトップ上に文字入力のとき「半角/全角」ボタンを押すと「A→ア」「ア→A」になっているところの上で右クリック


2)設定クリック
3)設定タブの真ん中の右にあるプロパティをクリック
4)全般タブの「入力設定」の「初期入力モード」を「全角(半角)カタカナ」から「ひらがな」へ変更
5)一番したの「OK」

この回答への補足

ありがとうございます。
「ツール」というのが、ファイルや編集がある
一番上の「ツール」しかしりませんでした。。
このキーロックの横にツールがある事も勉強になりました。
さっそく入ってみました。プロパティがありましたが、入れない状態になっています・・・

補足日時:2009/08/01 10:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがどうごさいます。
なんどかやってみましたら「プロパティ」が出てきて
お教えいただいた部分以外で「ローマ字入力」に
なっているのがあり、修正したら治りました。
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/01 11:25

プロパティがクリックできない状態になっているのは、左の欄で「日本語」か「キーボード」が選ばれているからだと思います。


そこで上の「既定の言語」のとこで選ばれているものと同じものを下の欄でクリックしてみてください。 プロパティがクリックできるようになりませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下で回答させていただいたとおりです。
本当に助かりました

お礼日時:2009/08/01 11:28

ツールバーがなかったらコントロールパネル→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→言語バーで設定ができる


コントロールパネルはクラッシック表示にしておけよ

そもそもカナかなの切り替えはスペースバーの左にある無変換キーを何回か押すと切り替わる

これで駄目ならリカバリしときなよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKANAキーロックの解除方法について

KANAキーロックの解除方法で「ALTキー+カナ/かなキー」を押すというのがありますが、文字を打つたびにKANAキーロック状態になり、
非常に困っています。

どうすればなおるか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IMEをお使いですか。でしたら、
(1)ツールバーのツールアイコンをクリック
(2)プロパティをクリック
(3)全般タブ
(4)入力設定の初期入力モードをクリック
 (おそらくここが全角カタカナになっていると思います)
(5)「ひらがな」をクリック
(6)OK

QIMEツールバーが表示されません…(ツールバーのところに、言語ツールバーがありません)

タイトルどおりですが、どうやったら出るでしょうか?
osはwindows XP sp2
microsoftのoffice2003をつかってます

Aベストアンサー

コントロールパネルを開きます。
[地域と言語のオプション]画面を開きます。
[言語]タブの[詳細]ボタンをクリックします。
[言語バー]ボタンをクリックします。

[言語バーをデスクトップ上に表示する]にチェックが入っていなければチェックを入れます。

チェックが入っていたら、チェックを外して[OK]ボタンをクリックします。更に[言語バー]ボタンをクリックしてチェックを入れてから[OK]ボタンをクリックします。

試してみてください。

QONKYOのパソコンです キーロック解除

CAPSキーとKANAキーロックの解除が分かりません。

TOTEMOKOMATTEIMASU

Aベストアンサー

CAPSロックの解除    Shft+CapsLockを押す

カナキーロックの解除   Alt+カタカナ/ひらかな 、  Ctrl+CapsLockを押す

QIME-ツールバーの箱の絵(ツール)が消えてしまいました

仕事で使用しているパソコン(ビスタ)なんです。 以前はツール(箱の絵)をクリックして辞書ツールを利用できたのですが IMEパッドの横の箱の絵がなぜだか消えてしまい 使えなくなってしまいました。
どうすれば前のように使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者ですので わかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

何か行っている最中に、チェックが外れたのでは無いのでしょうか。
VistaはMicrosoft IMEとMicrosoft Office IME 2007の2種類ありますが、
どちらも同じ操作で追加できます。

IMEツールバー(言語バー)右端のKANAの隣の下向き▼(オプション)をクリックし、
[ツール]を選択すると追加されます。

QWX130Sのキーロック解除について

気が付いたら、キーロックされてしまいました。どうやったら解除できるか教えてください。

Aベストアンサー

取説pdf
http://www.sii.co.jp/wx/130s/download/index.html
を開いて「キーロック」で検索してみる。

よく読んでないが、多分、右サイドのキーロックボタン長押しすれば
解除されると思う。

QMS-IMEツールバー

MS-IMEツールバーがどこかにいってしまいました。
説明書には、デスクトップ右下のタスクトレイにある「JP]をクリックします、と書いてありますが、タスクトレイの中に「JP」がありません。
どこにいってしまったのでしょうか・・・。どうやったらもとに戻せますか?
初歩的なことですみません・・・。

Aベストアンサー

私も同じ問題が発生しましたが解決しました。
1.画面左下の「スタート」をクリックし「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」の順にクリックする。
2.「言語」タブをクリックし、「詳細」をクリックする。
3.「言語バーを」クリックする。
4.「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリックする。
5.「テキストサービスと入力言語」画面、「地域と言語のオプション」画面で、それぞれ「OK」をクリックする。

QKANAキーロック解除

タイトル通りKANAキーロック解除の方法が知りたいのです。本当に困っています。お願いします

Aベストアンサー

IMEツールバーにあるツール(紫色の道具箱みたいなアイコン)をクリック。プロパティのなかの全般タブの画面の真中辺りに、かなローマ字入力を設定するところがありますよ。

QMS-IMEのツールバーが消えた

MS-IMEのツールバーをデスクトップで使用していました。
突然、ツールバーそのものが消えてしまい、復活できません。
過去の「教えてgoo」の質問では、コントロールパネル、キーボードから言語バーの表示ということで復活すると書いていますが、自分のPCのキーボードの設定に言語バーの表示画面はでません。ちなみに、WindowsXPはSirvicePack3です。
キーボードのボタンは機能しています。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/880544/ja
このXPの手順で直りませんか?

QCAPSキーロック状態の解除方法

初心者レベルの質問です。
「CAPSキーロック状態」「KANAキーロック状態」です。
ロックを外す方法を教えてください。
WindowsやWordなどの参考書は卒業したと思い、廃棄してしまいました。今になって、すっかり忘れてしまったことに気づきました。

Aベストアンサー

言語バーのCAPSやKANAと書かれた部分をクリックする
キーボードで操作するのであれば、
Shiftキーを押しながらCaps LockキーでCAPSキーロック解除
Altキーを押しながらカタカナひらがなキーでKANAキーロック解除

QMS-IMEのツールバーが表示されない

OSはWIN-Vistaです。
ここ数年、MS-IMEのツールバーが表示されず、不便な思いをしています。もちろんコントロールパネルから言語の設定は確認しておりますが、問題ないようです。

他の方の、解決方法をを見せていただいておりますが、私ができる範囲でこれといってうまくいく手段が見つかりません。

ファイル名を指定して実行 → 名前 ctfmon.exe も、その時だけはうまくいくこともありますが、立ち上げなおすと再度やらないとだめですし、困っております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは。

一旦削除してから、追加する方法です。「ツールバー」ではなく
「言語バー」と言います。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8406-8581


人気Q&Aランキング

おすすめ情報