アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆ 
それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。 
しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか?? 
やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか? 

ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは



どちらでも良いですよ
と言いつつ

諏訪→佐久方面に抜けることが多いです
湖→高原→山→白樺→町 と来るのでメリハリはありますけどね

ただ逆に読んでも結構良いでしょ
湿原のあたりが混雑すると思いますので気をつけてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆☆ 
やはり湿原あたりは混むんですかぁ汗 

安全運転で行ってきます!

お礼日時:2009/08/02 17:46

下っても上っても通るルートは同じですから風景は同じですよ。

もちろんどちらが正しいなどということはありません。
気をつけることは松本市内から「ビーナスライン方面」に向かって山道に入った場合「入山辺」付近で「美ヶ原方面」に分岐しないと美ヶ原にはいけません。こちらはいわゆる「ビーナスライン」ではないので注意が必要です。
美ヶ原を楽しまれたら再度「ビーナスライン方面」に向かい、扉峠、和田峠と進んで下さい。八島湿原を越え、いわゆる「霧が峰」あたりを通過するところで分岐があり、諏訪湖方面に降りる道と、蓼科方面をめぐる道に分かれます。時間が許せば遠回りの蓼科をまわってもいいでしょう。蓼科からも結局諏訪に降りるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ、 知らなかった汗 
危うかったぁぁ。 
ビーナスラインじゃないところも通るんですかぁ。 
看板よく見てみます☆☆ 

蓼科も行きたかったのですが、チェックインの時間があるのでいけないかも泣。 
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/02 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!