NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

釣りが趣味の者です。
水中カメラの自作を検討しており、
以下の小型CCDカメラへの電源供給を電池で行おうとしています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00053/
(作動電圧は12V±1Vで85mAです)

電池による電源供給を行う場合、電池自身の内部抵抗および
使用による電圧降下が発生すると思うのですが、
12Vを安定して供給するにはどうすればよいのでしょうか?

(1)電圧降下は問題になるレベルでは無いので何もしなくて良い
(2)安定化回路が必要(具体的な回路図を紹介いただけると助かります)
(3)そもそも電池を使わないほうが良い

なお、電源部分は水没することが無いように作るため、
耐水性は考慮いただかなくても結構です。
また使用する電池には制約はありませんので、
直列で12V以上の電圧を用意したほうが良いなどのアドバイスが
ありましたら、合わせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

まず、電池無しは難しいです。

一応方法としては太陽電池、ペルチェ素子、水流発電を考えましたが、どれもエネルギー不足、、、
実用的には、電池ですね。
ただ、どのくらいの量まで電池をのせられるかです。
電池を単三一本にして12Vまで昇圧って事もできます。でも電池がすぐなくなります。
もしくは、単三を10本直列にしてレギュレータで落とすという方法もあります。けっこう長持ちします。並列にすればもっと長持ち。
これは参考です。
電子部品の店の人に詳しいことを話してアドバイスをもらってはいかがでしょうか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>電池を単三一本にして12Vまで昇圧って事もできます。
>でも電池がすぐなくなります。
>もしくは、単三を10本直列にしてレギュレータで
>落とすという方法もあります。けっこう長持ちします。
>並列にすればもっと長持ち。

回答を頼りに、レギュレータを使う案を検討しました。
12V以上の電源を電池を組み合わせて用意して、
12Vに変圧して出力するのが簡単そうですね。
その場合、12V以上の電圧をいかに電池を使って
用意するかが悩みどころでしょうか。

重たいことを我慢すれば電池の数量に制限は無いのですが、
欲を言うと電池2個程度に収まればうれしいところです。
角型9Vを2つ使うなど。
ただ、レギュレータでの損失が大きくなるので、
12Vの単5をたくさん買っておいたほうが
お得かもしれませんね。

>電子部品の店の人に詳しいことを話して
>アドバイスをもらってはいかがでしょうか
田舎住まいで、近くに相談できるようなお店が無いのです。
皆さんが便りです・・・

• 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみましたが、こんなページを見つけました。
http://www.kani.com/diary/?date=20060907

12V電池の電圧降下の特性を調べた方がいらっしゃるようで、
100均レベルの電池で、2mAで20時間程度持つそうです。
カメラの定格電流が85mAですので、1本で30分程度でしょうか。

そもそも、規定の電圧をキープして、ストンと落ちる特性が
電池の常識ということも知らなかったので、
5分ぐらいで動作しなくなるのでは?と思っていましたが、
並列で4本程度つなげば、実用範囲かもしれません。
初回は回路無しでトライしてみようと思います。

いろいろ勉強するきっかけになりました。
ありがとうございました。m(_ _)m