IBMのAS/400と言うオフィスコンピュータのプログラミングをしてるのですが、罫線などの書式を合成したあとにレーザープリンタで印刷をかけるとかならず印刷のあとに印字なしのページが印刷されます。(1ページにつき1枚)
原因が分からずに困っているので詳しい方がいましたら返事を下さい!

ちなみにドットプリンタでの印字は問題ありません。書式の合成にはAPWを使用し、言語はRPGです。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

APW以外では、PRTF上で、

DFNLINを使用すれば罫線表示できます。
ただし、一行目は空白にしないといけないという決まりがあります。
あと、確か二重線は引けなかった気がします。

これだと書式合成する必要もなく、ラクなのでは?
    • 0

用紙長(インチ)と行ピッチとかの設定は合っていますか?

私の場合はCLとAPW両方とも少し行数を減らしたらうまく行きました。
現象は一緒でしたので治ると思いますが....

APWは、あまり使いたく無いですね。私は苦手です。
    • 0

ツール→オプション→印刷を開くと中ほどに<同時に印刷する項目>の中にオブジェクト以外にチェックが入ってないのをご確認されてはいかがですか。

この回答への補足

昨日はありがとうございます。回答の件ですが、どこで設定をするのかわかりません。(ハード側かソフト側か)下記に詳しく状況を説明しますので、何か分かりましたらまた返事をいただけると幸いです。

・ ドットプリンターからレーザープリンタの入替えに伴うプログラム修正。
詳細)応用用紙からA4(B5)サイズへの変更(プログラムにてサイズの変更)
現象)データのみの出力ならばきちんと印刷ができる。
書式の合成(罫線、網掛け等)を行い出力すると1ページにつき2枚印字される。一枚目は正常に印字され、2枚目は空白(印字なし)で出力されます。

補足)書式の合成はAPWを使用。

あと、他に罫線などをひく方法(APW以外で)をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0