これ何て呼びますか

最近、機種変更をした人、しようと現在検討中の方に質問です!

高機能になりすぎて、使いきれていない機能も多い最近の携帯電話、個人的には、もっとシンプルで良いから安い携帯が欲しいと思うのですが、、、
実際は、どれも携帯は高く、高機能だらけ、正直どれを選んでも支障は出ないし、どれでも良いかな~って私は思っています。

皆さんは、機種変更時に何を判断基準に携帯を選んでいますか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

私が前回機種変更をした時の話です

今の機種はどれも高性能
ただし機種本体の値段も高い
というのがあったので、長い間使うつもりで
かなり悩みつつ決めました

まずはショップで見た目と手への収まりの良さ、キーの押しやすさを。

長く持ち歩く物ですので、色やデザインはある程度気に入る物じゃないとイヤ
大きすぎると持ちにくいし
逆に小さすぎるとカバンの中で迷子になりやすく
メール等キー操作を多くする場合にしんどいので。

この時点で候補は3~4個に絞り込み
カタログを持ち帰り、機能面での絞り込み
私は携帯を使って自分撮り(メイクの仕上がりチェックや友達と撮ったり)をよくするので、自分撮りがしやすく、ライトが付く物が絶対条件でした
この時点で候補は2機種

身近にその2機種を持ってる人がいたので
実機を操作させてもらい
キーレスポンスや操作性を確認させてもらい
今の機種に落ち着きました。

1年半使ってますが、不満は塗装のはがれがものすごく早かった事くらいでしょうかw
操作性等機能面での不満はなく過ごしてます。
ワンセグや音楽プレイヤー等、もっといい機種はあったのかもしれませんが自分が一番に使う機能を絞り込んで選んだ機種だったのがよかったのかもしれません。
    • 0

こんにちは

私もいろんな機能は使いこなせないので、「通話・メール・iモード・カメラ」だけがあればいいと思っています。
そういう機種があれば売れると思いますけどねえ…。

私が携帯を選ぶ基準は、製造メーカーです。
今はメーカーによっての違いはさほどないという話を聞いたこともありますが
メールなど文字の打ち込みなどでボタンの配置が同じだったり、基本操作が同じだったりしますので…。
10年以上、同じ製造メーカーのユーザーです。

…ですが、半年くらい前に同じ製造メーカーの製品に機種変更しましたが、
メールの文章の打ち込み方などが違っていて、ちょっと苦労しました。
    • 0

機能にこだわらなければ値段で選んでも良いのではないですか?

ただあんまり安すぎても機能がなさ過ぎて困ることもあるので要注意ですが。
ご自分がよく利用すること(通話、メールなど)を重視して購入されるのが良いのではないですか?
通話にしても、クリアに聞こえる機能とか色々あります。

最近は防水機能がついて携帯も多くなってきています。

自分は次は防水携帯にしようと思っています。
    • 0

グラフィックエンジン、カメラの画素数、フラッシュの有無、液晶の解像度の高さ。

Wオープンなどのギミック。ですかね。
    • 0

利用目的は十人十色です。

http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/syoshin/
    • 0