アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月7日(金曜)18時以降に新大阪→新横浜、
8月9日(日曜)21時以降か10日(月曜)始発~6時代で
新横浜→新大阪の新幹線のぞみを利用しようと思っています。

夏休み中、通勤時間だと思うのですが乗車率はどのようなものでしょうか?

節約のため、自由席を利用したいのですが座れなさそうだったり、何本も次の新幹線を待つようでしたら指定席を考えています。

普段利用されている方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (2件)

空席照会(指定席のみ)


http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

新大阪「始発」の「のぞみ」にすればいいかと…
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/up1_5.htm
「↑接続」と書いてないもの
(書いてあるのは、広島や博多から東京まで行く列車)

この回答への補足

ありがとうございます。便利なサイトですね。
本日の時点では7日~9日までの指定席は空席だらけでした。
…ということはおそらく当日まで大丈夫ということですよね。

補足日時:2009/08/04 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただきましてありがとうございました。
回答を拝見し、乗車当日まで空席照会を利用させていただきました。

金曜日夕方のみどりの窓口は大変混んでおりましたが、
空席状況を把握し、出発の心構えができておりましたので
余裕のもった旅行を楽しめました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 17:33

金曜夜の東海道新幹線は大変混みあいますが、東京への上り列車ですので


下り程の混雑にはならないと思います。新大阪→新横浜ですと始発の
(のぞみ号)の他、ひかり号も使えます。のぞみ号の自由席は1号車→
3号車ですが、ひかり号は4号車と5号車も自由席となっていますので、
時間に余裕がある場合は、ひかり号を利用されると良いと思います。

18時30分以降に新大阪駅を出る新大阪始発の主な(のぞみ・ひかり)
18時47分発のぞみ256号 新大阪駅23番線から発車
19時07分発のぞみ392号     24番線から
19時13分発ひかり530号     25番線から
19時47分発のぞみ398号     23番線から 
20時23分発ひかり532号     25番線から  
20時33分発ひかり534号     25番線から   などがあります。

一方、東京からの下りですが時間帯が限定されているようですので、
ここは金券ショップに行く時間が金券ショップで新幹線回数券の
バラ券を購入して指定席を利用した方が確実だと思います。
ワールドギフト http://www.worldgift.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教えいただきましてありがとうございました。
回答を拝見し、
往復ともにのぞみ自由席を(JR東海の株主優待券にて)利用しました。
金曜日夕方の東京への上り電車は新大阪始発の電車でしたので十分座れる乗車率でしたが、
月曜日朝6時台の大阪への下り電車は始発ではなかったせいか、
ビジネスマンや旅行の方々で1席確保するのがやっとでした。

ともあれ回答を拝見し、心構えができておりましたので
余裕のもった旅行を楽しめました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!