プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月転院のため、横浜から京都の祖母を迎えに行きます。
私自身、国内移動はほとんどマイカーか飛行機なので、鉄道移動に不慣れです。
どなたか教えて下さい。

仕事の都合で行きは1人で深夜バスを利用し、京都から新幹線で祖母と2人で新幹線利用をしたいと
考えています。

日時は7月の18日の4時前後発のぞみのが希望なのですが、なにか安いキップなどはありますか?
ひかり早徳きっぷですと京都⇔新横浜が11,500円ですが、のぞみにもこの様なものがなにかありますか?

新大阪始発で自由席に乗る事も可能なのですが、のぞみ限定で何か得策をご伝授下さい。
体力がない年寄りなので、3時間半乗車のこだま利用は厳しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

のぞみ限定ですよね。


金券ショップを利用するしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapporo30さん、回答ありがとうございます。

新幹線自体がまるで解らないので、変な質問かもしれませんが、もう少し教えて下さい。

金券ショップの利用という事は、回数券のバラ買いのことでしょうか。
利用日を確認して有効期限内を2枚購入するんですね?
その回数券を緑の窓口に持って行けば良いのですか。
他になにをすればいいのですか?

新大阪にせよ京都にせよ、購入は現地の金券ショップということでしょうか。
場所はこれから調べるとして、利用日間際では買えないリスクも考えておく必要がありますよね。

お礼日時:2005/06/15 05:42

のぞみを使われると言う事でしたら前の方もおっしゃっていたように金券ショップのバラ売り回数券を利用される事をお勧めします。

(重複で申し訳ないですが・・・。)先ず間違いがないですし。
ちなみに大阪ー新横浜で、最近ざっと調べたところ、底値は12,925円でした。京都だったらもっと安くなると思います。多分、そのひかり早得切符と1000円超しか変わらないと思います。それでご年配の方に楽に移動をしていただけると考えたら(新大阪までも座れなければつらいですしね。)安いと思ってもいいんじゃないかなあ、と思います。

以上補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-nekoさん、優しいお気遣いありがとうございます。

駅までは叔父が車を出す予定なので、新大阪でも大丈夫なんです。

金額を教えてくださって、大変助かります。

お礼日時:2005/06/15 17:40

> 金券ショップの利用という事は、回数券の


> バラ買いのことでしょうか。
> 利用日を確認して有効期限内を2枚購入するん
> ですね?
> その回数券を緑の窓口に持って行けば良いのですか。
自由席のではなく、指定席の回数券のバラを2枚
買ってください。
金券屋さんには、7月18日の京都、新横浜、指定席
と言えばいいです。
その回数券をもって、みどりの窓口に行けば
予約が取れます。
あとは、乗るだけです。

> 購入は現地の金券ショップということでしょうか
首都圏にお住まい、お勤めと想像しますが、
新橋、新宿などにはいっぱいあります。
現地に限りません。
新横浜、京都であれば、問題なく買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapporo30さん、回答ありがとうございます。

指定席の回数券を購入し、みどりの窓口で席の予約をするのですね。
使用日の1ヶ月前でも席は指定できるのでしょうか。
チケットの購入は、早い方が良さそうですね。

以前は都内まで通勤していましたが、JRはほとんど利用しないエリア在住なので金券ショップも未経験です。
まずは横浜周辺を覗いてみます。

お礼日時:2005/06/15 17:50

>使用日の1ヶ月前でも席は指定できるのでしょうか。


1ヶ月前から指定が出来ます。

深夜バスで行き、トンボ帰りは、
結構きついと思います。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapporo30さん、何度も回答頂きありがとうございます。

早速、金券ショップに偵察に行って来ました。
残念ながらのぞみの指定回数券がなかったので、購入には至りませんでしたが、土曜日にまた行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!