一回も披露したことのない豆知識

都合上、市営地下鉄・バスに乗る事が多いのですが
知的障害者の人達を良く見かけます。
大半は、他人に迷惑を掛けない人達ですが
先日、地下鉄に乗った時に怖い目にあいました。
180cmはゆうにあろうかという男性で
足を広げて、席を3個ほど独占。
そこまでは軽い問題ですが、その男は
少し離れた女子高生二人をじろじろと眺めていました。
しばらくすると席を立ち、早足で二人に接近して
奇声を発して威嚇して、出て行きました。
事実、女の子たちは怯えていましたし
もし、触ったりそれ以上の事をしていたら・・・
知的障害者を一くくりには出来ませんが
危険な場合は介護者が必要では?と思います。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

言いたい事はわかるし、蔑視している訳でも無いと思います。

(思いたい)

でも、昨今の悲惨な事件は「普通の人」「健常者」が犯人だとは思いませんか?

障碍者であるが故に、行動が奇異に見られ、目立つと思います。
でも障碍者を「危険だ、介護者が必要だ」と言うのならば、実際の事件の発生を見て明らかなように、誰にでも監視者が必要だとは思いませんか?


ここ数年の無差別通り魔殺人事件だけを見ても。


障碍者だけを取り上げて、こんな差別的な意見はちょっと違うんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、蔑視などはしていません。
障害者にも生活を営む権利があり、私も精神障害者という立場にあります。
障害者を取り上げて・・・というつもりはありませんでしたが
女の子たちの事を考えると怖かっただろうなと。
もちろん、痴漢・暴行などは健常者の犯行が多いわけですし
表面的な面を捉えていると言われればそうなのかもしれません。

お礼日時:2009/08/03 18:15

必要だと思うのでしたら、貴方がその様な福祉制度を作ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

           
              
               

お礼日時:2009/08/03 18:16

非常に難しい。

    • good
    • 0

>危険な場合は介護者が必要では?



とはいえ、いろいろ事情があるでしょうから、
必ずしもついているとは限りませんし、
つけられるとも限りません。


>どう思われますか?

とりあえず、自衛するしかありません。
逃げましょう。


前に大阪で授産施設に通う青年が3歳児を歩道橋の上から
投げ落とした事件がありましたが。
同行していたのが非力な祖母というのが災いしました。
http://zara1.seesaa.net/article/31574714.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は泣くになけないですね。
相応の罪も科せられない訳ですから。
あんまり避けるのは差別かなと思ってましたが
これからは、避けるようにします。

お礼日時:2009/08/03 18:11

難しい問題ですが、多分障害の程度で介護者が付くと思いますが、例えば障害を持った方が外出する際、保護者の方が常時ついていくというのはなかなか大変です。


施設の介護者にしても同様です。
それと、障害者の社会適応、順応という治療も兼ねて、程度が軽い人は一人で交通機関に乗せたりするそうです。
ですが、最近は普通の人がホームから突き落とされたりするご時世です。
もし、それで亡くなってしまっても、当人は不起訴か起訴されても量刑的には遺族が泣き寝入りするしかない状況が多いです。

ですので、そういう人が不規則な言動をとっていたら、その場から離れるなどの自己防衛が最大限の手段ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避けられる状況ならいいのですが・・・
その女の子たちが可哀想で。
突然、近寄られたら怖いだろうなあ・・・
知的障害者が一概に怖いとは思わないですが、恐ろしかったです。

お礼日時:2009/08/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!