プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLです。社員全員が共有しているPCの1つのデスクトップに、猥褻動画が置いてあったのを、私が発見しました。
数字の圧縮フォルダ名で、気になり確認の為開けると、猥褻動画でした。消していいのか、私専用のではないので、勝手に消していいものかと迷いました。
疑われる人は解っていました。大人しい方ですが、独身で、PCに詳しい方ですし、いつも遅くまで残ってられるので。ですが、悪い方ではないですし、他の方に言えば、またその人がからかわれたりするのではないかと思うものの、私からは恥ずかしく言いにくい。
でも、明日に他にも女性社員が間違って開けたら、騒ぎになるのも困る。とりあえず本日もう一人出社している女性社員の方に相談しました。その方は、もう一人よくそのPCを使われている男性社員に訊いてみたらどうかと言われました。いつも定時で帰られている方で、PCが普段人の大勢の居る場所に置かれているし、絶対彼ではない。だからその方から「誰がやったかわからないけど、消し方が解らないから消して欲しい」と言って貰おうと思いました。もし疑わしい人が犯人だとしても異性に言われるより、同姓からの方がマシではないかと。
ですが、相談した男性社員が、了解したにも関わらず、他の大勢に吹聴してしまったんです。すでにその方が犯人扱いです。何かの操作ミスとか、他の方がしたという可能性もあるはずなのに。
もちろんやった人が悪いのは解ります。ですが普段は少々のことであれば、私用に使う方もいます。私も休憩時間に、休日のお出かけの情報を見たりで、他の方も同じ。会社内でそういう使用をしていても、チェックするほど大きな会社でもありません。だからこそ穏便に済ませようと思ったのですが。
私の判断って間違っていたんでしょうか?もし皆さんであれば、どうしていましたか?

A 回答 (7件)

私だったら、その一番怪しい人に直接

>「誰がやったかわからないけど、消し方が解らないから消して欲しい」

と言ったと思います。
あなたが、

>もし疑わしい人が犯人だとしても異性に言われるより、同姓からの方がマシではないかと。

こう気遣った気持ちも分からなくはないですが、これではあなた自身が彼を「推定有罪」扱いしてますよね?
(大人しい方ですが、独身で、PCに詳しい方ですし、いつも遅くまで残ってられるので…は全て状況証拠ですからね…)
他の誰にも知られず、穏便に済ませようとするならば関係者は極力少ないに限りますよね?
とするならば、女性社員や他の男性社員に相談はしない方が良かったのでは…と思いました。

もっとも、PCに詳しい人だったら逆にそんなヘマしないと思うんですが…。
私はオンナですが、私だったら履歴はもちろん、クッキーやテンポラリーファイルも全て消去しますけどね…。

ま、今回は「やったことは間違ってないけど相談する相手を間違えた」ってところですかね?
仮にあなたが黙っていても遅かれ早かれ同じような状況になったのでは…と推測します。
あまり気にしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もその方ではないと思うのですが、知れば周りが絶対にその人だというのがわかっていたので・・・。
確かに私が消さない限りは、相談者した方が発見していたかと思うので、こうなるのような気はするのですが、それを防げなかったのが、申し訳ないです。
ご解答ありがとうございました。

このケースの場合は、ただ「会社所有のPCに『猥褻動画』が入っていた。

ウィルスの問題だけでなく職場の風紀にも関わるので削除して欲しい」と職場のOA・設備・インフラ担当の方に事実のみを伝えるだけで充分だったでしょう。

個人名を出して誰かに相談するということは、結果的に今回のような結論を招きかねません。
会社の大小問わず、余計な詮索をして物事を終わらせるようなことはしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に会社が小さい為、そのような担当と言うのが居ないというのが現状です。
誰がしたかもわからず、男性の社員には言いにくいので、まず女性に相談した・・・というのが実際です。
私自身は、怪しいと想いましたが、個人名で、「誰が犯人ではないか・・・」とは言っておらず、誰かわからないけど・・・「消すように言ってもらえないか」という風に言ったのですが。
字数制限で書ききれずに申し訳ありませんでした。
ですが、やはり私の配慮不足には違いないと想います。

そのPCは、会社の物ですよね

その場合は、直属の上司に相談した方がよかったかもしれません

話を聞くとかなり「シビア」な話のようにも、聞こえます

>相談した男性社員が、了解したにも関わらず、他の大勢に吹聴してしまったんです。すでにその方が犯人扱いです。何かの操作ミスとか、他の方がしたという可能性もあるはずなのに。<
話した場所が、まずい可能性があります
大勢の人が、いる場所でこのような問題を持ち出すのは「勇み足」
ですね
出来たら
>2人で、なおかつ誰も聞いていない場所の方がよかったかもしれません

>もし疑わしい人が犯人だとしても異性に言われるより、同姓からの方がマシ<
PCの場合は「誰がインストール」したかは、判りませんから
その場合は「推定無罪」となり
必要以上に、注意を払う事を求められたのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

その相談も考えなくは無かったのですが、私の会社、私の本来の直属の上司というのが殆ど不在なんです。
一支店みたいな形なのですが、責任者がまず会社内にいない会社で今日も当然休み。
相談しようもなく、ましてその上司にこっそり相談というのも難しいほど小さな狭い会社なんです。
まして、言ったとしても、面白がってその上司自身が、からかいだしそうなタイプなので、あまりその上司に相談というのもしにくかったんです。
一応、直属の先輩はいるのですが、その方は休み。
その先輩が出社する日は、今度は私が休みでしばらく会えそうに無かったんです。
メールというのも大層な気もしてしにくいし。
やはり私の配慮が欠けてたんですね。
なんだか、余計に申し訳なくなってきました。

質問文を見る限りでは質問者さんが削除の仕方を分からなかったように

受け取れるのですが・・・・

まぁとにかく分からないことに首は突っ込まない。
話がこじれるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

字数制限の関係で書けませんでしたが、私自身は削除方法は知っています。
ただ、相談した男性の方は、PCが詳しく無い方なので、その方が知らなかったということにして、言っていただければ・・・と思ったのであのような書き方になってしまいました。
それも、その相談した男性の所為になるという可能性の配慮が欠けていた自分が恥ずかしいです。
この件については、あまり語らないようにします。

「俺が大事に取っておいたエロ動画が無い!!」

「誰が消去したんだ!出て来い!!」
と言う勇気がある社員はいますか?
おそらく消去しても文句は言われないと思います。

PCに詳しければCD-RかUSBメモリで保存します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
落ち着いて考えれば文句を言う人はいないと思うのですが、私自身びっくりしてしまい、慌てて相談してしまい、悪化させてしまいました。
ご解答ありがとうございます。

デスクトップにおいてある、これは誰に見られてもかまわないということですよ。

もし私なら、どこかのフォルダのふか~~~い階層に置くか、もしあまり詳しい人が使わないのなら隠しフォルダに入れちゃいます。

あなたが言われるように疑われている人が「犯人」だったとして、PCに詳しいのであれば隠す気があれば、あなたには見つからないところに置いたでしょう。

もし、そうでなければよほどの間抜けか、確信犯ですね。

そういう意味でも、もしかしたらその人が「犯人」ではない気もしてきます。

今後、デスクトップにそういうものがあったら、知らん振りするか、平気な顔して「だれ~~、こんなもの見てるの?」とあっけらかんとしましょう。

余談ですが、あなた自身が削除の仕方を知らなかったわけではないですよね。

やさしさが裏目に出ちゃいましたね。
気にしない、気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もし自分が犯人なら、自分のメモリに入れることを考えます。
削除忘れだとは思ったんですが、正直私もびっくりして慌ててしまったのも原因だと想います。
今後は知らないふりをしたいと想います。
もちろん、私は削除方法は知っていました。
暖かいまでお言葉ありがとうございます。

ゴミ箱に入れておけばファイル自体は生きてるし

デスクトップからは見れないから、ファイルだけ削除すればよかったのでは?
というか右クリックで簡単に削除できますよ。
そんな初歩的なやり方も分からないのに下手に首を突っ込んだ
貴方が悪い。
大きな会社じゃないんでしょ?ならバレたって大したことにはならないだろうから
知らん振りしとけばいいじゃない。

ちょっと失敗しちゃいましたね
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、ファイル削除の方法は知っていました。
あと、よくデスクトップに要らないファイルが置きっぱなしになることがあるので、暇を見つけてデスクトップを掃除しようと想い確認したら・・・だったのです。
もちろん知らないふり・・・ということも考えたんですが、他の人がみたら騒ぎになるかし、できるなら穏便に済ませたかったので。