アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の推理小説で、「ブラウン神父」シリーズがありました。
神父が探偵なんて、凄く新鮮で、面白かった!

最近は、「家政婦」やら「女子学生」やら、何でもアリですね。

でも、まだまだ面白そうなシチュエーションの探偵が考えられそうです。

で、お願い! 新しい「○○探偵」を考えてください!

A 回答 (8件)

ヤンサンで連載されてる「なんてっ探偵・アイドル 」

http://www.youngsunday.com/rensai/comics/idole.h …
売れないアイドルが探偵役のマンガです。っていうのがぱっと思い浮かびました。

●宅急便のドライバー
事件に遭遇しやすいと言えば遭遇しやすいでしょう。
配達の合間に捜査をする設定で

●保険外交員(セールスレディー)
営業の先々で事件に遭遇
自らの体を武器に‥…(自主規制)

●八百屋・もしくは魚屋の若い兄ちゃんが探偵
勿論武器は商売道具

あんまネタ思いつかないなぁ…
#2さんのシェフ探偵は土9の「食いタン」がまさしくそういう感じですね
    • 0
この回答へのお礼

「なんてっ探偵・アイドル 」! おいおい、駄洒落かいな!って感じですね~

宅急便のドライバーは、「宅配探偵」ですかね。確かにいろいろなところに入り込めそう。でも、探偵している時間がなさそう・・・

保険外交員(セールスレディー)は、既にあったような気がするんですけど。でも、(自主規制)部分は、初登場かも。

八百屋・もしくは魚屋の若い兄ちゃんが探偵、「らっしゃい探偵」というのはどうでしょう?
しかし、ダイコンやサンマを、どういうように武器に使えばいいのか・・・

ありがとうございました!

忍者探偵

某忍一族の末裔という設定で
でも忍者は昔の時代の探偵ですよね!?

調香師探偵
鋭い嗅覚で事件に残された臭いや香り
を頼りに事件を解決。まるで警察犬。
    • 0
この回答へのお礼

「忍者探偵」、確かに昔の探偵業ですからne.
アクションも豊富で、ジャッキー・チェンの映画みたいに出来るかも。

「調香師探偵」、マニアック・・・過ぎますね~
何か、いつも這いずって嗅ぎ回っているシーンばかりだったりして・・・

なんだか面白いので考えてみました。

漫画家探偵
缶詰先の旅館や取材旅行でしょっちゅう事件に巻き込まれる。
漫画用の膨大な資料読みで得た知識を使って事件解決。
で、毎回なじみの刑事さんに「これを漫画のネタにするなよ」と釘を刺されるものの、しばらくすると連載漫画に事件にかかわった人に似たキャラクターが登場したり、同情を買うような動機で犯罪を犯した犯人だった場合はその犯人へのメッセージのような話を書いたりする。
そして文句言いながらも獄中の犯人にその漫画を差し入れる刑事さんとか。

No.1さんのニート探偵も面白いですね~
どうせならニート+ひきこもり探偵なんてどうでしょう?
謎解きが大好きで「どんな謎でも解決します。ただし当方の興味を引いたもののみ」という但し書きの書かれたサイトをひっそりと運営している。
現場には絶対に行かずに、基本的にはメールで送られてくる情報だけを頼りに全ての謎を解いてしまうものすごい頭脳の持ち主。
家族には「いい加減に外に出て働きなさい」と言われお荷物のように扱われているものの、ネットの世界ではものすごい探偵として都市伝説のように(興味のない事件は無視なのでそんな探偵は存在しないという人も多い)語られてるとか。
    • 0
この回答へのお礼

「漫画家探偵」、ありそうで未登場?
設定以上に、なじみの刑事さんとのやりとりが秀逸です。面白そう!

「ひきこもり探偵」は、古くはテレビドラマのペリー・メイスン、最近では映画の「ボーン・コレクター」のように、下半身不随の人が事件を解決していくパターンを応用すれば、やれそうですね。

ブラウン神父シリーズは大好きです!あのユーモアと時折出てくる背筋も凍る恐怖。

「木の葉を隠すには?森の中」の「折れた剣」は怖かったです。そういや、ニートはホームズのやる気無い状態だし、ホームレス探偵はカート・キャノンってのがいますね。アル中でもあるんですね。

で、ふと思ったのが軍人さん。これは元でもいいのですが、鍛え上げられた肉体を駆使して、少々強引な捜査で周りを引っ掻き回し、暴れてるうちにいつの間にか事件は解決…。絶対ありそう…。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですね、同好の士!
「木の葉を隠すには?森の中」って、人を殺すのは戦場で、という話ですよね。
私は、一番大きい凶器なのに見つかりにくいもの、「地球」というのが印象に残っています。

「ニートはホームズのやる気無い状態」はは、ちょっと納得。
まあ、昔の小説の探偵は、だいたいがホームレスやニートみたいなものでしたね。

「軍人探偵」なら、「兵隊探偵」。なら、「兵隊ヤクザ」みたいなもの・・・面白かったなあ~

こんにちは。

食品バイヤーは見た! はどうでしょう。
  毎回訪れた土地で、食べ物・料理の話をはさみながら、事件に遭遇・解決。
  (旅と料理が一緒になって、一石三鳥?)
    • 0
この回答へのお礼

かなりマイナーな探偵(笑)
「食品バイヤー」という職業自体が、皆あまり知らないからなあ~

旅行なら、「添乗員探偵」はどうでしょう?

ネタを探しているのかな? 時代性で言えば…

ホームレス探偵
 主人公は元ノーベル賞候補の大学教授とかで、今は公園の段ボールハウス住まいの世捨て人風。仲間のホームレスを使って情報を集め、自慢の頭脳で謎を解決。警察署長が元教え子で、公園担当の新米巡査が助けを求めて日参する!という感じで(笑)

萌え探偵
 警視の息子でアキバ系オタク東大生が、アニメや漫画、ネット等のサブカルチャーの知識を駆使して事件を解決。「メイド喫茶殺人事件」「アニメ声優殺人事件」とか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「ホームレス探偵」、元ノーベル賞候補の大学教授というのが、納得の設定ですね。新米巡査が助けを求めて日参するのも、絵になりますね~

「萌え探偵」、直ぐにドラマ化しないと、流行遅れになりそう・・・
「○○殺人事件」の題は、面白そうなのがたくさんできそうです。

面白そうなので参加させてください。

拙いながら、思いつくままに並べてみますね。

●探偵シェフ
登場人物の食べ物の好み、被害者が食べていた食事の内容、食材の知識などから犯人を見出す!
「犯人は、魚介類を好んで食べる人物のようですね」
「被害者は、○時頃にあそこのレストランの料理を食べていたはずだ」
「この食材は、ある地方でしか手に入らない特有のものでしてね。
 犯行現場を紛らわせようとしたのでしょうが、私の舌までは騙せませんよ?」

●探偵ハッカー
ネット上に独自の捜査網を持ち、高度なプログラムや時には狡猾な手口も用いて犯人を追い詰める!
「リストアップされた容疑者の経歴なら、2~3分で調べてみせるぜ」
「やっぱりこのメールに反応したか、罠とも知らずによ」
「どれ、犯行の現場をシミュレートし、犯人が取る最も可能性の高い行動をはじき出してみるか」

●看護師探偵
病気や薬剤に関する専門知識が決め手、献身的な優しさで
被害者の心の傷を癒しつつ、白衣の天使が悪人を裁く!
「犯行に使われた薬物は○○ね、これだけの量を手に入れる方法となると・・・」
「大丈夫!この人は私が助けて見せるわ!あなたは犯人を追って!」
「この不自然な傷口を見ると、切りつけた際に無理な力が加わり
 犯人も手首を痛めたようね」

●ギャンブラー探偵
天性の勘と百戦錬磨の経験で犯人を予想する!狙うは一点買いのみ!
ヤマが外れる事もあるがご愛嬌、ご愛嬌。懐はいつも寂しいぞ!
「俺の第六感が叫んでやがんだ!犯人はこいつにちげぇねぇってな!」
「分かれ道か・・・犯人はどっちに行ったと思う?
 俺は右に賭けてやるぜ、刑事さんよ!」
「あの嬢ちゃんは犯人じゃねぇよ、俺の人生を賭けてやってもいいぜ!」
「ちょっとてこずっちまったが、最後に勝てばいいのよ!最後にな!」

こんなところでいかがでしょ(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

「探偵シェフ」、面白いですね。内容からすると、思い切って(パクリですけど)「美味しんぼ探偵」でどうでしょう?

「探偵ハッカー」、今の時代に、出てきていない方がおかしいですよね? パソコンに張り付いているだけでドラマにはなりにくいのかも。

「看護師探偵」、思い切って「探偵医師」「お医者さん探偵」は?

「ギャンブラー探偵」、名前からすると、ギャンブルばかりやっている探偵(笑)。いずれにしても、事件を解決できそうもない・・・

こんにちは。

既に放送されているドラマでは、
○○探偵って種類ものすごいですよね。
職業でも、OLさんからデパガに、占い師、看護婦、
古本屋さん、歌手に、親分(!)まで・・・。
タクシードライバーや、旅行の添乗員さんも居たっけ。
事件に絡みやすい事件記者は定番かも。

これまで居なくて、これからも居なささそうなのは・・・
「警察官」くらいでしょうか。
”刑事探偵”or”探偵刑事”・・・どっちかで十分だし。

むしろ、無職の人、例えばニートなんかいかがでしょうか。
でも、”ニート探偵”って事件と絡みにくそうですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/moa_da/DD.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、今や何でもありで、驚くと言うより呆れてしまいます。
だから、逆手を取って「もっと変な探偵」を探してみようと思い立ちました。

「探偵刑事」、盲点ですね。でも、公務員は副業禁じられているしなあ・・・

「ニート探偵」は、時代の寵児?で、いいかも。
「ニート」ほど、かえって色々な事件に絡められると思いますよ、暇だから・・・