電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古畑任三郎(まつしま)で私は妹が犯人だと思っていました。恥ずかしいような寂しいような、落ち込む感じです。自分の注意力のなさ記憶力の悪さを再認識しました(~_~)最初、妹が犯人だと思った人はどこで、そう思いましたか?私の場合は、最初のバリバリ仕事をしているのを見て勝手に先入観で姉だと思い込んでしまいました。しかし、一番面白かったのは,このラストダンスです。そこで質問です。

1.妹が犯人だと思った人は、どのシーンでそう思いましたか?また、あなたの周りの人でそう思った人でも良いです。具体的なシーンで説明してくれると嬉しいです。

2.古畑任三郎FINAL三部作のなかで一番面白かったのとつまらなかったのを根拠となったシーンも含めて教えてください。

私は面白かったのはラストダンスです。最後シーンでの犯人に「人生はやりなおしできる」と励まし(犯人にですよ)、犯人が涙をを流しているところです。感動しました。面白く無かったのは、イチローので、「僕はフェアプレーしかやらない」というのには反感を覚えましたね。ルール違反みたいなロシアンルーレットをやっていながら、良く言うよって感じ。

しかし、これを書いていて、ストーリーよりもキャラクターで面白いかどうか決まるタイプなんだ、俺って(~_~)と思いました。

A 回答 (8件)

1)

鈍い私にしては珍しく、即効分かりました(^^;)。
ポイントは
「始めましょうか」
「全然気付いてない」
「あなたはそのくらい変わったことする方がいい」
ですかね。
それと、一番下のセリフは入れ替わった後の妹が姉の格好でパソコンに向かったまま言っていましたが、口調が微妙に違いました、上手いですね~松嶋さん。
それと、微妙に似た話(双子の入れ替わり)を読んでいたので、疑ってかかったからだと思います。
やはり性格は違うけどそっくりな双子で、一人が死んだ後もう一人が成りすまして生きていく・・・という話でして。

2)
話が面白かったもの:ラストダンス
つまらなかったもの:フェアな殺人者
冒頭で古畑が「今まで出会ってきた犯人の中で最も美しく哀しい」と言いましたが、最も美しいかはともかく、凄く哀しい犯人だと思いました。
フェアな殺人者は、「やるなら完全犯罪だ」とか言いつつヒント残したり・・・お兄さんの為を思うからこそ完全犯罪を目指すべきだったのではと、色々無理があるなぁと思いました。
でもイチローの演技はなかなかだったと思います。
それにしても、弟なのにイチロー・・・(笑)。
今、甦る死も、トリックなどが面白かったです、真相も意外でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>口調が微妙に違いました

ここ、私もおかしいな?とは思いましたが、どっちがどっちなのか分からなくて・・・・

1.気付いたところは予告編です 予告篇で 既にこういう話だろうなと思っていました

(あ1の回答にはなっていませんでしたね(^_^;)

2 おもしろかったものは「フェアな殺人者」
  意外にもイチロー演技うまく 面白かったです

逆に面白くなかったのは「ラスト・ダンス」
  理由はトリックが単純すぎて インパクトがなかったです 松嶋菜々子がラストというのもちょっと納得がいきませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

質問内容でちょっとひっかかる所があるのですが、

>1.妹が犯人だと思った人は、どのシーンでそう思いましたか?
というのは、質問者さんと同様に妹が犯人だと思い込んでいた人の意見を聞こうとされているのでしょうか?他の方の回答を拝見すると姉が犯人だと思ったシーンを書かれているので、ちょっと分からなくなってきましたので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹犯人説の人です。紛らわしいですね(^○^)

私も「大丈夫ばれてない」というところで気づきました。

あと、喫茶店でお茶しているときに、コップについた口紅を拭かなかったところで、あれっ違う場面では拭いてたのに・・。と思い、確信しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コップがクローズアップされたのは何故だろうと思っていました^_^;・・・・・

私はすぐにわかりました。

まず設定が「双子」というところで、もしかして?と思いました。

「じゃあ始めましょうか」と言って上着を脱ぎ、お使いを頼んだ後に「大丈夫、全然気がつかなかった」というセリフで、8割ぐらい確信し、
古畑警部の所に戻ったときに、黄色いコートの何も反応しないところで、100%確信しました。
    • 0

おはようございます(^^

1.どこでわかったか

私は妹が「じゃあ初めましょうか」といってコートを脱ぎ、
タバコのお使いを頼むシーンで入れ替わったと思いました。

コートを脱いで何かを始めたはずなのにコートを着て出てきたので。
そしてNo.2さんがおっしゃるように
「大丈夫、全然気づいてない」で確信しました。

その後はあまりちゃんと見ていなかったのですが、
母は「静脈のキーを使うシーンがあってやっぱりなと思った」
といっていました。

ちなみに夫は古畑が「もみじさん」と呼ぶまで気付きませんでした(^^;

他にも黄色いコートを着てきた古畑をいぶかしそうにみたり、
いつもよりはしゃいでいるみたいだと言われたり、
記者にいつもより化粧が濃いと言われたシーンなどが
ヒントだったのかなと思います。

私もいつも推理物はぼんやりとみていて、
犯人にも全く気がつかないタイプなんですが、
ラスト・ダンスは「これで姉のほうが殺されたら可愛そう」
と思いながら見ていたのでわかったのかもしれません。

2.どの作品が良かったか

1. 今、甦る死
 2. ラスト・ダンス
 3. フェアな殺人者

マッチおかなきゃばれなかったかもしれないのに~。
 と思ってしまいました(^^;
 それだとドラマにならないのでしょうが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夫は古畑が「もみじさん」と呼ぶまで気付きませんでした

私は、これでも妹が犯人だと^_^;・・・・・

確かにラストダンスは古畑には珍しく犯人を隠そうとする意図がありましたよね。

驚いて欲しかったのでしょう。

でも、分かりやすいヒントもありましたよ。
お手伝いさんにタバコのお使いを頼むシーンです。部屋へ戻ってすぐに「大丈夫、全然気付いてない」と言っています。
何に気付いていないかは説明していませんが、勘の良い人なら予想出来たでしょう。

友人で気付かなかった奴は、特に何の疑問も持たずに妹が犯人だと信じていて、メイクを突っ込まれるところでようやく気がついたそうです。

一番面白かったのはラストダンスですかね。良く出来た脚本だと思いました。別の意味ではイチローです。素人にしては見事すぎる演技でした。
敢えて最下位を付けるなら「今、甦る死」ですね。犯罪の手法としてはそれほど見事とは言えなかった事と、石坂さんと藤原君の演技がちょっと鼻についたところですかね。
まあでも3つとも充分楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お手伝いさんにタバコのお使いを頼むシーンです。部屋へ戻ってすぐに「大丈夫、全然気付いてない」と言っています

このシーンの時に入れ替わったなと言う確信まで行かなかったです。えっ、えっ、えって感じで・・・・・

その番組を録画してまだ見ていない人もいると思うので、妹が犯人でもそうでなくても、この質問のタイトルを見ると妹が気になります。

「古畑任三郎(まつしま)で犯人を間違って予想した人は、どうしてその人だと思ったのか?」とタイトル変更依頼したほうが良いのではないかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます