電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、誤認逮捕が多く報道されています。
その原因は 裁判での最重要証明が『自供』であるからだそうです
警察の尋問で無理やり犯人になれと脅迫まがいの事をしてます

僕は犯人は罪を犯した人だけれど
 被告人は罪を犯した人かわからない人だと思います

一人の高校生の『お金が欲しいからといって』痴漢されたと偽り
一人の一生を踏みつぶしています。
また我々国民もマスコミの行き過ぎた報道を一方向で受け止め、双方的に受け止められないのが実上だと聞きました
皆さんはこのニュースを聞いてどう思いましたか?

A 回答 (3件)

> でも僕は 被告人が本当の犯人なら と考えてしまいます



ちょっと補足します。

被告人が本当の犯人で、なおかつ、警察がまともな仕事をしていれば、
ちゃんとした証拠があるはずと思っていますので、
証拠がなければ「被告人が犯人ではない」か
「警察が仕事をさぼった」かのどちらかひとつという考え方をしています。

「被告人が犯人ではない」なら無罪は当然ですし、
「警察が仕事をさぼった」なら
まともな仕事ができない警察はリストラすべき!!!
で、裁判以前の問題だと考えています。
    • good
    • 0

自供、供述、証言はいくらでも捏造できるので物証や科学的根拠の裏打ちが必要だと思います。



物理的証拠や科学的根拠が無ければ無罪にして欲しいです。
    • good
    • 0

私が若い頃は、学力が低くてほかの職業になれない人が警官になっていました。



そのような人たちが中堅クラスになって、
世の中の犯罪の変化について行けずに過ちを犯しまくっているのが今の警察だと思っています。

ですから、ニュースを聞いての感想は、起こるべくしておきていると感じました。

陪審員制度が始まりますが、
もし私が陪審員になったら物的な証拠がない事件や、
証拠が科学的な検証に耐えられない事件は
全部無罪にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学力が低くてほかの職業になれない人が警官になっていました。
そうなんですか!

物的証拠や科学的検証が必要ですね。
でも僕は 被告人が本当の犯人なら と考えてしまいます
やはり難しいですね。
無罪にはなりにくく 有罪にはなりやすいのが今の実状かも知れませんね

お礼日時:2006/03/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!