アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。
1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊)
2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊)
3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊)
4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便)

レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。
いずれの場所も外したくはないのですが、
霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、
3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

阿蘇と高千穂峡を回るならば阿蘇は「南阿蘇(高森方面)」ならば比較的近いと思います。

それでも私ならばこの場合は熊本城はパスします。
熊本城を優先するならば高千穂峡は次回・・というところでしょうか?
宿泊は、高千穂よりは阿蘇の方がホテル・旅館は多いように思います。

無理のない行程がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

khngrncrさん
アドバイスありがとうございます。

熊本市内から阿蘇中岳まで行く場合、
県内の方々は、車で行かれるのが一般的でしょうか?
電車もあるようですが…
また、熊本市内から高千穂峡まではどのくらい時間がかかりますでしょうか。

お礼日時:2009/08/05 13:41

#1です。

文字が化けました

あぢもり(黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ)http://adimori.com/
黒福多 (黒豚しゃぶしゃぶ)http://kurobuta.fc2web.com/
六白(黒豚のとんかつ)http://gourmet.yahoo.co.jp/0006475854/
    • good
    • 0

当方、鹿児島生まれ、宮崎在住です。



不可能では無いかと思いますが、3日目、4日目が、あんまり観光は出来ない感じじゃないかなぁ。

3日目、4日目ですが、霧島から、熊本市内の近くのICを経由して阿蘇に行き、再度、熊本に戻り、次の日、再度、阿蘇を越えて(迂回して)高千穂へ行き、また熊本に戻ってくる。無駄な動きになっているように感じます。

後、3日目は阿蘇か高千穂に宿泊した方が無駄が無いと思います。

実は、鹿児島空港から霧島も30分程度でつくので、方向的にも、こちらも無駄に見えるのですが、指宿も霧島も楽しむには、1日目、2日目は、このプランで良いかと思います。

3日目、4日目は熊本に詳しい方お願いします。1日目、2日目を中心に考えてみました。

出来たら、1日目に知覧観光を済ませたほうが良いのと、後、開聞岳は、移動中に充分楽しめると思います。

1案

1日目:東京→鹿児島空港11:00→(高速)→知覧12:00着 食事・特攻平和会館14:30発→(県道)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

2日目:指宿→(国道)→鹿児島市内観光(城山・桜島・磯庭園等:お昼食事:黒豚しゃぶしゃぶ かき氷:白熊)→高速→霧島へ→霧島泊

3日目:霧島→高速→阿蘇観光→阿蘇宿泊もしくは高千穂宿泊

4日目:高千穂観光→熊本市内へ→熊本城観光→熊本空港

鹿児島着がもっと早ければ、下案を

2案

1日目:東京→鹿児島空港9:30→(高速)→知覧10:30着 特攻平和会館12:30発 13:00唐船峡(開聞岳のふもと)(ソーメン流し、混雑する可能性あり)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

※後、1日目は15日(お盆)、2日目は16日(日曜日)になるので、渋滞する可能性が大です。自分で15日知覧と言いましたが、特攻平和会館は、終戦の日という事で人がものすごく多いかもしれません。

2日目の指宿-鹿児島間の国道も時間帯によっては、渋滞の可能性大です。ただ、午前中移動でしたら、そこまで渋滞しないんじゃないかな。


参考
唐船峡
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/artic …
西大山駅(日本最南端のJRの駅)http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ni …
山川ヘルスセンター
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/artic …
城山公園 西郷像 西郷終焉の地 ​http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/sir …
砂楽 ​http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm
あぢもり(黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ) ​http://adimori.com/
黒福多 (黒豚しゃぶしゃぶ) ​http://kurobuta.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rrr65さん
アドバイスありがとうございます。
熊本は欲張りすぎであることは、おぼろげながら認識しておりましたが、
適切な御意見をいただき再検討したいと思います。
鹿児島につきましては、より具体的なイメージが持て、楽しみが増しました。

>鹿児島空港から霧島も30分程度でつく
とのことですので、霧島経由で指宿に行く旅程も再検討してみたいと考えております。高速料金が安くなるので、土・日の渋滞を気をつけるべきことを再確認でき感謝しております。

あとは、熊本城、阿蘇観光、高千穂峡をどのように廻れば効率がよいかアドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2009/08/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!