プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になってます。

何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、
自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか?

自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。
確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。

でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか?
みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか?

自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には
上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。
僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。

特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、
仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。
そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。

でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと
色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、
やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。

ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、
自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね?

自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。
概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

?…他人と比較して、自信を持とうとするからじゃないの?。


良いんだよ別にそんなのは…自分がやること、やって行きたいことに対しての「誇り」があればそれで良いんだよ。
「生き様」っていうのかな?。

私は「ラ・マンチャの男」を笑わないよ。
コペルニクスを可哀想とも思わない。
「自信」などというものは表明しなくても、自分が信じていれば良いことなんだから。
他人がどう思おうと、自分の正義は自分を信じることから始まる。
そして「評価」は、時間が経てば変わる。

「視点」というものを外から中に向けちゃいけない。
中から外に向けて、視点は「延長」させていくもんだよ。
生きている限りはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知なので「ラ・マンチャの男」やコペルニクスのくだりは分かりませんが。

お礼日時:2009/08/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!