プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRから鹿島神宮乗換えで時刻表みたら乗り換え時間が
3分しかありませんでした。
切符買って3分で乗り換えれるでしょうか?
構内も分かりません、初めて乗ります。

A 回答 (2件)

ホームが同じですから時間がないならそのまま乗りましょう。

切符は車掌さんから買えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
とにかく急げば乗車後、後の支払いでも乗れそうですね。

鹿島神宮駅はホームが1本、東側が鹿島臨海鉄道で、西側がJRです。

駅でトイレでも行かなければ、充分間に合いますね。
ホームは高架(2階部分)で、1階に改札と券売機があります。JRと鹿島臨海の区別はありません。

鹿島臨海鉄道は、ワンマン運転が基本なので、降車時に運賃を払うことができます。
JRとの境界は、鹿島サッカースタジアム駅ですが、サッカーの試合等イベントが無いと停まりません。
そのため、鹿島臨海鉄道の下車駅まで通しの切符を買っていれば、下車駅で渡すだけですが、JRが鹿島神宮までの切符だと車内精算が少し面倒になりますし、場合によっては鹿島神宮で打ち切る切符だと、トータルで若干高くなる可能性があります。
できれば、乗車駅で、鹿島臨海の下車駅までの切符を買ってことがお勧めです。
鹿島神宮駅は、昼の時間帯は有人ですが、きっぷは「もしもしかえる券売機」で買うようです。おそらく、臨海線を含む短距離は自動券売機、長距離用は有人オペレーターが対応する「かえる券売機」だと思います。かえる券売機は、遠い場所にいるオペレーターが、問答で発券するため、時間がかかります。

鹿島神宮駅は自動券売機がありますから、一旦下車して、買いなおすこともできます。でも、そのときは、鹿島臨海鉄道の運転手さんに、すぐ切符を買って戻ってくることを伝えておけば、切符を買うのに手間取っていても、少しなら待ってくれるかもしれません。

写真は、昨年8月、鹿島神宮駅の券売機です。
「鹿島臨海鉄道について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
目の前のホームでした。
そういえばJRはサッカー場までありましたね、
若干切符が高くなるとは知りませんでした。